※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

予防接種は1回目から1ヶ月+1週で2回目を受ける必要があります。同じ日に受ける必要はありません。お宮参りを先にしても問題ありません。

今月12日にはじめての予防接種を受けに行くのですが、来月に受ける2回目も同じく12日じゃないといけないものでしょうか?

100日のお祝いも兼ねたお宮参りが、時期的に予防接種2回目の頃になるのですが、予防接種の後はしばらく機嫌が悪くなったり熱が出る可能性もあると思うので先にお宮参りをしたいなぁと思っているのですが、

2回目の予防接種が1回目から1ヶ月+1週になってしまうのは、いけないものだったりしますか?

コメント

へる

そんなことないですよ!都合に合わせて行なえばいいです😊
翌月の同じ日がお休みの日だったりとか、予約がいっぱいだったりと、ずれることはありますよ。

• にこ

にこ

確かにそうですよね。ありがとうございます。わたしが行く予定の病院で同じ日がいいとお勧めされて。ちゃんと理由を聞かず、ふと、何かデメリットがあるのかなと思って気になりました。

• 12月7日
Rico

間が4週間空いてればOKなので、後ろにズレる分には大丈夫ですよ😄

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    病院で同じ日をお勧めされたものの、無理だなぁと思って気になりました(^^)

• 12月7日