※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
家事・料理

6ヶ月になる娘ですが、離乳食がなかなか進まず困っています。というの…

いつもお世話になってます!

6ヶ月になる娘ですが、離乳食がなかなか進まず困っています。というのも、娘は朝の寝起き直後は比較的機嫌はいいのですが、それから時間が経つにつれグズグズと…。簡単な家事を済ませて起きてから1、2時間後の9時、10時ごろに離乳食をあげようとする頃には食べさせようにもグズってどうしようもない、というのが大抵のパターンです。機嫌をとってもダメ、頑張って食べさせようとすれば指しゃぶで拒否されます(~_~;)

一応5ヶ月半から始めていますが、もうすぐ始めて1ヶ月、二回食はまだまだほど遠い気がします。そのうち食べるさ〜って気長に考えたいですが、そうも言ってられないほど最近は食べてくれないので困ってまして。皆さんはスムーズに進められていますか?似たような方や何か良い進め方を知ってる方はお話聞かせて頂けると嬉しいです!(ちなみに今は十倍粥+野菜一種類あげてます)

コメント

紫千

うちは起きた直後だとくずらずに食べてくれますよ😃

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!

そうなんですか(O_O)やっぱり直後ってのも手なんですかね。直後って事は授乳と一緒にあげてる感じでしょうか?

• 9月1日
  • 紫千

紫千

離乳食食べさせた後におっぱいも飲ませてます(^^)
    離乳食で、お腹いっぱいだと飲まなかったりすぐやめますよ。

• 9月1日
  • チキ

チキ

先に離乳食をやってって感じですね。さっそく明日やってみます!

• 9月1日
ちび子

うちも9.10時はグズグズで食べてくれないので起きてすぐあげています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
だいたい6時半位に起きているので、7時15分頃にはあげています

• チキ

チキ

ちび子さんもけっこうすぐなんですね。食べてくれてていいなあ(^^)授乳と一緒にあげてる感じでしょうか?

• 9月1日
マリ

うちも起きてすぐあげてます‼︎機嫌がいい時じゃないと食べてくれないですよね>_<

• チキ

チキ

以外とみなさん起きてすぐなんですね!ほんと機嫌いい時が貴重で貴重で(~_~;)授乳と一緒にあげてる感じでしょうか?

• 9月1日
  • マリ

マリ

6時半頃起床なので9時10時は眠たくてグズグズしちゃいます。離乳食あげたらその後授乳してます‼︎

• 9月1日
  • チキ

チキ

そのくらいの時間だとやっぱり寝グズりしちゃいますよね。皆さんにならって、私も明日朝一に離乳食やってみます(^^)

• 9月1日
ちび子

授乳しなくても大丈夫そうなら離乳食を先にしています(b'3`*)
食べずに、おっぱいを欲しがるようなら少し授乳してから離乳食です‼︎
食べてくれるといいですね。

• チキ

チキ

なるほどー。食べない場合はちょっと授乳するのもありなんですね。さっそく明日トライしてみます!勉強になりました(*^_^*)

• 9月1日
rico*mom

うちも同じですT^T
午前中は眠いからかグズグズしてしまって結局おっぱいで寝かせてお昼ぐらいになって起きたらあげてます。食べてくれる時と、そうでない時がありますが...
どのタイミングだったら機嫌よく食べて貰えるのか難しいですよねT^T

• チキ

チキ

そうなんですよね〜。たまーに食べてくれる時もあるけど、やっぱり機嫌次第で食べない時もあって。赤ちゃんがしゃべれたらいつなら食べるか教えて貰いたいくらいです(笑)

• 9月1日
ekka☆'*;

みなさんもおっしゃってますが、朝起きてすぐが一番機嫌がいいからそのタイミングであげていますよ。
アレルギーも幸い出てませんし、注意してあげてればそこまで心配ないのかなぁと。

• チキ

チキ

やっぱり機嫌が良い時を狙ってやってみるのが一番なんですね。朝一であげてる方が多くてちょっとびっくりしましたが、私も明日一度トライしてみます!

• 9月1日