※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について悩んでいます。ロタウィルスとB型肝炎の任意接種を受けるべきか迷っています。副作用も心配です。

2ヶ月の赤ちゃんです
皆さん、予防接種は2ヶ月になってすぐ受けられましたか?
定期のヒブと小児用肺炎球菌は受けるとして、任意のロタウィルスとB型肝炎ってどうなんでしょう
副作用も心配で、、受けたらいいか迷ってます

コメント

ままり

まだ受けていませんが、2ヶ月になる次の日に全て受ける予定で予約をいれました💦

ロタは冬に流行るので今頃の摂取は勧められたのとB肝は親族にいない前提、保育園などに入れる予定がなければ後回しでもいいみたいですが来年度から定期になると聞いたのでそれだけ大切なのだと思い決めました💦

副作用は心配ですが💦もしものための予防は大事かと思いました😔

ママリ29

2ヶ月になった日に受けに行きました*\(^o^)/*
保育園に預ける予定なので、任意のも両方受けました。しんどい思いさせたくないなぁと思ったので(>_<)

aoi10

2ヶ月半を過ぎてから予約に行ったら早く始めないと‼︎と言われました(^^;;予約に行った翌々日から早速開始しました。特にロタ受けるなら早い方がいいみたいですよ(*^^*)
ロタもB肝もうけました。感染して重症化する方が心配で(>_<)副作用は出ませんでした!

ちょこ♡

今週受けにいきます!

保育園に入れる予定はしばらくないですし、田舎に嫁いできたので人の集まるところに連れていくこともなく…
ロタはやめようかと思ってます。
副作用怖かったのと、経口だから高いお金払って吐いたら意味ないなーって。笑
B型肝炎は汗や唾液でうつることもあるそうで、幼いときにかかると慢性化してしまうそうです。
B型肝炎は副作用もほぼないそうですし、慢性化するのは避けたいので受けさせる予定です(*^^*)

バンブー

今日、予約しました!
私も任意のB型肝炎とロタウィルスも受けようと思います。
4つも同時接種する事と副作用が心配ですよね>_<
不安であれば、2つずつに分ける事も可能と言われましたが、4つで予約しました。

あっぷる

皆さんありがとうございます!m(__)m
4つ受けようと思います!
早速予約入れました!!