※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃんまん
妊娠・出産

妊娠中、甘いものが食べたくなり、食欲が増しています。検診で甘いものと辛いものの取りすぎに注意され、取りすぎの基準が気になっています。

やっと妊娠でき、辛かったつわりも終わり
食欲がすごくなりました(笑)

前回の検診の時
甘いものと辛いものの取りすぎには注意してね。
尿に出てるからねーと言われ
母子手帳に食事指導という判子を押されました。

元々あまり甘いものは食べなかったんですが
妊娠してから、やたら甘いものが食べたくなり
食べる回数は増えたように思います。

取りすぎってどんだけ食べたら取りすぎなんですかね?(;o;)

コメント

さやこちゃん!

28歳初産婦です☆
私も妊娠してから甘いもの食べたりお菓子食べたりしたり元々辛いものが好きなので食べて体重増加しまくりなんですが😳
毎日お菓子1袋とか余裕に食べれます!
ぇもこの頃はビビって1日1袋半分にしたり減らしてますが…
でも毎回検診の度に尿検査しますが
未だに数値には出たことがありませんよ。

  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    回答ありがとうございます!
    前回の検診前3日間くらい続けて
    シュークリーム、アイス、プリンを
    1日1個食べちゃってました(>_<)
    辛いものもスンドゥブとかをお昼に…

    • 12月6日
きいろのくま

つわり終わってからの食欲やばいですよね!!(T ^ T)
甘いものが食べたくて食べたくて・・・
今現在どれくらい食べられていて尿に数値が出てるのかわかりませんが、、、
ちなみに、私は1日にアイス1個とか、ドーナツ1個とかは普通に毎日食べてます。
けど尿に出たことはないです。
(もしかして朝イチに食事してない尿を提出してるからかな・・・)
なので、これくらいの量なら大丈夫じゃないですか??

  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    回答ありがとうございます!
    尿検査は食事後なんですけどね(´・_・`)
    シュークリーム、アイス、プリンを1日1個、3日連続で食べたのがいけなかったのか(´・_・`)

    • 12月6日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    あ、朝イチで提出は私のことです!
    すみません。
    食事後のタイミングとか、体質とかで出やすいのですかね?
    1個くらいいっか!と思いながら食べちゃう気持ちわかります。。。

    • 12月6日
  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    こちらこそ、勘違いすいません(ノД`)
    出やすい体質なんですかね(´・_・`)
    食べないってのはかなりのストレスなんで、やっぱり控えてみます(´;Д;`)

    • 12月6日
🐼桜華🐼

人にもよりますが…私はむしろ甘い物(特にあんこ)は苦手なのに、ずーっと朝昼晩問わずに食べてました(笑)

自らたい焼きを買って食べるくらいです(苦笑)

夜中も食べてましたよ(´-` )

夜中出勤の旦那なので、お見送りしてから、さぁ一息つこっ!的な感じで。

甘い物食べてから寝てました。
さすがに検診日の朝は甘い物食べませんでしたが(・・;)

でも出産まで+10いくかいかないかくらいでしたよ( *´︶`*)
太りにくい太りやすいとかの体質にもよるかもしれません(´-` )

出産し、娘の体重聞いた時は『あ~あんなに甘い物ばっか食べてたのに+10いくかいかないかくらいだったのは、栄養殆ど娘にいってたのか(苦笑)』と旦那と2人で納得しました(笑)
ちなみに娘の出生体重は3,612gです。

  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    回答ありがとうございます!
    体重の指導はなかったんですけどね(´・_・`)
    食べちゃダメとは言われてないから、悩むんですよね(>_<)

    • 12月6日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    私も体重指導無かったですよ(*^^*)
    例えば、3時のおやつにプリン1個とか予め決めてみてはどうでしょう?

    病院にもよるかもですが、37週の時に検診で『この時期0.5gしか増やしたらダメなんよ!』と注意された事が1度ありました。
    いや、0.5とか無理でしょ💦って思いつつ甘い物食べてました(苦笑)

    • 12月6日
  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    0.5g⁈
    そんな体重管理無理ですー(´;Д;`)
    仕事してるんでいつも食べるのは夜なんですよね(´・_・`)
    休みの日の昼だけとか、制限してみます(ノД`)

    • 12月6日
たなぽん

つわり終わりの食欲、やばいですよね?(T ^ T)
わたし、1ヶ月で4キロくらい太って食事指導入りました…
ですが栄養指導の先生が大学上がりのこの前新卒で入りました
みたいな子で全然あてにならず、お金だけ寄付してきました…(;_;)

たしかに甘い物食べたくなりますよね(;_;)手のひら分くらいなら1日食べていい量だと助産師さんに聞きました!!
みかんだと半分で柿だと4分の1個
イメージだと小さい和菓子1個分くらいが目安でそれ以上だと食べ過ぎになるみたいです(´・ ・`)

  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    回答ありがとうございます!
    手のひら分まで!?
    それなら食べすぎてたのかもしれません(´;Д;`)
    シュークリーム、アイス、プリン…
    ちょっと食べたら止まらなくなるんですよ(´;Д;`)

    • 12月6日
  • たなぽん

    たなぽん

    分かります分かります(;_;)
    わたし検診で1ヶ月分大きい子がお腹に居るみたいで、「大きいですね~笑」って先生に言われますが…

    大きくなると帝王切開になったりで母体が大変になるから
    なるべくなら自然分娩させてあげたいから体重制限+食生活を今だけ気にしてほしいと先生に言われました(´・ ・`)

    欲は止まりませんが、我慢するなら減らして食べたらいいと思いますよ˙ᵕ˙⑅

    まずは買わないことから始めて
    食べちゃいそうなら散歩したり他のことで紛らわせる方がいいですね(T ^ T)
    食べる時間がなければ、必然的に食べないので♡

    • 12月6日
  • あゆちゃんまん

    あゆちゃんまん

    たしかに自然分娩したいです!
    仕事してるんで、なかなか休みの日に運動ってしたくなくてゴロゴロしちゃってます(´・_・`)
    スイーツのコーナーに近寄る回数減らすとこからですね(´;Д;`)

    • 12月6日