※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

年末調整の書き方がわからない20歳の女性がいます。調べても難しい言葉でわからないとのこと。わかりやすい情報を求めています。

年末調整の書き方?を詳しく教えて欲しいです😣😣
これまで一度も書いたことがなく、お恥ずかしい話、まだ20歳なので、言葉が理解できなくて😢無知な私が悪いのですが…実母が近くにいないため聞けないし、調べても控除とか被保険者とか誰が何に当たるのかがわかりません‪‪💦‬何かわかりやすくかいてるさいとあればおしえてください!

コメント

みなみ

生命保険や個人年金には加入してらっしゃいますか?☺

• みったん♩

みったん♩

まだ何も加入してなくて、先日生命保険の話を聞きに行って手続きるとこです😣

• 12月6日
  • みなみ

みなみ

何にも加入してないのであれば年末調整の用紙には今年は何も書くものがないと思いますよ💡
    ちなみに被保険者は保険がかけられている人ですよ。
    保険契約者はその保険を契約した人。
    受取人は被保険者が亡くなるなどした時に保険金を受けとる人です。

• 12月6日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですね❣️
    調べながら書いてみます😢

• 12月6日
ぽこ

分かりづらいですよね!!!毎年迷います。笑 困った言葉をネットで検索すると、分かりやすく載せてくれてる方が結構いますよ(^^)✨

• みったん♩

みったん♩

頭の中??状態です😭一つ一つ調べて、意味を理解してからだと分かりますかね😣

• 12月6日
  • ぽこ

ぽこ

みったん♩さんの扶養や、保険加入状態にもよると思うので、最寄りの税務署に電話すると教えてくれると思います(^^)時間があったら行ってもいいかも!27歳の時に確定申告が分からなすぎて、税務署に行ったら、おじさまがつきっきりで教えてくれました。笑いながら、和気藹々、勉強になりましたよ(^^)笑

• 12月6日
  • みったん♩

みったん♩

電話したら押しててくれるんですね❣️
    娘を連れていくのは大変なので、明日電話してます😌

• 12月6日
みったん♩

私が書いてる場合あなたとの属柄ってところはなんと書けばいいのでしょうか?
夫?で合ってますか?😣

みなみ

世帯主との続柄ですよね?
世帯主が旦那さまであればみったんさんの分の用紙には夫で合ってますよ☺

• みったん♩

みったん♩

ありがとうございます😂
    またまたお聞きしたいんですど私は働いてなくて、それだと源泉控除対象配偶者にあたりますか?

• 12月6日
  • みなみ

みなみ

対象になると思いますよ💡

• 12月6日
めむ

みったんさんは働かれてなくて、旦那様の年末調整の用紙書いてるんですかね?

そしたら、まず保険料控除は生命保険かけてないとのことで書くことはありません。
配偶者控除欄にみったんさんの名前を書けば、税金が安くなる配偶者控除が受けられますよ(^^)

記入するのはそれだけだと思います。

• みったん♩

みったん♩

そうです😣
    ありがとうございます😭
    ホントちんぷんかんで…たすかります‪‪💦‬

• 12月6日
さゆら

旦那様もみったんさんもどちらも生命保険や個人年金には加入されてないのですね。

旦那様の分の年末調整を代わりに記入されているなら、世帯主との続柄は本人になるかと思います。

• みったん♩

みったん♩

まだなにも加入してないです😭

代筆なだけで、主人の書類なので本人なんですね😂
    間違えちゃいました😭

• 12月7日
  • さゆら

さゆら

間違えたところは二重線で消して上から訂正印(朱肉使う印鑑)押して、近くに正しく書けば大丈夫です。

• 12月7日