※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルム
妊娠・出産

22wの初妊婦で、お腹の張りが気になる。医師からは特に指示なし。張りやすい時期だと言われたが、自己判断で安静にするべきか悩んでいる。経験を教えてほしい。

22wの初妊婦です。妊娠中期から度々お腹の張りがあります。
前回の妊婦検診の時に医者へ相談したところ、「まぁ、そんなもんだよねー、張りやすい時期だよね。気にし過ぎ」と子宮頸管の長さを測って終了でした。薬の処方していただけなかったのと、自宅安静指示も無かったので大丈夫なのかモヤモヤしています。。

状態としては1時間程度買い物に行くとお腹が張ります。
ウォーキングやマタニティヨガなどは夢のまた夢です(*_*)

医師の診断通りあまり気にせず生活した方が良いのか、自己判断で安静にすべきか…。

妊娠中、張りやすかったご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
どのような指示がありましたか?

コメント

私も張ったりしてますが特に安静とも言われてないので張ったら休む程度ですよー(*^^*)
なんも指示ないならそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!!

• エルム

エルム

やはりその程度で大丈夫なのでしょうか(°_°)確かに胎動もエコーも元気そうです!
    涼しくなり活動し易くなりましたが、何事も程々に過ごしたいと思います(•́.̫•̀)
    ご回答ありがとうございました!

• 9月1日
さんまいちゃん

こんにちは!
私もとても張りやすいです!
健診のときも相談してみましたがよくあることだからと言われ、張ったら横になる。を実践するのみです。
お腹の子が心配になるけど横になってたら胎動も感じますし、あまり神経質になるとかえってストレスにもなると思うので、張ったら休む。でマイペースに生活してみるのはいかがでしょうか?

• エルム

エルム

張りやすいのは心配ですよねー…確かに薬も副作用があるみたいですし、副作用のストレスを考えると張ったら休む!が私に合っているかもしれません(^^;;
    ご回答ありがとうございました!

• 9月1日
りつmama♡

今の時期は張りやすい時期ではありません。あたしは22w自宅安静、23w入院になりました。
張っている頻度にもよりますが…
1時間に何回張るか、数えたほうがいいですよー!
先生の考え方、見解様々です。
大丈夫だと仰るならそうなのかもしれませんが、何かあってからでは遅いです。baby守れるのは自分だけです!
張ったら横になる、横になれない場合は座るなど絶対休んでください。
それでも収まらなければ診てもらうべきです!

• エルム

エルム

ご回答ありがとうございます!
    同じ位の時期に入院されたのですね…。
    張る回数を数えてみます!
    結局医師は他人だからな…と少しブルーになっていました。
    何事も程々に、張ったら休む!を徹底しようと思います(๑′ᴗ‵๑)
    ご経験者のお話、とても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 9月1日
  • りつmama♡

りつmama♡

子宮頸管長はしっかりあるのですね!4cmあれば確かに大丈夫と判断されます。
    でもあたしもそれでお腹の張りだけやったんで1ヶ月の入院で張りが落ち着いたからって退院したら、急激に頸管長短くなって再度、即入院でした(◜०﹏०◝)
    なので今の週数から張るのはほんと気をつけたほうがいいとおもいます。
    1時間に3回だったか5回だったか…ちょっと忘れてしまったんですけど、張っていたりしたらもう少し病院で強めに言ってみてもいいかもしれません。張り止めの処方だけでもしてもらったほうがいいかもしれません!
    頸管長が25mm切ったら入院になります、そうなったら大変なので今はなるべく無理せず休んでください😭

• 9月1日
  • エルム

エルム

急激に短くなる事もあるのですね!こ、怖い〜(꒦ິ⌑꒦ີ)
    定期的に一時間何回、という張りでは今の所無いので様子を見てみます。
    薬を処方しない医師のようですが、今より張りが気になれば薬を何とかお願いしたいと思います!(´•.̫•)

• 9月1日
ルー

頸管の長さは何センチとかお医者さん言っていましたか?

通院していた病院では3センチはないといけないし、2.5センチきったら入院と言われましたよ。

• エルム

エルム

ありがとうございます!
    頸管は4㎝程度でした。
    短くはなかったので、医師は一応様子見をしたのかも知れませんね。
    ただ今後短くなると困るので、活動を程々に、張ったら休むを心掛けようと思います!

• 9月1日
aki

同じく22週です!!
私もなんとなく夜とか良く張るので気になって先生に聞いてみましたが…う〜ん、そんな気にしなくて大丈夫だよ、と笑われました(^◇^;)
先生に言われるなら大丈夫なんでしょうけど、気になるもんは気になりますよね!!

なので、自分で張ってる気がしたら休む!!と決めて無理しないようにしてます。
自分のためは赤ちゃんのため、赤ちゃんのためは自分のため!!です(^^)

心配事は尽きませんが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• エルム

エルム

わ!同じ週数嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    夜は張りますよね!パンパンです。。
    判断するのは自分のカラダ、ということで、
    家事など程々に、張ったら休む!を合言葉にしていこうと思います(´•.̫•)
    年末年始の予定日ですよね?
    お身体に気をつけて、お互いにカワイイ赤ちゃん産みましょうね!

• 9月1日
ともぷ

私も安定期に入った直後からよくお腹が張るようになりました(>_<)
病院でも異常無く、気になるなら薬出すけどどうする?程度でした!
私の場合は定期的に張るわけではなくて、立ち上がった時や歩いたり立ちっぱなしの時、寝る体勢を変えた時などなので体質かなあ…と思ってます。
偶然かもしれませんが、お尻が痛くて購入したトコちゃんベルトで子宮の位置を整えてやると、お腹が張って苦しいということが少ない気がします*\(^o^)/*

• エルム

エルム

私も安定期から張りが気になるようになりました!
    皆さんのお話を伺った感じ、一時間に頻回の張り、頸管が短い等が無ければ医師は緊急性はないと判断するみたいですね。

立ちっぱなし、張ります!
    掃除機かけたり、ご飯の支度すると顕著です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    腹帯やベルト…暑くてサボっていました(´Д`)涼しくなりましたので、ちゃんと付けてみます!

安心できない安定期ですが、お互い何とか乗り越えて行きましょうね!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

• 9月1日

その時期3センチでしたが特になにも言われませんでした4センチあれば、充分みたいですよ。

• エルム

エルム

3センチまでは大丈夫なのですね。とりあえず今は心配しなくて良さそうです(^^)
    安心しました!ありがとうございます!

• 9月2日
たろちゃま

私も先週くらいまで張りやすかったです。
切迫したこともあり、周りも過保護になっていたこともあり、ショッピングセンターでは車椅子移動でしたよ(>_<)
大袈裟なくらい、大事をとっていました!笑
元から薬が好きではないので、張っては寝ての繰り返しでしたよ。
寝て落ち着くのなら、薬はいらない、とも言われました!

ようやく今になって散歩もできるようになりました(*^^*)
張るのってこわいですよね(>_<)
命がかかっているので、心配でしたら自分で調整することも大事かもですよ(*^^*)

• エルム

エルム

朝から失礼します。
    切迫は不安ですね…本当大変な時期を乗り越えられて良かったです!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今は自分一人の命では無いですものね。
    不安でしたが、張ったら休む!を心掛けて出産まで過ごしていきたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました(´•.̫•)

• 9月2日