※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
産婦人科・小児科

一歳の娘が夜中に熱性痙攣の可能性があるか不安。痙攣中に泣くことはある?朝には熱が下がり、小児科受診が必要か迷っている。

昨日の夜のことなんですけど、一歳になってちょっとの娘が夜中発熱して38.2度熱があったので熱冷ましの座薬をして寝ました。
しばらく寝てビクッとなって起きて大泣きしながら何回かビクッとなったんですけど、その時は寒いからかな?と思ったんですけど今考えたら熱性痙攣だったのかなぁ?って思って急に不安です。

痙攣中泣いたりとかもあるんですかね?
そのあとは落ち着いてすぐ寝て朝から熱はありません。

一応明日でも小児科に行った方がいいんでしょうか?
私の思い過ごしでしょうか‥

コメント

あいこ

うちの娘の熱性痙攣は、まず意識が飛んでました。呼吸も止まり全身がビクビクビクビクと痙攣。目も変なとこ見てました。
もし不安があるのであれば小児科を受診されてもいいとは思いますが、わたしは熱性痙攣中に泣き声をあげている子どもは見たことがないです!

• しお

しお

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちょっと安心しました。
    上の子もいたので電気をつけなかったのがいけなかったです‥😭

• 12月6日
  • あいこ

あいこ

小児科に行った時に熱性痙攣おこしてる子どもたちを何度か見ていますが、みんな体がピーンッと硬直してビクビクしてましたね😰
    痙攣を起こしていたらありえないくらいビクビクするので、すぐ気づかれると思いますよ☝🏻
    熱が高いと筋肉がピクッとすることはよくあるので、それじゃないかな?と思いました。
    でも、心配ですよね😓
    もし今後も不安があるようなら痙攣をおこさないように抑える座薬もあるので、次回熱を出して受診される際に相談してみてもいいと思います😃

• 12月6日
  • しお

しお

詳しく教えてもらってありがとうございます😭
    1人で考えていたらモヤモヤ不安になってしまって😭
    また熱が出たときに小児科で聞いてみようと思います😊

• 12月6日