※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

産後4ヶ月経過後もおりものに血が混ざり、縫合部分が痛みを感じる女性。傷口周辺の赤みや縫合部分の状態について相談中。前回受診時には問題なし。縫合部分の皮膚のくっつきや赤みの原因、対処法について知りたい。

ここで合っているかわかりませんがよろしくお願いします!
※生々しい表現があると思うのでよろしくお願いします…

※長文ですがとても悩んでいるのでよろしくお願いします(;_;)

今産後4ヶ月を過ぎました。
悪露は終わったと思うのですがおりものの中に薄っすらとまだピンクのようなものが混ざりナプキンをつけてないと下着に血がつきます💦

もう一度受診しようかと考えてますが
器具?を入れられるあの痛さが億劫でなかなか
いけてません😟😟

3ヶ月を過ぎた頃はこれよりもひどく一度受診し、血液検査までしましたが膣の中が少し赤いからかな?と言われた以外問題ありませんでした😥

今日鏡で見てみると、陰部の下側(肛門側)に一箇所だけ縫われた糸が溶けていないのか変に皮膚がくっついてるところがありました😓
普段は気になりませんが検診のときにはそこがつっぱりとても痛かったです😭
汚い話ですが指を入れてみてもそこがつっぱり
以前より入り口が狭くなったように思います💦

あと、その傷周辺の内側の膣?が周りに比べて赤かったですがコレは傷口周辺だから仕方ないことなのでしょうか?😔
それとも炎症か何かあるんでしょうか💦

ちなみに前回受診したときは匂いも気になったため
抗生剤の座薬?を入れてもらってます。

お聞きしたいのは
●傷口周辺の膣が赤いのは何か
●一箇所だけ縫合部分の皮膚がくっついて突っ張っている(ように見える)のは縫い方に問題があるのか、それとも溶ける糸がまだ残ってて時期に消えるのか

です💦

まとまりのない文でわかりにくいかとは思いますが
真剣に悩んでます…
よろしくお願いします(;_;)

コメント

テツ太郎

追加です!

薄っすらとうすピンクの出血?があったり
膣壁が赤いときは仲良しをしてはいけないでしょうか💦

よろしくお願いします(;_;)

ママリ

私も悪露が3ヶ月弱続いて、出産した病院では何も処置してもらえず別の病院行ったら、卵膜が残ってたらしいです。
掻き出してもらって、ようやく出血が終わりました😓

その皮膚が変にくっついている部分は、糸がまだ残っているのかもしれないですね。
私は4ヶ月で完全に溶けて綺麗になりました!
でも、そことは別に切開した部分に肉芽種ができてしまいました。
同じ感じかわからないですけど、もしかしたら肉芽になってしまっている可能性もあるのかなーと思います💦

• ママリ

ママリ

あと、出血があるときは仲良しは控えたほうがいいかと思います💦

• 12月7日
  • テツ太郎

テツ太郎

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます(^^)✨

似たような方の話が聞けて良かったです😣

悪露結構出てましたか?
    私は一応だんだんとなくなってきている感じではあります😥

糸早く溶けてほしいです💦
    肉芽になってると痛みがあるんでしょうか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

悪露は少量が出続けてました。
    おりものシートで足りるくらいの量です💦

肉芽は、普段は痛くなかったんですけど、擦れたり刺激したりすると激痛でした…😱
    ただの糸の残りだといいですね!

• 12月7日