※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子で母乳で育てています。母乳は太らないのか気になり、体重が増えすぎるとどう調整するか考えています。赤ちゃんの成長と自分の食生活について不安があります。

5ヶ月の女の子です

母乳は太らないって本当ですか?
完母で育てています。
今日、体重が8㌔にいっていて成長曲線もぎりぎりです😅
両親共に大きいので、そこまで気にしていないのですが母乳は太らないから飲ませたいだけ飲ませて、とは言われるもののはいはいなどするようになったら痩せてくるんですかね?😄

母乳だし、ミルク薄めるとかもできないから曲線上限超しちゃう子とかはどうやって調整するのだろう?と気になりました。

母乳の脂肪分が多いのかな?とか
赤ちゃんが大きくなりすぎるのは私の食生活の問題ですか😅?

コメント

みったん♩

うち5ヶ月の時11キロあったので😅
母乳です!
問題ないみたいですけど、大きくなりすぎてほんとに大丈夫なのか不安にもなりました!でも大丈夫みたいですよ❣️そんな娘も1歳1ヶ月で13キロと成長は落ち着いてます😄

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    おっきいですね😃でもおっきいとぷくぷくちゃんでかわいいですよね😄 ちょっと体重の増え方が緩やかにならないので心配になっちゃったので安心しました😊

• 12月7日
僕、たぶんドラえもん

私も完母で昨日助産師さんに体重測ってもらったら7500gありました!
この月齢日数でちょうどいいとおっしゃっていただきました🤗

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    助産師さんが言われるなら安心ですね😊

• 12月7日
まいまい

うちは先週4ヶ月検診にて、体重が成長曲線を上回った男の子です(笑)
わたしも完母です。
身長も大きいほうなのですが、体重まさか超えるとは思わずびっくりしました(笑)
ですが、そこで先生には母乳の間隔を3時間半~4時間おきにしてみましょうか、とアドバイスをもらい、それからなるべくそれくらいであげるようにしてみてます(´・∀・`)

あとは、うちは寝返りまだなので、これからシュッとしてくるんだろうな..と今の丸さを楽しもうと思いました(*^^*)
母乳でのむちむちと、ミルクとでは違うと周りも言ってるし、そこまで気にしないでいようかなと

あとは、わたしはママの食生活はモノによっては赤ちゃんの肌が荒れる(チョコレートとか?)とか、カフェインについては聞いたことありますが、大きくなり過ぎるのは今のところ聞いたことないので、そこまで気にしてないです(´・∀・`)

• めぐ

めぐ

母乳とミルクでむちむち感違うんですね、始めて知りました😄
    うちも寝返りする素振りもないので、今がピークなのかもしれないですね😃
    ありがとうございます😊

• 12月7日
さ

まだ2ヶ月ですが失礼します🙇
うちは2ヶ月になったばかりですがもうすでに7000いきそうです😅成長曲線余裕で飛び出てます😭
両親ともに肥満体質ではないです😅

完母なのに…と、かなり不安だったので2ヶ月検診で先生に聞いたところ、母乳が良く出るだけで問題ないと言われました!
私も自分の食生活のせいなのかと気にしましたが、気にせず欲しがったらあげていいよと言われました☺️
看護師さんからはハイハイが始まれば自然に痩せるよと言われました。

• めぐ

めぐ

両親の体型関係なく赤ちゃんは育つんですね😄
    私は肥満体型なので、母乳がいけないのかな?と思ってしまいました😅
    気にせず今まで通りあげたいと思います🙆

• 12月7日
  • さ

うちの場合はそう言われましたよ😊
    母乳というより遺伝で大きくなるというのはあるみたいです💡
    「ご両親どちらか大きく産まれなかった?」とは聞かれました😊

• 12月7日
  • めぐ

めぐ

あー、夫婦共々大きいですね😄
    そのせいかな?笑
    ありがとうございます😊
    なら遺伝ですね😄

• 12月7日
  • さ

両親どちらかか大きな赤ちゃんだったのならありえるねーと言われました😊うちはそうでもなかったので、ほんと何が原因なのか…って感じですが、「大きく育つタイプののなのね」と言うのが結論でした☺️
    母乳の時はいいけど、離乳食になったら気をつけて食べさせないとだよ、と教わりました💡
    長々と失礼しました💦

• 12月7日
  • めぐ

めぐ

確かに母乳のときはいいけど、離乳食始まったら気を付けないとですね😄
    赤ちゃんもタイプがあるんですねぇ🎵
    いろいろありがとうございます!

• 12月8日

うちの子は、4ヶ月半で8.5kg超えてますよ(笑)
成長曲線も外れました!
ですが病院では特に何も言われてないです(笑)

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    やっぱり寝返りはいはいなどでシュッとしてくるってことなんですね😊
    これからの成長を見守りたいと思います🙆

• 12月7日