※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
ココロ・悩み

流産後の不妊治療中で、友人の妊娠報告で落ち込んでいます。仕事に行くのが不安で、自分がどうしたいのか迷っています。

自分の心がわかりません…。どうしたらいいんだろう…。

去年、流産をしました。現在、不妊治療してます。
流産してから、幾度となく、落ち込み、気持ちを立て直しの繰り返しをしてきました。
職場では、同僚に妊婦さんがいる中でも、何とか頑張ってきたつもりです。
自分では少しずつ前を向いて、治療にも取り組み、頑張ってきたつもりでした。
自分、大丈夫だと思っていました。

先日、友人の結婚式に参加し、それと同時に妊娠報告がありました。
周りからは(私の事情を知らない人)、結婚して4年だし、お子さんいるんだよね?と質問され、まだです。と笑顔で
否定。

なんだか、急にまたドッと涙が止まらなくなり、無気力な日々。家事もせず、仕事も早退してしまいました。

色んな人に迷惑、心配をかけている自分が嫌です。
いちいち凹むし、仕事もちゃんと出来なかった自分がほんとに嫌で涙がでます。

明日は仕事です。
行けるかな…頑張れるかな…また迷惑かけてしまうかな…と不安です。
主人には、心を休めなさいと言われ、しばらく仕事休んだら?と言われてます。

自分ではココで休んだらどんどん、ダメになってしまうんじゃないか、落ちていってしまうんじゃないか…引きこもってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

けど、仕事行って社会人として普通に笑顔で振る舞えるスイッチが入るのかもわかりません。

自分がどうしたいのかが、わからないんです。
仕事どうしよう…自分やっぱりダメなのかな…

コメント

ぴか29

そんな状況の中で頑張ってみえて、本当にすごいと思います😭✨ 私は、不妊治療中、妊娠した友達とは距離をとったり、引きこもったりしていました。 生理のたびに泣きましたし、努力でどうにかなることでもないので、本当に辛いですよね。 これは、不妊治療をしたことがある人にしか分からない辛さだと思います。 クマりんごさんは十分頑張ってみえるし、ダメじゃないです! 自分を守るために、ときには休んでいいと思います🍀 とにかく、ご自分の心と体を大切にして下さい❣️ クマりんごさんのところにかわいい赤ちゃんがやってくることを祈っています!

• クマりんご

クマりんご

コメントありがとうございます。
    泣けてきました。
    自分が嫌で嫌で、わたし、全然立ち直れてなかったんだ…って。迷惑かけてる。心配かけてる。って。
    強い自分でありたいのに、全然そうなれなくて。私も友達と距離を置いてしまい、孤独になりました。

今、ココで仕事を休んだら、逃げにならないのか…とか色々考えてしまいます。

• 12月6日
  • ぴか29

ぴか29

私も不妊治療中はたくさんの人に迷惑かけたり、心配かけたりしました💦
    でも、心配かけた分、妊娠したときは周りの人がすごく喜んでくれました✨迷惑かけた分は、直接迷惑をかけた相手にご恩を返せるかは分かりませんが、今後出会った不妊治療で苦しんでいる誰かに返していけたらいいと思っています💓
    誰だって、人に迷惑はかけたくないし、人の役に立ちたいものだと思います!
    だから、素直に「今私は辛いです!助けて!休ませて!」って言ったら、心ある人たちなら力になってくれると思います🍀
    不妊治療は、心も体も経済的にも、本当に辛いんです!
    だから、こんな時くらい、周りの人に助けてもらって下さい❣️
    周りの人も、頼ってもらった方が嬉しいと思います!
    私がクマりんごさんの近くにいたら、頼って欲しいし、もしクマりんごさんが妊娠されたら、頼られた分自分もその妊娠に貢献出来た気がしてすごく嬉しいと思います✨
    私も迷惑かけた人ほど妊娠したときに喜んでもらいました💓
    クマりんごさんにたくさんの幸せがありますように♪

• 12月8日
  • クマりんご

クマりんご

またまた泣けてしまいました。
    そんな風に言っていただける方とお話し出来て、本当にありがたいです。
    ダメな自分。苦しい自分。嫌な自分をずっと認めたくなくて、強い自分をずっと演じていたのかもしれません。
    そしたら、自分を見失い、心のバランスがとれなくなってしまいました。
    自分を責めなくていい。そのままでいい。ダメな自分でいいんだ。
    不妊治療や色々たくさん頑張ってきた自分を褒めていいんだよ。
    と主人や上司に言われました。

本当に周りに支えられてます。
    ぴか29さんもその一人です。
    ありがとうございます。

今は少し休憩して、心のバランスを保てるように、しばらく仕事もお休みしようと思います。

ぴか29さん、ありがとうございます。

• 12月8日
aamama

流産とかじゃなくてもすごく落ち込んだりした時、仕事休む方もいると思うので、明日も心休めて、息抜きや好きなことするのはどうですか?

ないなら、散歩するとか(^^)
気づかぬストレス解消!
サボりとかではなく、自分を大事にする日にしましょう(^^)

最後に流産など経験ないので、コメントの捉え方的にまた不安な思いや嫌な思いされたらすみません。

• クマりんご

クマりんご

自分を大切にする日。何だかハッとしました。そんな発想、なかったです。
    主人からは、自分を責めないで。と言われました。
    私の中で休む=行けない自分が嫌。情けない。って思ってました。

暖かいコメントありがとうございます。

• 12月6日
若は

友人が結婚して10年待望待望超待望の赤ちゃんを授かり来春お産ですよ。あなただけじゃなく、10年間思い続けて治療続けてきた人います。その夫婦はずっと諦めてないですよ。もっと長く辛い思いしながら、不妊で、悩んでいるんですよ。必ず実ります。

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    私よりも辛く頑張ってる方々はたくさんいるんですよね。
    そんな中で、自分はまだ落ち込んで仕事も行くか迷っている現状に、自分でも嫌になります…。信じ続けるのって本当に難しいですね。
    10年信じ続けて、ご懐妊されたご夫婦、尊敬します。

• 12月6日

私は死産してしまった経験があります。
悲しくて悲しくて、泣いてばかりいました。
なので、気持ちが落ち着くまで旅行に行ったりして気分転換をしました。

• クマりんご

クマりんご

シュバルツさんはお辛い経験をされたんですね。
    私なんか凹んでる場合じゃないのかもしれませんね。
    旅行、私も好きなので、全て忘れて何処かに行きたいです。

• 12月6日

退会ユーザー

辛い想いをしたぶん、同じような経験をされた方のお気持ち、子どもについては軽々しく聞いてはいけないと思いましたね。
    あと、夫の良さも気づく事ができました^ ^
    旅行を楽しんでください!!

• 12月6日
オブラート

大変でしたね。心が痛みました…

わたしも3回流産し、同僚の妊娠報告にも、また旦那の同僚の妊娠報告にさえも心が折れそうでした。。

どんな職場か分かりませんが、もし「職場の環境がいい」なら、時短にしてもらうか何かしてセーブしながらも仕事に行くことをお勧めします。

一人で考え込みそうな時でも、仕事に助けられて来た部分もかなり大きかったので。
職場の環境が悪いなら辞めた方がいいと思います。
また、辞めたとき、没頭できる趣味とか何かあるなら辞められてもいいかも知れませんね。

精神的に追い詰められた時に、家で一人、旦那さんの帰りを待つだけ、と言うのは逆にしんどそうかなぁと思います。

時短とか、有給以外にも休むとか、そう言うことは難しい職場ですかね??

• クマりんご

クマりんご

仕事はパートで、しかも週3なんです。
    人間関係も良好で上司は私の流産も知ってます。
    私も今、家で1人でいると、逆に色々考えてしまって参る…どんどん引きこもってしまういうことも危惧してます。
    なので、行きたい気持ちもあります。
    が、職場に妊婦さんがいる中で、また自分の心に嘘をついて頑張れるのか、自信がありません。
    自分の為に、どうするべきなのか、わからないんです。

• 12月6日
  • オブラート

オブラート

週3にしても、同僚の妊娠報告や子供話はつらいですよね。
    落ち着くまでしばらくお休みをもらって、旦那さんとお出かけするなり、旅行するなり、夫婦で過ごす時間に充ててみるとかはどうですか?

お仕事辞められるなら、先に計画と言うか、何かしら見つけておいた方が良いかもですね。

習い事にしても、誰かしら妊娠して…とか子供の話されて…とかなりそうです。。
    先生とマンツーマンの習い事ならいいかも知れません!
    少なくともわたしはかなり良い息抜きになりました。
    体を動かすような教室なのですが、体づくりにも良いですし、体を動かすこと自体でストレス解消にもなりました。

ご自宅でできる、ハンドメイドなど、何かしら気分転換できるものがあればいいかな、と思います。

• 12月6日
  • クマりんご

クマりんご

具体的に色々なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
    私自身、趣味がないので、確かに夢中になれる事や、身体を動かしてリフレッシュする事はいいかもしれません。
    仕事を休んだとしても1人で気分転換出来る時間でないと意味ないですもんね。

• 12月6日
  • オブラート

オブラート

そうなんですよね。。
    仕事をしていると気にならなかったのに、家にこもっていると、旦那の帰りをただ待つだけになったり、余計なことを考えて鬱っぽくなったりしました…

体幹を鍛えたり、筋肉を付けたり、基礎代謝を上げて体温を上げたり、は、
    妊活にも、その後もし良い結果に繋がった場合にも決して無駄じゃないですしね!
    体を動かしている間は無心になれます。

今はまだ気持ちの切り替えが出来ないかも知れませんが、身体づくりをして新たに妊活に望むことはとても良いことじゃないかな、と思います!
    個人的な考えですが、ヨガや筋トレなど、お家でもできることが良いですね😉

• 12月6日
  • クマりんご

クマりんご

なるほど…。
    身体を動かすことはやはり良いんですね。身体にも、精神的にも。
    無心…になりたいです!
    睡眠中は無心?だったので、落ち込むとすぐに寝てたりしてました。
    少し落ち着いたら、色々やってみようかなと思います。

• 12月6日

私は死産したことがあります。
近くに妊婦さんがいるなか、働くのは本当につらかったです。
私の場合、死産だったので、元気な赤ちゃんがいるわけではないのに産休を取らなくてはならず、2ヶ月間仕事をお休みしました。その間は、こんなに涙が出るものかと思うほど泣いて、死んでしまいたいと毎日思っていました。赤ちゃんや妊婦さんを目にするのがこわくて、ほとんど外出もせず家に引きこもっていました。
2ヶ月後に仕事復帰してすぐは、職場で泣いてしまうこともありましたが、徐々に普通通りにふるまって仕事ができるようになりました。
クマりんごさんは、私とは状況が少し違うかもしれませんが、お仕事をお休みできるのであれば、◯ヶ月とか期間を決めて、リフレッシュするのはいいことだと思いますよ!あまり無理しすぎて仕事を続けても、辛くなるだけです(T-T)まわりに甘えて、がんばりすぎないでくださいね!

• クマりんご

クマりんご

とてもお辛い経験をされたんですね。
    私も去年は1ヶ月泣き通して、家に引きこもってました。
    仕事復帰できるかも不安でしたが、何とか復帰し、周りに支えられてきました。
    そんな中、また、自分の中でダメかもしれない。頑張れない。と弱音を吐いてしまう自分が嫌で。
    去年、職場にも迷惑をかけているので、今回は、もう迷惑かけたくないと思っているのですが、行ける‼︎って自信がなくて。
    確かにしっかり期間を設けて、気持ちをしっかり立て直すのもいいですね。

• 12月6日
めっこ

私も去年の秋に流産を経験しました。7週の頃から切迫流産で、9週の時には元気な心拍が10週では見えなくなってました。
仕事が介護職で力仕事もあったので、妊娠が分かってすぐに職場に伝えて力仕事は極力しないようにしてもらって、切迫流産になった時には休職しました。しかし、流産してしまって職場の方に流産の事も言えず、精神的にも仕事を出来るような状態ではなかったので退職しました。

街で見かける赤ちゃんや、子供のいる友達のSNSを見るのも辛く、なんで私が……とばかり思って、自分を責めたりもしました。
しかし、いつまでも落ち込んでいてはいけないと思い、妊娠中は出来ない事を楽しみました。お酒を飲んだり、遠くへ旅行に行ったり、遊園地で絶叫系に乗ったり。気を紛らわせるためにいっぱい遊び、心を休めました。

辛い中でも仕事に行っているクマりんごさんはとても立派です!!!ご主人が仕事休んだら?と行ってくれてるのなら、ご主人に甘えて一度休んでみるのもいいと思います😊

• クマりんご

クマりんご

なんで私が…とばかり。自分を責める。
    今現在、同じ状況です。
    去年、散々落ち込んで立ち直ったはず?なのに、再び、無気力になってしまいました。
    職場にはまた迷惑はかけたくない気持ちでいます。
    散々、主人には甘えてますが、自分の心を見つめ直してみようと思います。

• 12月6日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

あまり、無理せず休んでも良いと思います✨
辛くて泣きたい時は思いっきり泣いて泣いてスッキリになるまで泣き続けると良いと思います✨

きっと空の赤ちゃん👶が、クマりんごさんをずっと見てると思うので、「ママ、頑張って!ママの所に行きたい!ママ、諦めないで!」って応援してると思います✨

辛い時はあまり無理しないでください💦

• クマりんご

クマりんご

空の赤ちゃんが見てくれている。応援してくれている。涙が出てしまいました。
    こんなに弱くて何度も落ち込む自分の所に来てくれるのか…
    泣いても泣いても涙は出ますが、落ち込むとこまで落ち込もうと思います。

きっと、また前を向ける時がくるかな…

• 12月6日