※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

上の子に症状がないが、ウィルス性腸炎が流行しているため、一緒にいない方がいいですか?

昨日下の娘がウィルス性腸炎と診断されました。昨日の夕方には症状も落ち着き元気になりました。
今のところ上の子に症状がないんですがこれからどんなことを気をつけた方がいいですか?
今は上の子と寝室は別に寝てます。極力一緒にいない方がいいですか?

コメント

3kids mama

排出物からもうつるので、オムツ替えのときはそばに来ないようにさせました!あと、オムツ替えのあとに塩素を薄めたもので手を消毒しました!

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

お返事ありがとうございます‼︎
    排出物っておしっこもそうですか?
    私も今消毒を徹底しているんですがやはり上の子や自分に移ったりしましたか?

• 12月6日
t&u

感染経路は接触感染と経口感染ですので、同じ空間にいるくらいなら大丈夫ですが、遊んだりとかはやめた方がいいですね。下の子が触ったり口にしたものに触らせないようにしたり、♡ちゅんママ♡さんも下の子のお世話をした後は手洗いをしっかりしましょう。
ウンチとか変える時や嘔吐物を処理する時は手袋などすると尚良いです。
服などに排泄物がついた場合はハイターで浸け置きするといいと思います!
潜伏期間は1~3日です。このまま誰も何もないといいですね!

お返事ありがとうございました!
    詳しく教えていただき嬉しいです😆
    普段からあまり2人で遊んだりはしないんですが下の子が口にした物を触ったりするのでそれは気をつけたいと思います‼︎
    一応ウンチを変える時は手袋とマスクはしてます‼︎
    ハイターというのは衣類用のですか?普段使ってるハイターだと色落ちしますよね?

それを願うばかりです⤵︎😰早く潜伏期間を過ぎてほしいです‼︎

• 12月6日
  • t&u

t&u

衣類用のハイターです!
    色落ちしにくいものもありますし、そんなに濃度は濃くなくて大丈夫だと思います。
    調べると推奨濃度みたいなの載ってますよ!

• 12月6日

そうなんですね‼︎調べてみたいと思います😊
    ちなみにt&uさんは移りましたか?

• 12月6日
  • t&u

t&u

上の子が胃腸炎になったとき、私には移らず旦那に移りました😅きっと旦那は胃腸炎を甘く見てたんだと思います(笑)
    ドアノブの消毒もした方がいいですね!

• 12月6日

すごいですね‼︎男の人はそこまで消毒する?って言うほど分かっていないですよね💦
    ドアノブも消毒します‼︎

• 12月6日