※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
ココロ・悩み

子供を愛しているのに、産まなければ良かったと感じたことはありますか?私は時々そう思います。母親失格です。

子供の事は大好きで仕方ないのに、産まなきゃ良かったとか、この子が居なければ…とか思ったことあるかた居ますか😣?
私はたまに、ふと思ってしまいます。
母親失格です😢

コメント

YJM

ありますよー!
そういう時ってだいたい私はいっぱいいっぱいになってるかストレスの容量オーバーしてる時です(笑)

ママリ

環境によりけりですよね。
独身の友人たちが、友人同士で飲みに行ったり旅行いったりしてるのをSNSで見たときはそんか感情になります。

人間、ないものねだりですからね😊
母親失格なんかじゃないですよ。

bejmbpty

しんどーい!つかれたー!
と思うことはあっても、産まなければよかったとかいなかったら、とか思ったことないですね😅

777

同じくらいのママさんですかね☺️?
わたしも子供のことは大好きです🤗産まなきゃ良かった…とまでは思いません。でも、周りで出産を経験した友人が少なく、気楽に遊びに行けるの良いなあ…とふと思うことはありますが、すぐにいや!この子に失礼だ!とぶんぶん首を振って考えを振り落としてます👍
ふとそう思ってしまうことが子供に失礼で母親失格では?と思ってしまうということですか😂?

あーちゃん

わたしもあります。
そんなこと思ったらあかんのに、なんで産んでしまったんやろ?
とか思ったりします。それでも、産んだから適当にしっかりやろうと自分に言い聞かせてます。
毎日が葛藤です。

のび♡のん

産まなきゃ良かったーはないです!
でも、独身の友達で自分のお給料好きに使ってー飲み行ってーって生活見てたら、羨ましいなー私もたまには時間気にせず遊びたいとは思います!

M☆K

ありますよー(*_*)
娘だけだったらもう少し楽だったかなーとか😵
そういう時は大体ストレスたまってるときなので買い物でおやつ買ったり
子供の産まれた時の写真みたり
色々思い返すようにしてます😊

こしあん

それだけ頑張ってきたって事ですよ!シッターさんや家政婦さんなどたまには、使ってみては?
地域によっては、産後半年は、ただで一時保育とか利用できる地域もありますよー(o^^o)まずは、保健師さんに連絡してみてください(o^^o)

美月✲りくママ✲

産まなきゃよかったとは思いませんが、この子がいなかったら自由に寝れるのにーとか寝不足続きで思ってしまうことありましたよ😥
心に余裕がない時なんて特にマイナスな気持ちになってしまいますよね😞
何か息抜きになるようなことを見つけて心にゆとりを持って優しく子どもに接したいですよね😌✨

こけしこママ

産まなきゃ良かったや居なければ…はないなー。
よく思うのは、例えば自分が違う仕事をしていたら、もっと痩せやすい体質で、後5cm背があれば…なんて思った時に、そのことにより、子ども達が産まれなかったらどうしよう!そんなん嫌や!と想像の中で泣きそうになることはあります(笑)
大変な時も、私はありがたい大変さだと思います。子どもがいるって、私は誰かに自慢したくなるほど嬉しいです。まあだから、四人いるんですが(^-^;
今もはさみに大はまりの四男が切り刻んだ折り紙を部屋中に撒いてますが、「居てくれてありがとう」と思います。

母親失格とはまた違って、まだ小さな赤ちゃんですから、これからたくさん絆を深めていってください。
育てていると、こちらも泣きながら叱ったり、うちは男ばかりなので、取っ組み合いをしたり、今は反抗期と甘えん坊が混ざった思春期。叶わないですが、ずっとそばにいたいなと思ってしまいます。

Ⓜ︎

どんなに辛くて大変でも産まなきゃ良かったは考えたことないです💦

産まなきゃよかった、は無いですが、子どもを産むの早過ぎた💦と思ったことはあります😱
まだまだ2ヶ月なんですから、これなら子どもさんの成長を見るとそんなことも思えなくなると思いますよ!ご自身のことを客観的に見れてるだけいいと思います!

エル

私も初めての子育てで、もーーー無理‼️と思うこと多々あります。
でももしこの子がふっと明日から消えてしまったら…と考えた時、怖くて怖くてたまらなくなりました。
独身時代が長く働いていたので自由な時間とお金があるのが当たり前だと思ってました。でも今は子育てすることが当たり前になりました😃
当たり前のことがなくなってしまうと、人間不安になったり悲しくなるんですよね…勝手な話ですが💦

この子がいる生活が今の私にとって当たり前です。
当たり前があることに感謝感謝です✨

たろ

生理前とか気分が落ち込んでいるときにこの子がいるから私の自由がないんだーと思うときがあります。
あと、私は都内住みの27ですが都内ではまだまだ若い方なので産むの早かったかなーもう少し遊びたかったなーと思うことはあります。