※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-ma
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がベビーフードをあまり食べない。外出先での食事はベビーフード?手作りの食事は数時間後でも大丈夫?衛生的なお弁当は何歳から?

1歳ごろの外出先での食事についての質問です。

1歳1ヶ月の娘がいます。
もともとベビーフードは好きではないようで余り食べなかったので、基本的には手作りの離乳食を食べさせていました。

最近、私が短時間だけ仕事に復帰した為その間は夫が娘を見てくれています。その時にベビーフードをあげているのですが、余り食べてくれないようです。
まだ、大人用の外食の食事を取り分けるのは早いと思うのですが、皆さんは外であげる時はベビーフードですか?

また、手作りの蒸しパンなどを作って数時間後に食べさせても大丈夫でしょうか?
お弁当のように朝作ってお昼に食べさせるのは衛生的に何歳ごろから出来ますか?

コメント

今は普通に1人前頼むかお子様ランチ頼んでます(^^)
BFだと全然足りないので10ヶ月頃からお弁当作ったり、うどん屋さんから外のもの食べさせるようになりました!
もう寒いですしお弁当など手作りのものも大丈夫かなと思います♪

• e-ma

e-ma

もうお子さまランチ食べてるんですね😃
    卵アレルギーもあり、なかなか外の物を食べさせるのが心配だったのですが、うどん屋さらなら大丈夫な気がします✨
    お弁当も大丈夫なんですね☺️
    作ったらすぐに食べさせないとって離乳食初期の気持ちのままでいました😅
    色々チャレンジしてみます✨

• 12月6日

退会ユーザー

うちも最近まで卵だめでしたよ(^^)
    今は加熱したもので卵たっぷり使ってるもの以外は食べさせてますが♪
    キッズメニューって7大アレルゲン避けてるものや表示しっかりされてること多いので意外と大丈夫ですよ〜!

• 12月6日
凛

うちは外で食べる時はうどん屋でした。
丸亀製麺のかけの大を頼んで、それを取り分けて一緒に食べてました。
いまではかけの並を1人前完食してますけど(笑)

あとは蒸しパンもよくあげてましたよ。
赤ちゃん室ならレンジもあるので、少し温めてからあげてました。

• e-ma

e-ma

やはりうどん屋さんが食べさせやすいですよね☺️
    ちなみにうどんの出汁は薄めたりせず、そのままあげる感じですか??
    蒸しパンは好きみたいなので、作り置きして食べさせてもらおうと思います☺️

• 12月6日
miii3

9ヶ月の息子がいます。
外ではベビーフードだったり、うどんを少し取り分け(水につけて少しだしなど落としてますが)たりしてます(^^)
年明けから保育園なんですが、たぶんお弁当を持ってかなくてはいけません💦(管理がどのようになるかはわかりませんが)
なので、お弁当でも大丈夫だと思いますよ!気温も高くないですし(^-^)

• e-ma

e-ma

保育園でお弁当持参なんですね‼️
    大変そうですね💦
    けれど保育園からお弁当持参の指示なら、もう衛生的な問題はなさそうですね☺️安心しました✨
    お弁当作り大変だと思いますが、頑張ってくださいね☺️

• 12月6日
ゆき(^^)*

私はいつも野菜も肉も魚も、ご飯も全部冷凍してあるので、朝に2食分を解凍して、昼の分は冷まして冷蔵庫へ入れておき、食べる前にそのまま少しチンするだけですぐ食べられるようにしてます◎
冷蔵庫に入れず、保冷剤+保冷バッグで支援センターに持っていって食べることもありますが、全く問題ないですよー!

• e-ma

e-ma

冷蔵庫に入れていなくても大丈夫なんですね☺️
    私の中でお弁当はまだまだ先なイメージだったのですが、大丈夫なら外でも手作りを食べさせてあげれます✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月6日
サチコピ

うちの子はベビーフードを食べるので、ベビーフードを食べさせますが、大食いで、ベビーフードだけでは足りないので、外ではうどんのあるお店に入って、うどんを頼んだり、私のご飯を取り分けて、味噌汁をかけて食べさせたり、バナナを持っていったり、パンを買って持っていったりしてます。市販のパンも食べないんですか?
アンパンマンの子供用の小さなパンが6本ぐらい入ったパンは、キャロット味やバナナ味、プレーンなどがあって、口溶けもよさそうですよ😃
お弁当はどんな内容かによるんじゃないですかね?おにぎりぐらいなら全然大丈夫な気がしますし。

• e-ma

e-ma

バナナとパンは食べるのであげています✨
    ただ毎回同じ感じになるので、レパートリーを増やしたいなぁと思って皆さんはどうしているのかな?と思いまして😊
    うどん屋さんが良さそうなので、うどん屋さんから外食始めてみたいと思います❗️

• 12月6日

3回食にしてからはお弁当を作ることもしばしばありましたが、1歳少し前から外食時はお子さまランチか取り分けです。

毎日食べるわけではないので、味の濃さはさほど気にしてません。お味噌汁に冷ますためと味を薄めるために少し水を足したり、ハンバーグとかなら、ソースのかかっていないところをあげたりしてましたけど。取り分けが難しい場合はパンやおにぎりを作って持っていってたこともありますよ😃

• e-ma

e-ma

外食時に取り分け出来ると楽ですよね☺️
    確かに毎日ではないので、味もそこまで心配はいらないですよね☺️
    近々、外食デビューしてみようと思います✨

• 12月6日
ゆうか84

私も、ベビーフードはほとんど使わず、手作りでした。
最初から朝作ってお昼に食べさせてたと思うので、1歳過ぎならもうそうしてたと思います。
おやつも蒸しパンを作って持って行ったりしていましたし、数日前に作っておいて冷凍したのを朝レンジで解凍して、おやつに食べさせたりもしていました。
真夏も保冷バッグで持って行ったりしていましたが、今のところお腹を壊したとかはないですよ。

• e-ma

e-ma

朝作った物をお昼にあげても大丈夫なんですね☺️
    安心しました✨
    お弁当に出来そうな蒸しパンなどから始めてみたいと思います☺️

• 12月6日