※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi☆
子育て・グッズ

生後1カ月の子が布団に置くと目を覚まし、寝ぐずりが続くママさん。抱っこや車、ベビーカーでは寝るが、布団では目を覚ます。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いします。

おはようございます☆生後1カ月の子の寝ぐずりに最近頭かかえてます…。抱っこ、車、ベビーカーでは寝るのですが布団などに置いたとたん目を覚ましてしまいます。そのまま眠いのでグズグズ…(´−ω−`)同じ様な経験のあるママさん何かアドバイス下さい…!お願いします!

コメント

aya(ゝω・´★)yuki  mama

初めまして!
うちの子が小さい頃は産婦人科でならった、赤ちゃんをバスタオルでくるんだお雛巻、あとは添い乳で寝てました(*^^*)赤ちゃんのグズリには参りますよね(。>д<)お互い育児頑張りましょう⤴☺❤

• umi☆

umi☆

初めまして☆
    ありがとうございます!!お雛巻ですね!まだ試してないので試してみたいと思います!!
    本当参ります…何も出来ないし眠いし重くて手首痛いし…(o´・ω・`o)はい☆お互い頑張りましょー☆ご回答ありがとうございます☆

• 9月1日
mii

4ヶ月の男の子のママです。
うちの子もそうでしたよー。
ねたー!!とおもってそっと布団に起きてもすぐに目を覚ましちゃうんですよね(;_;)
今もそういう時ありますが(笑)
私の場合は、腕枕で添い寝しています!
寝たかな?と思った時にそーっと手を抜くとそのまま寝てくれたりしますよ♪(´θ`)ノ
あまり良くないと言われると思いますがお昼寝の時はおしゃぶりさせてトントンするとそのまま一人で寝てくれたり、夜中も少しぐずった時はおしゃぶりさせるとすぐに寝に入ったりします。

• umi☆

umi☆

同じですねー!!完全背中スイッチ発動…と何度も何度も繰り返してると途方にくれます。そのうちに授乳の時間になっちゃって…って感じです。
    腕枕やってみます!!何でもとりあえず試してみたいのでありがとうございます(О´з`О)/
    ちなみにおしゃぶりっていつから使ってましたか??
    1ヶ月ちょいの子じゃー早いですよね??

• 9月1日
  • mii

mii

一ヶ月の頃はほんとスイッチ入りっぱなし〜みたいな感じですよね(笑)今はだいぶ落ち着いてくれたかな?っては思います。
    家事やっちゃおう!とおもって寝かせたのによく自分もそのまま寝ちゃってます(笑)
    よかったら試してみてください♡

うち2ヶ月になる前から使っちゃってました(;_;)
    出っ歯になりにくいってかいてあるやつで新生児から使えるものが売っていたので♪
    周りから色々言われたとしてもそれなりの時期になったら心を決めて辞めさせればいいかなと…

• 9月1日
  • umi☆

umi☆

分かります!あやして寝かせてると自分の方が眠くなります!笑

そうなんですね♪色んな意見がありますがうちもあまりにも酷く何も効かなかったらおしゃぶり検討中です☆
    新生児からでも使えるのがあるなら使っていいんですね(О´з`О)/
    ありがとうございます(О´з`О)/

• 9月1日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

こんな感じにくるんで抱っこして寝たあとに布団の上に寝かせてました❗(*^^*)

• umi☆

umi☆

わー♡♡
    可愛い♡♡わざわざ写真ありがとうございます(О´з`О)/メッチャ参考になります!!うちも包んで寝かせてみます!!

• 9月1日
ユイコ

私も同じような経験ありました!
布団に置く度起きてしまってまた抱っこ・・・
その時は抱っこしてスヤスヤ寝たな〜と思ったら自分も一緒に布団に滑り込むように寝ながら置いてました。
そしてそのまま添い寝すると寝てくれる確率が高かったです。
赤ちゃんにつられて自分もスヤスヤする確率も高かったですが(笑)
説明が下手ですみませんが、ぐっすり寝てくれると良いですね(o^^o)

• umi☆

umi☆

ありがとうございます(О´з`О)/!!
    そうなんですよ…永遠に続く繰り返しで…昨日の夜も5時間戦いました…
    やっぱ一緒に寝ると安心するんですね☆たまーにグズってる中、睡魔に勝てず横で私が寝ちゃうと気付いたら寝てる時とかはあるんですよね〜!
    アドバイスありがとうございます(О´з`О)/

• 9月1日
タイリー

1ヶ月~3ヶ月位は布団に置くと寝ませんでした!
なので、抱っこで寝かせたら座って、座って大丈夫なら横になってお腹の上で寝かせてましたよ(^^)
心音や呼吸の音で落ち着くのかな?

お腹の上で抱っこしたまま、私も寝てました!

• umi☆

umi☆

なるほど!!徐々に段階を踏んでって感じですね(О´з`О)/
    お腹の上で抱っこのまま寝るなんて器用ですね!!私も出来るかなー??
    お腹の中の状態と同じだとやっぱり安心するんですかね♡

• 9月1日
りさちょび

私の娘ももう生後90日だというのに
背中スイッチ頻繁に稼働中です…😢

私はタイリーさんのいう、お腹の上で寝かせるのが一番効果的でした。
ラッコの形ですかね、
子供をうつぶせにさせ、顔を横向かせおしりをトントンしてると最初は泣いてもそのうち寝てくれました(;_;)

あとは抱っこじゃないと寝ない娘。
ぎっくり腰手前までいき、肩背中パンパンにはってもう限界だったときに…
一回だけ。もう無理だ…とおもって泣かせっぱなしにしたことがありました。
心が痛みましたが、自分の心に余裕が全然なく、しばらく泣かせっぱなしでした。
そしたら次の日あたりから少し泣いて抱っこしないと
諦めるのか笑
たまに1人でコテンと寝てるときがあります!
すぐ起きるときとありますけどね〜(;_;)

お互い大変だとおもいますが、がんばりましょうね(>_<)