※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜寝付かず、朝寝を夜に移したい。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠時間について。
皆さんの赤ちゃんは何時間くらい寝ますか?

我が家の赤ちゃんは生後4ヶ月半になり
朝5時頃起床
遊び
朝8時頃~11時頃朝寝
遊び、散歩
14時頃~16時頃昼寝
遊び
18時過ぎお風呂
19~20時
(最近寝付かないのです!!
私が離れると怖いくらい起きます!!
土曜は10回くらい三時間!起きこっちがおれてそのまま一緒に寝ました。対策ありませんか?)

基本的には規則正しい生活だと思いますが、どーにかして朝寝を夜の睡眠に持っていけないかと奮闘しております。

良ければアドバイスお願いします!

コメント

ろざんぬ

はじめまして!
今、2ヶ月過ぎの娘ちゃんがいます!
娘は夜に長い時は6時間くらい寝ます(*´ω`*)
でも寝つきは悪いと思います|ω・`)

意味ないかもしれませんが、
朝起きた時に、
「今日はママ、いっぱい寝れて嬉しかったっけよ!
いっぱい寝てくれてありがとうね!」って言って、
お風呂の時に、
「今日の夜は寝れるかな?
ママ、今日は疲れちゃったからいっぱい寝たいなー?
今日はいっぱい寝てほしなー?」って言っておきます!
お風呂が旦那の時は寝るとき言ってから寝ます(*´ω`*)

そうするとけっこう寝てくれたりします!

あとは昼間にいっぱい相手をしてなるべく側にいてあげると夜に離れても寝てくれたりします!(*´ω`*)

• うさぎくん

うさぎくん

声かけ大事ですよね❗
    ひるもなるべく一緒に遊ぶよーに心がけます❗

• 9月1日
きゅる

私は1ヶ月~3ヶ月の間はやっぱり夜はしっかり寝ててくれましたが四ヶ月頃から夜泣きに突入、10ヵ月くらいまで続きました
特に7ヶ月くらいまでは何回起きるの?!ってくらい…

元々寝てくれるのが21時はいっつも超えて下手すれば1:30まで起きてる事もあります。未だにw

ですが朝6:00に起き朝寝も一時間くらい、歩き回っておままごとぶちまけて遊んで3時頃30分ほど寝て…
夕方旦那と風呂、ご飯(七時)のあと私と風呂→お布団ですがなかなか寝ません

見させてもらうと朝寝が確かに少し長いかもですよね…
せめて一時間でもみじかくなってくれればいいんですけどね…
私は離乳食が始まってからリズムはつけやすくなったかな?って感じです
夜は遅いながらもそれ以外はちゃんと規則正しいので…

子供って親が起きてると気になって起きてくるみたいです…
いっその事もう自分がねる時に一緒に寝かせて起きないでもらうと言うのも手かも知れません

大したアドバイスもできず申し訳ないです

• うさぎくん

うさぎくん

同じです!まったくおなじ!
    4ヶ月まで本当にいい生活してたのになぜ?!っていうくらい。

ただきゅるさんより、昼間寝てくれるのでやっぱり楽なのでしょーね。

朝寝長いですよね、朝5時頃に起きるときすごい眠そうに起きるんです。寝てたらいいのにと毎回言います(笑)🙌

夜寝8時間、朝寝3時間は数日前の夜の合計睡眠時間でしたので、たぶん5時には起きたくないはず💦
    遊びたくてしょーがないのかな。

ひとつ相談ですが5時に起きるとき、旦那も寝室にいて騒ぐとかわいそーだからリビングにつれていってます。
    そのままにして寝るんだよーってしたほうがいいでしょうか?
    …っていっても目パッチし、絶対寝そうにありませんが。

• 9月1日
  • きゅる

きゅる

多分夜遊びの時期に入っちゃったかもですよねー(´・∀・`)

ショッピングモールや駅前などに買い物行った際は昼寝は一時間くらい寝てくれますがもう少し寝てもいいのよ?といつも言ってますw

確かに仕事で疲れてる旦那さん起こすのは忍びないですよね…
    うちの場合旦那のくっっっそうるさい近所迷惑なアラームで娘起きるので(本人は起きず)腹が立つので同じ部屋に居させてますがそうもいかないですもんね…
    ただ、移動すると完全にお遊びスイッチ入っちゃったりするので少し寝室で様子見てみてどうしても駄目だこれってなったら仕方ないので移動とかにするのがいいかもですね…

• 9月1日
  • うさぎくん

うさぎくん

夜遊び期ですかあー確かにビックリするほど毎日同じ時間に起きます。
    💩に起こされるので、💩を朝まで我慢できるようになればもっと寝てくれるだろーなーと思いつつ。
    寝る前だけミルクにしても変わらなかったしなー
    やっぱり離乳食を待つしか無さそうですね💦

今日朝寝一時間で起きたので、昼間二時間、就寝で明日どーなるか様子みたいと思います❗

旦那までうちとそっくりです!
    私は命に変えても起こすから携帯サイレントにしてとお願いしました(笑)🙌

• 9月1日
なぴママ

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
まだこの時期は飲んでは寝て…の繰り返しらしく、3時間おきかー。と思っていましたが、割と夜は寝てくれます。
大体10時半~11時までには就寝して早いと1時ですが、普段は3時~4時の間です(*^^*)
今日は3時間おきで、グッスリは寝てくれませんでしたが、昨日は10時半~5時半頃まで寝てました!

昼間は眠たいときに寝かして、起きてたら遊んでます(笑)
もう少し大きくなったら朝寝、昼寝、夕寝、就寝をしっかりつけようと思います('0')/

• うさぎくん

うさぎくん

夜寝てくれると楽になりますよねー
    2ヶ月、3ヶ月で生活リズム抜群につけたつもりなのですが…💧

• 9月1日
  • なぴママ

なぴママ

やはり徐々にズレてしまうんでしょうね(^_^;)
    休めれる時に、しっかりと休んでくださいね(;´д`)

• 9月1日