※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺️
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がごめんなさいが言えない。怒ってもお辞儀だけ。どう教えるか悩んでいます。

2歳4ヶ月の女の子ですが
自分が悪いことをしたとき
ごめんなさいが言えません。

その場で、これはしたらいけないこと!
あなたは悪いことをした!ってことを
怒りますが、その時ションボリした顔をしますが
ごめんなさいは?と言うとお辞儀をするだけ。
だんだんムカついてきて
口で言いなさい!とこちらもムキになってしまい
たまに娘のお腹を押してしまいます😞

言葉が難しいのかと思い
一言ずつ
ご.め.ん.な.さ.い とリピートするように教えて、
そのときは上手にリピートしてきますが
言って!と言うとまたお辞儀をするだけ。

こんなにきつく怒っても意味ない気がするし
だめな母親だなぁと、つくづく思います。

似たような方や
アドバイスやごめんなさいの教え方など
コメントお願いします。

コメント

miku

言って!というと強要しているような感じがしませんか?
自分も悪いことをしたと認識してほしいので私もとりあえず怒ったあとにママも強く言ってごめんね。息子くんも〇〇したらなんとかだからだめだよとか危ないよ。ごめんなさいは?とうちは自分も謝ってからとかにしてます。
パパの顔やばあばの顔を叩いた時も本人が悪く思ってないこともあるのでそういう時は一緒に謝ろうかと提案してます。

2歳児本当イライラしますよね😂

ちびじんべえ

まだごめんなさいは発音難しくないですか?
うちの長男には ごめんね から教えました。まだごめんなさいは言えません。

悪いことを理解しているなら言葉はまだ焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。

y.m

私、その逆ですよ…
いけないことをしたりしたとき、私が怒ると『ごめんね』と何度も謝ってきます。
それもそれで、心が痛みますよ…

いちご大福@

うちの娘も初めは泣くだけでごめんなさい言えませんが、少し冷静になった頃に抱きしめてあげて悪いことしたらなんて言う?と聞くとごめんなさいと言えます✨言えた時はいっぱい褒めます。怒ることも大事ですがお辞儀をしてるってことは自分が悪いと分かっていると言うことなので、まずはお辞儀が出来たことを褒めてあげてはどうでしょうか😊

ほかの言葉は喋りますか??
うちのは2歳半まであんまり喋りませんでした(T ^ T)
なので、ごめんなさい と言えるように
なったのは3歳です!

お辞儀=ごめんなさい という理解が
出来ているのなら私は偉いと思いますけど…
イヤイヤ期で悪い事ばかりしてしまう年頃で怒ってばかりになる気持ちは
とても分かります。
でもまだママが言ってる言葉の理解は
出来てないです。
頭ごなしで怒るより
自分が怒らないようにした方がいいですよ。

触って欲しくない物は
しまう、上にあげる!
テーブルに乗るなら
テーブルに子供が怖がる物を置く!
などなど

下の子が産まれて
余計にママを取られた!と
上の子は感じてるのかな?とも
思います。
パパに下の子預けて
上の子と2人でお出かけしてみては?

なみ

息子が最近大人の真似をするので、
ごめんなさいやありがとう、挨拶は全て私が良く言うようにしています。

毎回言うわけではありませんが、ごめんなさいは?というと「???さい」
と言います。
?の所はなんと言っているか分かりませんがイントネーションと文字数は合っています😁

りおな

うちはこら!って怒るととりあえずごめんしゃいって言うようになってしまいました🙄
最初の頃はこれは悪いことです。ママは悪いことをした◯◯くんがきちんとごめんなさいできるまでは怒っています。というようなことを言っていたら謝るようになりました。
2歳くらいからうちはごめんしゃいくらいは言えたので、言えないことはないと思いますが、性格もあるのかなと…
私も小さい頃はとりあえず謝る子だったみたいでお母さんも手を焼いていたみたいですが、低学年の弟がいるのですが、その子は逆に謝れない子で。