※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

2人目の育児に不安があります。経済的にも精神的にも大変で、2人目は育てやすいでしょうか。

2人目を育てれる自信がありません。

欲しいと思ってたはずなのに
いざできたとしってから不安に押しつぶされそうです。

経済的な面においても
旦那の給料だけではやりくりは厳しいです。
今は育休中で私の給付金でなんとか補っていますが、
2人目の時は給付金はもらえません。

精神的な面においても
私の子は現在1歳半ですが本当に手のかかる子です。
今だにおっぱい大好きマンで
何度か断乳を考えて挑戦してみましたが
余計執着心が強くなってしまいました。
ほとんどくわえたいだけですが…
また、夜も今だに何回も起きます。

私なんかに2人目を育てていけるか不安しかありません。
2人目いる方やはり大変ですか?
経済的にもきつくなりますか?

コメント

年子希望で、最近2人目がわかりました!
育てられる自信なんてまだないです!上の子夜泣きあるのかな〜まぁなんとかなるか!がんばろ!ってかんじで楽観的に考えてます😊年子希望だったので嬉しさが勝ってます!

思うんですが、経済的に2人目のときは給付金もなくご主人のお給料だけでは厳しいとわかっていながらも2人目を作られた理由はなんですか?2人目欲しいと思ってて、お金なくてもなんとかなる!って気持ちで作られたのでしょうか。

• なぁ

なぁ

先輩が同じように年子で産んでいて給付金あるからやっていけるという話を聞いていて、てっきり自分も給付金もらえるもんだと思っていたのでなんとかやっていけると思っていました。しかし、貰えない場合がある事を発覚してから初めて知り、無知の情けなさを痛感しました。本当に無責任だったと思います。

• 12月6日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    気分悪くしてしまった言い方をしちゃってたら申し訳ないです💦
    育児に対する不安に関しては、ご主人とお話しされましたか?😊
    私は、子供が増えるとなると、主人も今以上に家のこと子供のこと助けてくれないとって思っているので正直に話しましたが、主さんはどうでしょうか😌💓

• 12月6日
  • なぁ

なぁ

正直不安な理由として旦那のこともあります。旦那は育児に対しては積極的な方だと思います。と言っても休みが少なく朝早くからから夜まで遅くまでの仕事なのでほとんど家にいない状態ですが…だから大丈夫だと思っていました。でも、2人目ができた事を伝えたら喜んでくれると思いきや考えさせて欲しいと言われました。経済的面やイライラして子育てをして欲しくないとゆう理由から精神的に育てていけるかきちんと考えたいと。

• 12月6日

退会ユーザー

夫婦ともに子供が欲しくて作ったんですよね?もしそうならご主人は無責任ですね🤔精神的に子育てできるできないではなく、子供ができた以上精神的にも経済的にも親としてなんとかしていくものですよね。
    主さんは1人で育児しているほうが楽ですか?😊私も朝早くから夜遅くまで主人がいなくて休みも月2回ですが、私は1人のほうが楽です😊いてなにもしないならイライラするので、、笑
    ご主人とよーーく話し合うことが第一かなと思います!
    お身体は大丈夫ですか?溜め込みすぎないでくださいね☺️

• 12月6日
3kids mama

3人いますが、生後2ヶ月から子どもを連れて仕事してます^_^っていっても毎月3万くらいしか稼げませんけどね!経済的にはうちの場合は上の子が4歳になったのでどこいくにも子ども料金がかかるようになった。っていうくらいですかね!うちの地域は二人目からオムツ支給があるので助かってます!

断乳は心を鬼にして笑、やめると決めたら泣いてもわめいてもあげるのをやめたらうちの子は一週間くらいで卒乳しました!

子どもたちが幼稚園から帰ってきてからはバタバタですが、なんとか一人でお風呂3人いれたり夕飯食べさせて洗濯したりと、、やってます!

なんとかなりますよー(^^)

お子さんは保育園などは通っていませんか?
私は二人目生まれてから一時保育でしばらく週三で預けてましたよ(^^)

• なぁ

なぁ

どうやって断乳しましたか?夜間断乳なども試してみましたが、夜中6時間くらい平気で泣きわめかれてしまって、旦那が朝早い仕事で寝不足のまま仕事に行く羽目になり、近所からもうるさがられてしまって…
    保育園はずっと申請してますが、自動待機が多く入れない状態です。
    なんとかなると言って貰えて本当に嬉しいです。

• 12月6日
  • 3kids mama

3kids mama

旦那さんとは別室では眠れないですか?😃私の場合はおっぱいに絆創膏を貼り、痛い痛いなのーって何度も伝えました!6時間泣かれるのは辛いですね。もしかしたら赤ちゃん返りもしてるのかもしれないですね。

うちもその頃は待機児童が多くて入れなかったので、赤ちゃんが生後1ヶ月は出せないのでその間、子どもがストレス溜まるだろうと思い一時保育を利用しましたよー!

• 12月6日
ママ

経済的にきついですが、二人で決めたことなので、生活水準を下げてなんとかやってます。
育児は大変でもサボることはできないのでなんとかやってますが、家事は手抜きです( ・ε・)

まま

私も上の子が6歳でいますが産まれた時~4歳くらいまで経済的にも育児も大変で、、本当に欲しいとなったのは上の子が5歳の時です。幼稚園行ってる三年だけパートして貯金をしました。

今は赤ちゃんが可愛くて可愛くて育児も家事も楽しくて年離して本当に良かったと思いました😊

いろんな考えがありますよね。。