※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
その他の疑問

昨晩寝ていたら、水の音がして目が覚めました。耳をすましてみると、お…

昨晩寝ていたら、水の音がして目が覚めました。耳をすましてみると、お風呂場の水道から水が10秒ほどジャーとでる音がしました。気のせいかと思ったら、その後、でた水が排水にチョロチョロ~と流れる音がしました。初めて起きたためびっくりしてそれからぐっすり眠れませんでしたが、それ以降はなかったです。旦那も音を聞いてますが、眠かったため、そのときに見に行ってくれませんでした(^-^;
浴槽にお湯をためていた場合だと、循環のため?に水かさが増すとは聞いたことがありますが、お湯は空にしていましたし、確認もしたので閉め忘れてはいません。
飲み会で旦那がいない夜もあるし、専業主婦で毎日家にいるので気持ち悪いです。ちなみに旦那は、寒いのが影響で誤作動しただけだろうと言ってました。
今日はよりかたく閉めようと思いますが、それで同じことが起きたらより怖いです。心霊現象などのコメントは避けていただきたいです。。
何が考えられますか??( ´△`)

コメント

ゆゆ

私はマンションなので隣や上の人の水音とか夜中します( ´° ³°`)
戸建てで音がするのはどうなんですかね🤔

  • 優

    書き忘れてました。3階建てマンションの3階です。鉄筋コンクリートなので、普段から隣人や下の人たちの瑞夫とは一切しません。。

    • 12月6日
  • 優

    変換ミスです
    瑞夫➡音はしません。

    • 12月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね🤔
    蛇口の不具合ですかね?

    • 12月6日
  • 優

    次起きたら、やはり問い合わせて見てもらうしかないですね。
    また忘れた頃に起きそうで嫌です😞

    • 12月6日
ママ

アパートですか?
私の住んでるところは、夜中の静かな時間帯だと上の階の人の流した水の音も結構ハッキリ聞こえます!

  • 優

    マンションの最上階です。普段から隣人や下の階の水の音は一切しません。お風呂場は寝室の近くで、明らかに私たちの水道でした。。

    • 12月6日
もこママ

どのようなご自宅なのか分かりませんが…
うちはエコキュートなんですが、浴槽にお湯が溜まってても溜まってなくても、凍結防止の為に定期的に水が巡回しますよ!
浴槽にお湯がないと、水の音は同じように聞こえます。それかなぁ〜と思いました😊

  • 優

    それだと嬉しいです。。
    3階建てマンションの3階です。
    住んで3年近く経ってますが初めてだったので😞

    • 12月6日
  • もこママ

    もこママ

    マンションでもエコキュートじゃないにしても給湯器は使っていると思うので、寒くなったこの季節凍結防止で水が流れたんですよ!
    これまで気付かずいたようですが…
    熟睡してた✨とか、給湯器が新しくなった✨とかじゃないですか😅笑
    心霊にしたくなくて無理矢理理由付けてるわけじゃないですよ😅
    お湯はってると音はしないので、気になるようなら、朝までお湯はったままにしておくと良いと思います👍🏻

    • 12月6日
  • 優

    丁寧にありがとうございます🙏
    今晩からためたままにしておくか相談してみます!←気にしているの私だけだから好きにすればとなりそうですが😂

    • 12月6日
ぴ

夜中ではないですが、うちもたまにありますよ( ・◡・ )

お風呂抜いてるときにもジャジャーっとお水出てくるんですが、それかな?と思ってました!

  • 優

    自分たちが浴室にいるときにでるのは使用してるからかなくらいに思うのですが、寝静まった後は怖いです。😢

    • 12月6日
deleted user

以前住んでいたアパートのお風呂も急に水が出たことありました‼️
お風呂の温度とかはパネルでやるタイプですか⁉️寒くなると凍結防止として、自動的に水が出るみたいですよ😄
うちも、冬になると何回かありました😆

  • 優

    同じ方がいて安心です😢
    温度や湯の量など、ボタンを押して調節してます。
    もしかしたら今までも冬凍結防止で出ていたけど今回たまたま気付いた可能性もありますね。そうでありますように。。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分そうだと思いますよ😊
    うちもビックリして旦那と説明書を読みました😅
    昨日は特に寒かったから、出たんでしょうね💦これから、ちょっと寒い日に気を付けておくといいかもしれないです😄

    • 12月6日
  • 優

    説明書、、探してみます!
    これから増えるかもしれませんね。まだ、シャワーがでたとかではなかったので良かったです。。
    ありがとうございました☺🎵

    • 12月6日
すにっち

マンションの高い階にいると、
自分の家は水を使ってなくても、
多分隣が使ったタイミング?で、
蛇口の奥がきゅ!ぼこ!って、水が通るような音がします。
多分、とっても高層マンションとかだと上の貯水槽的なとこから使うから音はしないけど、3階だてとかだと、その都度ポンプか何かで送られるからなのかなと思ってるんですが、
うちも音はします。
その時、音的に振動があるので、残ってた分が出てきても不思議ではないですし、
実家は戸建で大きな道の近くなんですが、トラックが通ったりして揺れたときに、残ってた水がつつつーって出たりすることはありました😃

お水の請求書で、使用量はねあがってたら漏水を疑うべきですが、そうでないなら、ままあることなのではと思います✨

  • 優

    安心しました。
    壁がしっかりしているため隣人の水の音はしないので、水を使用したかは分かりませんが。。ただ、夜中3時半だったので。トイレに行ったくらいですかね。。

    • 12月6日