※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃんが緑色のウンチをしたが、次の日には元に戻った。胆道閉鎖症か心配。受診すべきか迷っている。同じ経験の方いますか?母乳主体で1〜2回ミルクをあげています。土曜日に検診予定。

ウンチの画像があります。
不快な方は見るのご遠慮ください!!

生後11日目です。
昨夜オムツ替えをしたら緑のようなクリーム色のようなウンチが出ました。
今日の朝変えたら普段通りに戻っていました。
不安に思い調べると胆道閉鎖症という病気が出てきました。
1度だけなら受診しなくても良いのか、すぐ受診した方が良いのか迷っています。
土曜日に二週間検診なのでその時には聞こうと思っていますが...

同じような経験あった方いらっしゃいませんか?

ほぼ母乳ですが1日1~2回ミルクをあげています。

コメント

結優

母子手帳のうんちの色と比べてみてどうですか?

受診するべきか迷ったとき私は電話で病院に受診するべきか相談してますよ。

母子手帳のうんちの色と見比べてみた結果を電話で話して相談してみられてはどうでしょう?

私は自分のことや子どものことで受診するべきか迷ったときに何度か電話で相談してみましたよ。

  • まひろ

    まひろ

    緑のうんち、うちの子もでたりします。
    空気に触れたりすると変色するらしいんですが不安ですよね。
    まだそのオムツがあるのであれば
    そのオムツを持って病院の先生に聞くといいかもしれません。
    もし、なくても写真で確認してもらえるはずですよ。

    • 12月6日
  • しまじろー

    しまじろー

    母子手帳のウンチの色は緑っぽいのがないのでどうかなー?と思っていました(T_T)
    病院に電話してみるのもいいですね!
    参考になります︎︎︎︎☺︎

    • 12月6日
  • 結優

    結優

    うちの子は今は出てないですよ(^.^;

    • 12月6日
  • 結優

    結優

    緑っぽいうんちはうちの子も以前、出たことがあります。

    その時はビックリしてネットで調べたのですが、腸の中に長くあったためで問題なかったはずです。

    うちは病院に行くことも確認することもなく、家で様子を見ていましたよ。

    念の為、しまじろーさんもネットで調べていただいたら安心されると思いますよ(*^^*)その部分も一緒に病院に問い合わせて見られると更に安心ですね。

    • 12月6日
  • しまじろー

    しまじろー

    写真だけとってオムツは破棄してしまいました(;_;)
    金曜日に一応先生に見せるつもりではいます︎︎︎︎☺︎

    • 12月6日
  • しまじろー

    しまじろー

    腸の中にながくあっても緑になるんですね!
    調べ方が悪いのか、ネットを見ても悪いことしか書いてなくて...不安になるので辞めてしまいました(^^;)
    あの1度だけであとは黄色に戻ったので金曜日まで様子を見て小児科で先生に見てもらおうと思います︎︎︎︎☺︎

    • 12月6日
孔雀🦚

この写真の色なら、問題ない気がしますが...もっと白っぽいと何か病気かもしれませんが、そうなると機嫌が悪かったり熱が出たり等なんらかのサインが合わせて起こるはずです。

  • しまじろー

    しまじろー

    期限が悪かったり熱が出たりはないのでもう少し様子を見ようと思います︎︎︎︎☺︎
    ありがとうございます!

    • 12月6日
deleted user

緑のうんちは大丈夫って言われたことがありますよ!
緑のうんち出たらびっくりしますけど💦
真っ黒、とか、明らかに血液混じり、とか、真っ白なら病気ですが😣

  • deleted user

    退会ユーザー


    もし心配なら、その写真を今度の時にみせて聞いてみたらいかがでしょうか。
    今後のためにも😀

    • 12月6日
  • しまじろー

    しまじろー

    普段黄色だったのでビックリしました(T_T)!
    上の子もそんなことはなかったと思うので...
    白黒赤がやっぱり危ないのですね。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに
    ウェルチのぶどうを飲ませた時
    真っ黒のうんちがでて、すごく焦りました!
    理由がウェルチと知ってほっとしました〜(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信がいってしまいました💦💦
    すみません!

    • 12月6日
  • しまじろー

    しまじろー

    ウェルチ濃ゆいですもんね!(⊙⊙)!!!
    たしかに真っ黒のうんちビックリしちゃうかもです(T_T)
    上の子もウェルチ飲むことがあったら動じないようにします(^^)

    • 12月6日
deleted user

うちの子たちはこんなようなウンチは生まれたばかりの頃はよくしていましたよ!!

緑のウンチは、
ミルクや母乳を飲んだ時に
空気を一緒に飲み込んでると
その空気が酸化してウンチが緑になるって聞きました!

ウンチの場合は

血が混ざってるとか
真っ黒だとか
真っ白だとか
明らかに異常だ!とおもわないかぎりはあまり心配してません!

  • しまじろー

    しまじろー

    上の子の時の記憶がなく...すごく不安でしたが大丈夫そうで安心しました。
    そして空気の酸化とは!
    初めて聞いたので参考になりました︎︎︎︎☺︎

    • 12月6日
deleted user

あ、それは2歳になってとかですけど(^^;