※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

2歳の娘がいます。トイトレをしていないけど、尿意を予告できる時期になるのでしょうか?

2歳なりたての娘がいます!
私が妊娠中で余裕がなく、全然トイトレしてあげられていません。゚(゚´ω`゚)゚。

この頃って、トイトレ全然していなくても、「オシッコでる!」とか言ってくれるようになるのですか?
小児科の先生から、「尿意を予告できる時期です」と言われたので気になりました!

コメント

みるきー

うちは予告しませんでした💦
トイトレは来年の夏で全然いいと思います😉
うちの子はプレ保育(3歳)の夏休みにやりましたが、話も分かるので1日で終わりましたよ♪
3歳の集団健診の時はパンツ履いてる子が1人いたかなーってくらいなのでまだまだ余裕です✌️

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!
    やっぱりまだ大丈夫ですよね(o^^o)
    成長してからトイトレするとすんなり行くのですね、たすかります(^ω^)

• 12月6日
匿名希望

うちは事後報告が多いです。
温かくなるころが2歳半頃なのでそのころスタートでも遅くないかなぁと思ってます。
今トイトレしても寒くておしっこの間隔が近いので余計に大変かと思いますよ。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

うちも事後報告してくれることはあるのですが、予告はほとんどないです!
    事後報告も、遊んでるとしてくれなかったりですし、まだまだ先で大丈夫そうですね(o^^o)

• 12月6日
ぽんた

うちの子全然教えてくれなかったですよ🤣
3歳半になりますがようやく最近オムツ取れたかなって感じです💦
まだまだ大丈夫ですよ😊

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

まだ全然大丈夫ですよねー(o^^o)
    まわりも全然とれてないのに、お医者さんから言われて少し焦っていました(^_^*)

• 12月6日
  • みみみ

みみみ

以前からトイレが好きな子なので、悪阻が落ち着いた頃からお風呂前だけはトイレに誘うようにしています。今は習慣になりつつあって、自分からトイレ!と行くこともあります。たまにお風呂前じゃなくても、ちっち!(出るー!)と教えてくれるようにもなりました✩決まった時間などに行くと覚えやすいかもです(❁´ω`❁)

お姉ちゃんはトイレ大っ嫌いで完璧にオムツ外れたの歳半近くだったかな(^^;)笑

個人差あるのでタイミング難しいですが、だんだん気持ち悪いのが分かってくるので、そのタイミングで始められると良いですね(;▽;)♡

• 12月6日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

みみみさんも妊娠中なのですね!
    妊娠中にトイトレされて、尊敬します!
    ちっち教えてくれたらありがたいですね(^◇^)

やっぱりトイレ好きな子と嫌いな子がいますよね。。

いつかはおむつ外れると思ってゆるくがんばります(o^^o)

• 12月6日
tomo-pママ

うちは2歳1ヶ月で最近産休入ったので少しずつトイトレしようと思って始めてました(^O^)‼︎娘の好きなキャラクターの布のトレーニングパンツを購入しました‼︎お姉さんパンツ履くーって本人も言ってくれ、失敗もありますがそこも覚悟で布パンツ履かせてますw
おしっこ、うんち、保育園から帰ってから何回か出来ています(^O^)ただ遊びに夢中になったり、テレビに夢中になると失敗してしまうので、こちらで声かけてました‼︎時期が寒いですが、部屋はあったかくしてるからいいかなーって始めちゃいました🙄

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

もうすぐ臨月なのにトイトレ始めるなんて、気力と体力すごくて尊敬します!!
    うちも、お風呂前にうんちしちゃった時に、新しいおむつじゃなくてトレパン履かせてみようかな。。(o^^o)
    夢中の時は事後報告さえないです笑
    うちもゆるくやってみます(^ω^)

• 12月6日
  • tomo-pママ

tomo-pママ

保育園から帰って来たらトレーニングパンツ履かせて本人のやる気を尊重してます(^O^)オムツがいいって時は無理に履かせてないです(^O^)‼︎お風呂前だと汚れてもお風呂入りながら手洗いも出来るのでwくさーいって言いながら洗ってると娘も爆笑しながら仕上げ洗いしてくれますww

• 12月6日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

本人のやる気が一番ですね(^◇^)
    うちは全然やる気なさそうなんで、私もお腹重いしラクなことだけやってみます!!
    お風呂前は何かとラクですね(^ω^)

• 12月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

まだ早いと思います(;´Д`A。早くて2歳半頃からだと思いますよ(*´ω`)。
月齢が進んだ方がトイトレも進めやすいですし、事前報告も事後報告もトイトレの完了期に出来ることなので、そのお医者さんは早とちりだなと思います(;´Д`A。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

月齢進んだほうがトイトレラクそうですよね(o^^o)
    私もお腹重いし、まだまだのんびりやろうと思います!!

• 12月6日