※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎからミルクを嫌がり、母乳主体で育てているが、遠出が必要で悩んでいる。離乳食や搾乳、ミルク対策を考えている。アドバイスを求めています。

先輩ママさん、お知恵をお貸しください!
混合で育てていましたが、生後2ヶ月過ぎた頃からミルクを嫌がるようになりました。
ネットで調べ、あらゆる対策をしてみましたがダメで、泣く泣く完母になりました。
母乳の出がそこまで良い訳ではないので搾乳はできず、外出するときは2時間以内に帰るようにしています。

しかし今月末、遠方で用事があり、赤ちゃんと6時間程度離れなければなりません。
もちろん赤ちゃん最優先なので、離れるのが難しい場合は予定をキャンセルしようと思っていますが、できれぼ行きたいです。
そのために残り3週間、私がすべきことな何なのでしょうか。
あまり進んではいない離乳食を頑張ることか...
何とか搾乳して、母乳を用意しておくことか...
はたまたミルクを飲ませられるようにしておくことか...
(哺乳瓶の拒否もあるので、まずは哺乳瓶に慣れさせないといけないのですが...)
皆さんならどうされるか教えてください。

コメント

ちひろ

私なら搾乳して、母乳を冷凍しとくかなー。寝起きやお風呂上がりなら、搾乳で量取れるのでは?もし、無理でも6時間くらいならお白湯やミルクでも大丈夫じゃないかな??
哺乳瓶嫌がるならスプーンやシロップ入れるちいさなうつわでも大丈夫ですよ。最悪、赤ちゃんの脂肪は2週間飲まず食わずでも大丈夫な蓄えなしいと以前小児科の先生と雑談してたので。

ひなまま1024

スパウトでミルクor母乳は飲めないですかね?

うさこ

不在の間はお母様か旦那様がみてくれるのでしょうか?

いろんな意見があるとは思いますが、わたしなら、酷かもしれませんが予定を断ります。ママの気分転換も大事なのはわかるんですが、そんな状況で6時間離れたら心配です。。

どうしても、なら、、
母乳外来にかかって、乳腺のつまりがないかみてもらい、マッサージを受けて少しでも搾乳できるくらいの母乳を残して出掛けます。普段栄養のあるものを食べられていますか?食も母乳に直結していますので今一度考えてみてくださいね。
まだ5ヶ月くらいなら離乳食を焦って進めるべきでもないですし、まだまだ母乳で育っているときですから、少しでも母乳を沢山飲んでもらうために、また、哺乳瓶拒否は日頃から母乳を哺乳瓶で飲ませて慣れるのがいいと聞いたことがあります。

ピコママ

うちも全く同じで強制的に完母なりましたがやはり母乳の量が少なく超頻回授乳してます!
離乳食初期だとお腹いっぱいになるような事はないと思うので無理して進めなくていいと思います(><)

どうしてもミルクを飲ませたくてストローの練習をしてみたら普通に飲んでくれるようになりましたよ^^
スパウトも試しましたが哺乳瓶拒否の子はスパウトは嫌がる子が多いそうです💦
ストローの練習してみてはいかがでしょうか😄?

のりり

元混合、今完ミです

もうやっていることとは思いますが
私だったら試してみることは
ミルクかなり熱めで飲ませてみる
ミルクを飲ませる体勢を変える
ミルクの種類を変える
ミルクを二社くらい混合してみる
かなりお腹を空かせてから飲ませる
旦那様にミルクあげてもらう、ゆらりさんは姿を見せないで
寝ぼけている時にミルクあげる
スプーンでミルクあげる

とかですかね。。多分やってるとは思いますが
三週間で離乳食進めるのも無理がありそうなのでミルク方面でせめてみました

おいなり

哺乳瓶の種類もいくつか試されたんですよね??
我が家は、ピジョンの母乳実感のやつしか受け付けてくれません。
コンビやビーンスタークのは舌で追い出されます(笑)

結構、お腹空いたら何かしらの哺乳瓶でいけそうな気がしますが厳しそうですか??
離乳食も初期で食べれるのはほんの少しでお腹の足しにもなりません😓
ただスプーンに慣れさせ、母乳やミルクをスプーン(コップ型のもあります)で与えるのも手かな〜と!

友人がしていたことなので、詳しくわからないのですが、、
ミルクを飲まなくて小児科に相談したら、規定より薄めてみては?と言われ飲むようになったそうです。
その子は少し時間をかけて規定の倍で飲んでいました。