※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が風邪を引き、熱と咳が続いています。熱は37.6~38℃で、咳や飲みにくさもあるようです。夜間救急を受診する基準が知りたいです。

生後2ヶ月の娘のことです。長くなります。
先月末に上の子が熱を出して風邪を引き、咳と鼻水の症状がその時から今も続いています。
下の子になるべく触れさせないようにはしていましたが、限界があり日中隔離できるわけでもなく同じ空間で過ごしているので、娘に移ってしまったようです…
今朝から鼻水が少し出るのと熱が夕方以降37.6~38℃あります。
いつもはお風呂のあと授乳してそのまま明け方まで寝てくれるのですが、今日は苦しいのかお風呂後寝て下ろして起きて抱っこしての繰り返しで、20分と持たないです。
普段から吐き戻しは少ない方で今も嘔吐はしていませんが、喉に何かが詰まったようにむせ混むように嗚咽のような咳を何度かしています。
先ほど、ものすごい大きさで嗚咽のような咳をしたので熱を測ったら37.4℃。
平熱は36.8℃前後なので、それに比べたらある方ですが、慌てて夜間救急に行くほどの熱でもなくて…
ネットで生後3ヶ月未満の38℃以上の発熱はヤバいみたいな記事を見つけて、生後3ヶ月未満の38℃は病気を伴ってる可能性が高いと出て来て、一時でも38℃は越えたから心配になってしまって…
授乳は母乳をあげれば飲みますが、飲みにくいのか何度かオエッとなりながら飲む状況です。
何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、このまま熱が上がらなければ朝まで様子を見ますが、夜間救急にかかるとしたら何を基準にして受診すれば良いでしょうか?
まとまりのない文章ですみません💦
よろしくお願いいたします。

コメント

滉ちゃんママ🐌

下の子が生後2ヶ月の時に上の子が手足口病になり、やはり隔離には限度があり移りました💦
37.8℃でむせこむような咳、悩みましたが夜間救急に行き、念のため採血をとなりました。
血液検査に問題がなかったのと手足に発疹があったので手足口病だろうとなりましたが、普段の8割程度は自力でミルク飲めて、おしっこうんちもこまめに出ていたので様子見と帰されました!
やはり2ヶ月前後は38℃超えると髄膜炎等、採血してみるみたいです。まだ 平熱より一度以上高くて37.5 を超えるようなら#8000に電話して念のため行かれたがいいかなと💦
まだまだ小さいので、なにもないことを確認することも必要なときもありますよ!

  • ゆん*

    ゆん*

    詳しくありがとうございます!
    うちの子ときっかけは違えど症状が似ていますね💦
    今もまたむせこむような咳をしたので脇の下で測ったら37.6℃、耳だと38.7℃と1度違って出てしまいました😵
    触った感じは熱い気がします。
    #8000利用したことないのですが、何から伝えれば良いのでしょう?
    普通に「どうされましたー?」みたいに聞かれるんですかね?😣

    • 12月6日
yuu

こんばんは。生後二ヶ月で熱が出てると心配でたまりませんよね😿
私の場合上の子がロタウイルスに感染してしまって、嘔吐下痢がひどく尿が一日に一回しか出ないっていうのが2日ほど続いた時救急に連れて行こうか悩んだ時に#8000に電話しました。相手が電話をとって
すぐ今の子供の状態を話した覚えがあるので、どうされましたか?って聞かれると思いますよ( ; ; )あまり考えず電話しても大丈夫だと思います(^^)ちゃんと今の子供の状態で、どおすればいいか教えてくれますょ^^

お子さんが早く元気になりますように(;_;)

ハイハイ

痙攣や嘔吐がある場合は、すぐに受診した方が良いと思います。
新生児のときに発熱して、おっぱいも飲めなくて夜間救急行きましたが、うんちとおしっこ出てるならまだ脱水の心配はないし、朝イチで小児科受診してくださいと言われ、特に処置もなく帰されました。
小児科受診し、熱が高くて即入院でしたが💦

ドキンちゃん

私はRSだった場合怖いなと思ったので、熱はなくても鼻水と咳の症状で小児科へ行きました。
見事にRSの検査にひっかかり治療しました(>_<)
早めに小児科へ行った方が良いと思います!

ゆん*

まとめてのお返事で失礼します😭

昨夜あのあと、また寝付けずに起きてしまったら夜間救急考えようと思いましたが、意外にも朝まで寝てくれて💤
途中何度かむせこむような咳をしましたが、体を起こしてトントンしてまた寝かせるとそのまま眠ってくれて…
起きてからは37℃と熱は下がったものの、念のため病院に行ったらRSの診断を受けました😢
今はまだ軽くすんでるけど、酷くなったら入院になるかもと言われてしまい定期的に鼻水を吸ってあげて薬を飲ませて様子を見つつ、また金曜日に受診する予定です❗
あのとき迷わずに夜間救急に行っていれば…とも思いますが、2時間ほど前に大量に吐いてしまいましたが、とりあえず今は落ち着いて寝てくれているので、このまま悪化しないように気を付けたいと思います😫
皆さんありがとうございました😭