※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵アレルギー。先生は卵黄から離乳食を始めて良いと言う。卵の始め方や経験を教えて欲しいです。

8ヶ月の男の子がいます( ˊᵕˋ )
先日アレルギー検査をしてもらった結果, 卵白3 卵黄2 で卵アレルギーでした。
先生はオボムコイドの反応がないため離乳食を始める感じで卵黄から始めて良いと言われました。
少し不安ですが遅くなるのもいけないと言われたのでそろそろ始めなきゃなと思ってます。
良かったら卵の始め方を教えて頂きたいです🙏
また,卵アレルギーだったけど大丈夫だったよとか反応出たよとかも教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

くっつき虫

うちも卵アレルギーです😭
1グラムからあげて、慣らしてくださいねーと先生から言われたので、ゆで卵の黄身を1グラムずつ毎日食べさせてます(´・-・`)
アレルギー早く治してあげたいです(´・-・`)

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏
    卵色んなものに入ってるので治してあげたいですよね😭
    最初は耳かき1さじ?から始められましたか?

• 12月6日
あおともちゃん

うちの子は卵白・卵黄が3、オボムコイドは0でした。同じような感じですね!
うちは卵で大量に嘔吐します。
でもそれは、炒り卵やフレンチトーストにした時でした。しっかり火を通したつもりが、それではダメだったようで…
もともと固茹での卵は食べれてました。
先月負荷試験をしましたよ。
卵黄はおそらく大丈夫だからという事で、卵白の負荷試験でした。
今は家で少しずつあげています。

卵黄から始めて良いとの事なら、沸騰してから20分茹でた固茹での卵の卵黄から食べさせていったらいいと思います!負荷試験だと1gから始めるかなぁ。茹でて皮をむいたらなるべく早く卵黄と卵白を分けた方がいいです。そのまま放置しておくと卵黄に卵白の成分がうつってしまうと言われました。

もしアレルギー反応が出た時に飲ませるお薬はもらいましたか?
万が一のために、お薬が手元にあると安心かと思います!

• さっちん

さっちん

詳しくありがとうございます🙏
    固茹での卵は大丈夫でも入り卵やフレンチトーストはダメとかあるんですね😭😭
    尚更心配になってきました💦
    一応念のためにザイザルシロップは頂きました。
    明日から始めてみようかなと思ってます💦

• 12月6日
hana

うちの息子も卵アレルギーです。 8ヶ月の時に卵はじめました。
卵黄1個食べられて、卵白はじめて二回目で嘔吐し、血液検査では異常なく、プリックテストという直接成分をつけるテストで卵黄卵白ともに反応ありで、アレルギーと判断されました。
でも卵黄は1個食べても何もなかったので実績を優先して継続して食べてOK、卵白は1歳までは完全除去で、今は負荷試験でたまごボーロを少しずつ食べていってます。

アレルゲンは加熱する時間が長いほど、加熱する温度が高いほど減少するので、20分茹でた固ゆで卵がいちばんいいそうです(´ω`)
卵黄耳かきひとさじからはじめ、2,3日あけながら量を増やしていくのがいいみたいです!
大丈夫だといいですね(>_<)!

• さっちん

さっちん

詳しくありがとうございます🙏
    20分茹でた卵ですね‼︎
    明日から耳かき1さじから始めてみますね( ˊᵕˋ )
    本当怖いですけど食べないと分からないですもんね💦
    アレルギ-反応は2.3時間で現れる感じですかね?
    離乳食をだいたい9時くらいに食べてます🍴

• 12月6日
  • hana

hana

アレルギー反応は15分から2時間以内に現れるのが通常ですが、遅延型といって半日~2,3日経ってから症状が現れる場合もまれにあるそうです!
    息子の場合は2時間半後に3回続けて嘔吐し、かなりあせりました😭💦
    アレルギーないといいですね!(´ω`)

• 12月6日