※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

批判的な言動はお願いします。辞めて下さい(((^^;)発達がゆっくりです。…

批判的な言動はお願いします。辞めて下さい(((^^;)発達がゆっくりです。食事も離乳食後期程度、つたい歩きです。1人歩きの為のリハビリしてます。今日、怒ってしまいました(((^^;)保育園で歩けないのは息子だけ、1歳5ヶ月です。今日は保育園のお迎えでクラス1発達の早い女の子のお母さんが悪気はないのは分かってます。そのお母さんは、「○○ちゃん早く歩いて、また○○君に抜かされてるよ。もっとしっかっり歩いて~。○○君は抱っこだから早いね。」と、このお母さんは息子は歩けないこと知ってます。この親子のやり取りにイライラしてしまいました。今日息子に「何故、あなたは歩かないの‼同じクラスの子は歩いてる、階段だって出来る、あなたは何故、歩かないの‼他の子と同じように、歩いて」と息子に怒ってしまいました。自己嫌悪です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

まだ食事は離乳食なんですか?検診や病院で発達に関して何か言われたとかでないのならそこ子その子のペースがあると思うのであまり気にしなくていいと思いますしお子さんに合わせてあげるのが一番だと思います。

0..2mam

今度そのお母さんに会ったら文句言ったらいいですよ^ ^お子さんに当たるより、そのお母さんに当たった方がスッキリすると思います^ ^

まめ

こんばんは⭐

お母さんもきっとお疲れなんですよね💦
心がきっとぎゅーぎゅーになっちゃったのかな?

そんな時は、お子さんしっかり抱きしめて、お子さんも眠ってから甘いものでも食べてリフレッシュできるといいですね😊

成長ペースは、それぞれです!

みんなちがって みんないい🎵です☺

お母さんいつもお疲れさまです♥

ハルキチ

そのお母さん悪気はないと言っていますが言って良いことと悪いことがあります!私なら空気読めない人だなぁと思っちゃいます。

コハママ

こんばんわ。私の姪も歩いたの1歳半ぐらいだったと思います!
今はもう3歳で他の子と変わらず、、です!

はじめてのママリ

でも、何事も周りや上を見たらキリがないですから、そのお母さんは比べっこする生き方なんだくらいに考えてたら楽になりませんか?

比べっこしながら子育てしてる方が、きっと苦しいと思いますよ。母子ともに性格も歪みます。
きっと、そういうお母さんは学校に上がったら成績で比べっこ始めますよ。
身近なお友達と比べっこして子供にとやかく言うでしょうね。
ある程度の目安として周りを見るのはいいですが、躍起になってしまってはその人と同じになってしまいます。

同じ世界で子育てすると巻き込まれてしまい、自分達まで苦しくなってしまう。そんなの嫌じゃありませんか?
私は、比べっこの仲間にはならないようにして生きますよ。

国際mama.kao

貴方のお子さんの成長ですから。周りから何を言われようと関係のない事です。
別に食事や歩くことが出来ないからと言って周りに被害等、有りますか⁉
正直、保育園に行けば、周りの子の、成長が視野に入ってしまうので気になる事は、おかしいとは、思いませんが。
子供に対して怒るのは、、
ちょと間違ってます。
例え、遅くても早くても、
我が子の成長を見守るのが、、
親の役目だと思いますから。

悔しい気持ち、子供に感情的になってしまった事、、
本当に本人にしか分からない事かも知れないですが。

そのお母さんも、人の懐に入りすぎです。
貴方のお子さんは、お子さん。
全世界の子供の成長。
同時進行して成長してますか?
と、、そのお母さんに言います私だったら(笑)
人様の子供の事を、イチイチズカズカ言ってくる人の方が、、
神経を疑いますね。

ポンチャラリン

周りと比べられたりすると、いつもは平気でも、心が苦しくなる時ありますよね😭

でも、ゆっくりでもお子さんなりに成長しています‼️その成長をゆっくり見守ってあげられるのはママや家族だけですよ‼️

私は出会った保健師さんに、周りと比べるんじゃなく、自分の子供だけを見てあげなさいと言われました。

楓さんのお子さんはまだ1歳5ヶ月。今は歩くのがゆっくりかもしれませんが、そのうち、周りよりも記憶力が良かったとか、スポーツ得意とか、歌が上手いとか、好き嫌いなく食べるとか絶対に何かしら得意分野などがあると思います‼️

周りの言うことなんて、スルーしたらいいですよ😊

さゃ

子ども1人1人性格が違うのと同じで、成長も早い子もいれば、のんびりな子もいると思いますよ(o^^o)
心配でしたら、小児科の先生に相談されてはどうですか❓

どんなお母さんも完璧ではないので…疲れてたり、心配している中で嫌味言われたりしたら、しんどいですよね…

嫌味を言ったお母さんも、いろいろストレスがあったかもしれないですが…凄ーく心が狭い人なんだ。可哀想にって私なら思っちゃいます。

ひーこ1011

歩くの遅いと早く歩かないかなって思いますよね(^^;

うちは早くから伝い歩きしてて、絶対上の子より早いはず!!!
と思ってましたが、ぜーんぜん歩く気なくて、常に抱っこ抱っこ!!!でした(^^;
高速ハイハイで移動してました(^^;

でも、ある日突然歩くようになって、その日からいきなり歩きメインでほぼハイハイしなくなりました!

今はいっぱい甘えて貯めてる最中かもしれないです(◍•ᴗ•◍)
上のこの時も下の子の時も、うちの子より遅く生まれた周りの子がどんどん歩き始めて、ヤキモキもしましたが、いつかは歩く。小学生でハイハイの子はいないよね!と思って、のんびり待ってました!

そのママさんの配慮がちょっと無かったですね💦
周りからヤイヤイ言われると焦りますし…
こればっかりは本人の気持ち次第やし…(^^;

今後は、周りの子と比べず個性として待ってあげましょう(◍•ᴗ•◍)
お子さんのこと想ってるからこそ心配になっちゃいますよね(^^;
ママの気持ちはきっとお子さんに伝わってると思います!

しーさー

子どもに当たっちゃう気持ちよくわかります( ; ; )わかりすぎて泣けます( ; ; )私は毎日大なり小なりそんなのの繰り返しです。

そんな時スルーが1番。
イライラする言葉はそのまま右から左に流しましょう。

子どもちゃんをぎゅーっと抱きしめてまた明日から仕切り直し!のんびり育児していきましょう( ´∀`)

そんな私は子どもたちの前で旦那と喧嘩…やっちまいました、大爆発。
寝なさい!と放置してしまったので明日の朝ぎゅーっと抱きしめ謝ろうと思います( ; ; )

1人目の子は色々遅くて悩んだけど3歳にもなると走る喋ると大変です!歩き出したのも1歳半過ぎてからとかだしその後の成長スピードがあると思います!
そんなこと言う人はつまんない人生歩んでるなーと思っちゃえばいいんですよ!笑。他人と比べて息詰まらないのかなーとか笑
保育園に通ってると成長が早い子遅い子ってやっぱいるから気になっちゃうかもですけど自分の子は自分の子のペースがあるからって割り切るのも大切だと思います!
長文失礼しました😅

りき

そんな、人の気持ちもわからないようなお母さんぶっとばしたいですよね。

私も子供の従兄弟が、一か月違いで近所にいて成長の遅い息子のことをいつも悪くいうので、旦那の親に「人の気持ちも考えないで、デリカシーなさすぎますよね」と言ってやりました。

おこっちゃったのは、楓さんが毎日頑張ってる証拠ですよ^_^

りんりん

ウチの娘も歩いたのは遅かったです。

1歳7ケ月前半にあった市の集団検診では、まだ歩けなくて、、、。
何か指導が入るかもと、ビクビクしていました。

でも、【もうすぐ歩けそうだねー】と言われただけ。

1歳7ケ月後半で数歩歩くようになりました🌈

その子なりに成長して行くんだと思います🤗🤗🤗

ずー

私の考えですが
周りの子ができているからと自分の子供には怒れないです
自分も同じぐらいの時すごく遅かったみたいでその血を受け継いじゃったなこりゃと思うようにしてます
子供の成長にあわせて育てるっていうのは母親の役目やと思います
成長が遅くても早くても自分の娘ですし 周りの子と比べるよりちゃんと娘自身と向き合おう この子のペースでゆっくり育って言ってくれればいいやって
なので楓さん これからはそんな事がないようにすればいいと思います
そういう事もありますし他の人もその事にかんして責めるとかこの子遅いわねとかは言わんでいいんですよ

みもり

それはよそのお母さんがデリカシーないですね。
でも我が子の成長スピード、気になりますよね……お疲れ様です💦
私も今日息子を思い切り怒って叩いてしまいました。反省です。

💘

ママ同士を比べるとしたらあなたの方が圧倒的に上ですよ🌷🌷

最初っからバカみたいに、ハンデのある子と我が子を比べてるバカなママよりあなたの方が価値があります。

もう私なら子供に当たるぐらいならそのママに戦闘体勢で挑みます(笑)
だってムカつくのは我が子では無くそのくそママですからね🔪🔪