※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。乳頭が大きくて授乳がうまくいかず、搾乳しています。母乳の授乳とおしゃぶりの違いや子供の様子が知りたいです。助産師には1ヶ月検診で改善すると言われました。

授乳についての質問です!
入院中乳頭が大きくてうまく口に入らないから、うまく授乳ができてないと言われました。
搾乳すると50-60とれているので、母乳がでてないわけではないのですが…。
正直吸われてる感覚?がわかりません。
母乳がでてる授乳と、ただおしゃぶりみたいな授乳(多少出ているんでしょうが)の感覚の違いや子供の様子があれば知りたいです(´,,・ω・,,`)!
例えばおしゃぶりの時はちゅぱちゅぱ→休むの繰り返し、母乳が飲めてる時はミルクの時のように連続で吸っているような感じ…など。

助産師さんには1ヶ月検診くらいになれば、お口も大きくなるしお互い慣れるから〜と言われましたが…。
今は搾乳し、たりないぶんはミルクです。

コメント

そうふーママ

赤ちゃんの喉からゴクゴク音が聞こえてきます!
後からわかりましたが、おっぱいがツーンとした違和感が出てきます!
あー、吸われてるなって今ならわかるんですが最初はわかりませんでした😭
母乳が安定して出るまではずっと搾乳してどれぐらい飲めてるか見てました💦

• ぽこ

ぽこ

ゴクゴク音に注目してたら、先ほど少しですが明らかに違う音がして「これかーー😳!」ってなりました✨
    ツーンですね、もう少し飲めるようになれば分かるのかな…?

搾乳で判断するというのは、搾乳して平均を出して…みたいなかんじでしょうか?
    例えば今は平均50搾乳できるのに、この時は20しか取れなかったから30は飲めたのかな、みたいな…?
    また質問になってしまってすみません🙇

• 12月6日
  • そうふーママ

そうふーママ

聞こえましたか😊
    上手に飲めていそうですね✨
    もっと母乳量が増えたらツーンって感じがわかるかもしれません!

赤ちゃんがどれだけの量飲んでいるか知りたくて搾乳してあげていたんです!
    ミルクどれだけ足せばいいかわからなかったんで…
    搾乳量と哺乳量は違うそうです💦

• 12月6日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです😳
    ツーン、覚えておきます👌

なるほど…!
    哺乳量と搾乳量は違うんですね。
    前後で体重はかるしか
    なさそうですね(´._.`)

回答ありがとうございました✨

• 12月6日
カエデ

わたしも最初乳頭が小さくくわえられていないと言われて悩んでましたが、毎日何度も咥えさせるうちに本人も上手に咥えられるようになり今では完全母乳です。
飲ませれば飲ますほど母乳も分泌されますし、頑張って下さい☺️🎉

• ぽこ

ぽこ

おおー!すごいですね✨
    少しずつでも飲めるようになれるよう、親子で頑張っていきます✊️💕
    回答ありがとうございました😊

• 12月6日
みっきー

赤ちゃんがゴクゴク喉をならして飲んでたらしっかり飲めてるサインです😁

• ぽこ

ぽこ

先ほど少しですが、明らかに前と違うゴクゴク音がしました✨
    割とすぐやめてしまったんですが、多分飲めてたと思います😳💓
    ありがとうございます(>_<)!

• 12月6日
K S

母乳でも休憩しながら吸ってます。
ミルクだとゴクゴク一気飲みって感じが多かったです。
最近はミルク飲んでくれないので、1ヶ月までの感じです。

乳首吸われてると言うか引っ張りながら飲んでるって感じでしょうか。
遊んでる時とか、まだ咥えてたいだけの時は乳首から離せばすぐ離れられます。
吸ってたら離さず吸い付いてますかね。

赤ちゃんによって違うと思うので、参考くらいにしといてください😊

しばらくは赤ちゃんもママ自身も練習中だと思うので気にしすぎず頑張りましょう!
1ヶ月経ちましたが、時々うまく咥えてくれなかったり、寝てしまったりと困ることあります😅

• ぽこ

ぽこ

産後1ヶ月なんですね、出産おつかれさまでした🙇💕

なるほどです!
    先ほど明らかに違うゴクゴク音がしたので、きっと飲めてたと思うのですが暫くして辞めてしまいました💦
    確かにミルクだと一気飲みなかんじです( ˙-˙ )!

これから親子で慣れて、もっとうまくできるように頑張ります💓
    回答ありがとうございました😊

• 12月6日