※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が増えていないと指摘され、母乳は出ているが量が不明。授乳間隔は昼3〜4時間、夜6時間。8分で自ら口を外す。皆さんはミルクを足しますか?

今日4ヶ月検診にで体重があまり増えてないと指摘ありました。
母乳出てる感じはある?足りてなさそうならミルク足してみてと言われたのですが、出てるのは出てるのですがどれ位出てるか分からず、おしっこは1日10回、ウンチは2.3回でてます!
授乳間隔も昼間は3〜4時間で夜は6時間位あきます!
母乳は8分ほど飲んで自分で口を外します。
皆さんならミルク足しますか?

コメント

deleted user

私だったら足しません☺
3時間おきに決めてあげるようにします✋体重にもよりますが、夜中も起こして飲ませます✨

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    母乳の回数を増やしたらいいんですね!
    やってみます!(´◡͐`)

    • 12月5日
虹まめ

私なら足さないかな?

身長はのびてるんですよね?

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます😊
    身長もそんなに…。
    1ヶ月後又行って体重増えてなければ検査になるって言われて…😣

    • 12月5日
  • 虹まめ

    虹まめ

    母乳育児にこだわりがあるなら足さないで、暇さえあればおっぱいを飲ませる。
    母乳にこだわりがないなら、ミルクを足して様子をみる。かな(;´д`)
    体重計あるならこまめに体重測定して体重計ないなら、自分の体重を計ってから子供を抱っこして計って自分の体重をひいてどれ位のんでるかを一日の終わりにしてみるとか

    • 12月6日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    母乳に強いこだわりはないのですが、今まで母乳だけでやってきたので、出来れば母乳だけでいけたらいいなぁって感じです😣
    抱っこしてよく体重測るのですが細かい数字が出ないのでよく分からなくて😣
    まだ頻回授乳したら出る様になりますかね…😅

    • 12月6日
  • 虹まめ

    虹まめ

    うちは一人目の時はひたすら咥えさせてましたよ!

    • 12月6日
びび助

まさに私もそんな感じに言われて気にしています。
グラフでは真ん中のラインにいるんですけど、産まれた時が大きくて緩やかな伸びになっているからって。
この前様子見で相談してきましたが、
母乳でもいいんじゃないかと言われました。
が、遠回しに足した方が良いんじゃないかなって話な気がして今日ミルク2回あげてみました。飲んでくれたけど、
今まで母乳で頑張ってきたのに、
なんなんだろうという気持ちがすごくて、
若干病んでます。
旦那にも気にしてたんだねと言われ、
泣きそうになりました。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます😊
    私もグラフは上の方で4ヶ月で7キロです。
    3ヶ月まで急激に増えて3ヶ月後から全然増えてないです😭
    本当に気持ち分かります。
    何で?ってなりますよね😣
    私の子は哺乳類拒否で嫌がって泣いてる姿見て本当に辛いです😣
    病みますよね…

    • 12月6日
  • びび助

    びび助

    その翌朝ミルクをあげて母乳が減ったせいでおっぱいがパンパンに張ってしまい、結局朝搾乳して80ぐらいなんとか絞って泣いた時にあげて、プラス不足してる分も母乳で足して事足りた感じでした。
    昨日は旦那が休みでたくさんお出かけしてたので母乳のみで夜寝る前にミルク100作ってみましたが、結局10飲んでその後飲まず、寝ず、で結局おっぱいあげたらすぐ飲んで寝てくれました。足す事はもう少し様子を見ようと思ってます。
    この前の相談の時も1か月間で最低400増えていればいいよと言われたので、もう少し頑張ってみます。
    それに周りのママ達に聞いても今の時期はみんな緩やかな伸びだよと言われて体重とか聞いても自分ちとあまり変わらずとかなので母乳を出すことに努力します。
    ちなみに元々アモマという母乳が出ると言われてるハーブティを1日1杯飲んでたので少し増やして見ようかなと思ってます。
    このまま順調に増えて離乳食までいけたらいいですね。

    • 12月7日
マミイ

自分のことかと思うくらい同じ状況です^ ^うちも昨日4カ月検診(実際5カ月ですが)でした。

私は1日2回足してみようかなと。ちょい早めの離乳食みたいな感覚です。ただ、母乳回数を減らすとどんどん出る量が減ってミルク寄りになると思うので、一定量ミルクあげた後にはおっぱいも吸わせようと思っています。

理由としては、やはり一歳までは爆発的に成長する時期なので、増える時期に十分増やしておいてあげたいと思うからです。飲まなければまたそれはそれで考えようかなと思っています。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    ありがとうございます😊
    哺乳類ですんなり飲んでくれましたか?
    哺乳類に慣れておっぱい拒否とかになったら嫌だなぁと思ったりして😂

    頻回に授乳してたらまた出る様になるんですかね…😣?

    • 12月6日