※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

うちは自営業だし、年金なんて払ってもどうせ払った分も貰えないから払…

うちは自営業だし、年金なんて払ってもどうせ払った分も貰えないから払わないって決めた!自分で年金かけた方が何倍も返ってくるし、自営業だから手元にお金置いておきたいと堂々と話してました。
周りのママ友はどう思ったかは知りませんが私はドン引き。
払った分貰えないなんて全国民がわかってることやろうし、手元にお金置いておきたいなんて自営じゃなくたってみんな一緒。うちは会社員なので、強制的にかなりの額引かれます。まじめに払ってるうちらがアホみたい。かといって、底辺の考え方の人になりたくないので払うしかないですが、、(´;ω;`)

コメント

ぽこ

ドン引き…ですね。
年金の仕組みをまったく理解できてないママさんですね。
自分のためではなく、国民の義務として払うのが一般的ですが、まぁそういう人もいますよね…。
平気な顔で話すなんて恥知らずな方だなぁ、と呆れてしまいますね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    ほんと恥知らずだし聞いてる方は気分悪いですよね〜。真面目に払ってる人の前でそんな堂々と。
    価値観の合わない方だな〜と思います。

    • 12月5日
かなたん

年金って払わなかったら差し押さえになりませんっけ??‪‪💦‬
とか言いながら払ってたりして(笑)

  • ママリ

    ママリ

    年金は確かならなかったはずです、、住民税とかそういうのは差し押さえになるみたいですが、どうなんでしょうね( •́ ⍨ •̀)
    そういう人たちはどこかで困る事態になってくれないと払ってる側からしたら割りに合わないですよね!!( *`ω´)

    • 12月5日
deleted user

低所得でなければ年金て確か差し押さえになったような…
子どもいるのに恥ずかしい人ですねえ

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!年金もそうなってほしいですね!!
    厚生年金の人なんて半端ない額払ってるんですしね( •́ ⍨ •̀)

    • 12月5日
ままりん

恥ずかしい人ですね😅
払わないって決めた!ってあなたが決められることではないですよねww

  • ママリ

    ママリ

    そこちょっと笑いそうになりました笑
    最初個人年金のこと言ってるのかと思ったらまさかの国民年金、、うーん、この人アホなんだろうなと思ってますw

    • 12月5日
せーたん

国民年金払わないと財産差し押さえされますよー😓
うちの旦那もお友達さんのような考えで払っておらず、最終警告がきたのと、家計の管理を私がするようになったので払うようになりました😓

税金払いたくない気持ちわからなくもないですが国民の義務ですからね😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!!
    そんな感じのことは言ってなかったのでまだ警告とかはないんだろうなと思います(^_^;)
    払わなくていいなら誰も払いたくないですよね(・ω・`)

    • 12月6日