※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が少なくてミルクを増やすか迷っています。ストレスも溜まっているようで支援センターに行くことを考えています。どう乗り越えればいいでしょうか?

ミルクと母乳の混合なんですが先に母乳を飲ませるけど最近赤ちゃんが怒るので出が悪いのかなと搾乳したら30位しか出ていなかったです!体重が4.6あるのでミルクは100~120なんですがもしそれで泣くようだったらミルクを増やしていいのでしょうか? 母乳が沢山出ればいいのですがあげるのに泣くのが可哀想で私も心が折れそうで完ミになって行くのか、ストレスを溜めてしまう性格でネガティブなので寝不足、疲れからかいつも授乳がストレスになっているような気がします!何もしなくても母乳が沢山出るものだと妊娠中は思っていたけどうまくいかないですね!どう乗り越えたらいいですか?旦那さんは帰りが遅くいつも赤ちゃんと2人で県外に引っ越して来たのでまわりに知り合いがいないので寂しいです!支援センターとかに行くと違いますかね?色々アドバイスお願いします!

コメント

りんりん

寝不足ならまず睡眠優先にした方が、おっぱいにも良いですよ!寝てないと何に対しても悪循環なので、お子さん寝たら寝る〜くらいの気持ちでまだまだいいとおもいます。
あとは授乳前と後にそれぞれコップ一杯くらい補給してますかー?合間に暖かいお茶とか飲むのも気が休まりますよ(*´ω`*)
まだ1ヶ月なら、ミルクと混合でもあとからおっぱい出るようにもなりますし、たくさん吸わせて、ミルクもあとからあげたらいいとおもいます(•ᴗ•)

• さち

さち

初産で高齢だからか疲れがたまる一方で昨日から頭は痛いし、水分補給はしています!おっぱい外来で一日2㍑位飲んでねって言われたので  まだ出るようになるんですねー良かった(^o^)もう枯れてきてるのかなと母乳諦めるしかないのかなって思っていたけど 無理せず疲れたらミルクをあげたらいいですね!ありがとうございます!

• 12月5日
n-nmama

私も、妊娠中は母乳だけでいけるって思い込んでて…でも産まれてみると、、全然出ず、混合です!
2ヶ月半ごろまではかなりミルクよりのこんごでしたが、2ヶ月半すぎから昼間は母乳だけで夜だけミルクたすって感じになりました💠
私も、何度も心おれそうになり、完ミにしようかと思ったことか…でも、おっぱいくわえてくれてる姿が可愛くて、、、しんどかったけど、何とか頑張りました。
入院中なんて、何もでなかったので、授乳室や部屋でよく泣いてました😢
ママ次第ですが、母乳が起動にのるのは、3ヶ月ごろだと思います!
でも、授乳がストレスだと、そのストレスです余計にでなくなるかもしれないし…完ミのよさ、母乳のよさ。。。それぞれですし、よく考えてみられた方がいいと思います!
長々失礼しました。

• さち

さち

まだ起動にのるまで日にちがかかるんですね~ そう言われたら気長に毎回吸わせていたら出るようになりますかね!母乳飲んでる姿はホント可愛いですよね!あんまり神経質になりすぎないようにしないとなと思いながら初めての子で色々不安になっていて、良く考えてみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • n-nmama

n-nmama

母乳は吸わせれば吸わせるほど出やすくなるみたいですよ!
    でも、それは3ヶ月~4ヶ月くらいまでで、それ以降は横ばいか少し減っていくって助産婦さんに言われました😣
    母乳だけで育てたい!って妊婦のときは思ってましたが、今は混合でよかったです!
    出かける前とかは、母乳プラスミルクにして少し授乳間隔を長めにしたりしてます‼
    授乳室ないところとかに出かけるときは特に…
    でも、哺乳瓶拒否する子もいるので、その時その時で対応していくしかないのかもしれないですね😢
    混合は、ミルクのたす量が難しいですが、、、哺乳瓶を1人でもって飲んでくれた瞬間は凄く成長感じられましたしね~!
    ミルクに頼りつつ、赤ちゃんと笑顔で過ごしてください💠

• 12月5日
  • さち

さち

ミルクは良く飲むので最初少し母乳でミルクに頼ります!赤ちゃんも嫌そうな顔見たくないし私もストレス溜まったらいけないから笑顔で過ごしたいです!

• 12月5日
cococo

私も全く同じ感じで初めは悩んでました💦母乳よりの混合が良いとおもってたのですが、結局ほぼミルクです😣
でも、諦めて母乳は出るだけ!足りなさそうならミルク足すって割り切ったら気持ちが楽になりました😊✨
主人にも悩んでるって相談したら
「でも完母だったら預けて息抜きとかできないから大変だよ?」って言って貰えて「そっか!」ってなりました✨
お腹いっぱいになったらコテンって寝てくれますし、ママもゆっくり寝れた方が良いと思いますよ!
私自身、人から「おっぱい出てる?」って聞かれるのが苦痛だったので、支援センターとかはあまり行ってないです😣
私なりに頑張って、子どもがしっかりと育っていたらいっか♪ミルクとか哺乳瓶拒否とかじゃなくてよかった!と思って、毎日過ごしてます😊✨
そんな感じで良いと思います♪

• さち

さち

私も割り切らないと自分もそれで悩んでばかりになると良くないから旦那も私が母乳大変ならミルクにしたらって言ってくれました! 今は育児疲れで精神的にも体力的にもダウン中なので気楽にやってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月5日