赤ピーマン
発達はほんとに個人差です!4ヶ月なら、首が座ってる子が多いと聞きましたがうちの子はうつぶせで首をあげることもできず、だらーんとしていましたが、確実に発達してます。
今も体?運動?の発達はゆっくりさんですが、みんなよりよく笑いますし、よくお喋りします。
どこがどう成長しているかなんてほんとに個人差です。早く発達しすぎると、寂しいきもちになると思うので、私はゆっくりさんな息子に感謝してます(^人^)笑
ひろ
うちもちゃんと座ったのがいつかは分かりませんが、4ヶ月検診の時も一応OK出たもののちょっと怪しいくらいでした。
5ヶ月に入る頃には完璧に座ったかな?って感じです。
ちなみに予防接種のとき小児科で相談したら、あぁー頭ちょっとおっきいからね!頭おっきい子は遅いよ!って言われちゃいました 笑
何はともあれ、個人差あるので周りと比べて焦ったりせず、検診で指摘されたら気にするくらいが良いと思いますよ😊
とはいえ私も、周りの子がズリバイしててうちの子全然動かないこと気にしちゃったりもしますけどね😅
大らかに構えておきましょう☆
退会ユーザー
4ヶ月越えてますがまだまだ首が座りません😭
naka
4ヶ月なら問題ないですよ!!
うちのチビは、首すわり5ヶ月・寝返り7ヶ月・つかまり立ち11ヶ月と軒並み遅いです!!
今1才4ヶ月ですが、歩けるようになったばかりで、言葉もまだ出ません。
ゆっくりと着実に成長しますから、安心してください!!
そのうち動き回るようになったら、あの頃が懐かしい!!って思う日が来ますよ♬♬
たくあん
手を引っ張って起こした時に首がついてくればすわってますよ^ ^
うちはうつ伏せが嫌いで、写真のようにこんなんですがすわってるよと言われましたよ! グラグラしてるのは腰がすわらないまではしょうがないと思うので大丈夫ですよ👌
コメント