※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

7~8ヶ月の妊婦健診について相談です。次回の健診が年末に被るため、前倒しして29週に健診を受けた方が良いでしょうか?一週間後の健診は意味があるでしょうか?

7ヶ月~8ヶ月ごろの妊婦健診について。
7ヶ月に入ってから月1だった健診が2週間に1回になり、次回の健診は12/19前後(28週ごろ)の予定です。
その次も2週間後とすると1/2でお正月に被ってしまう&他県のそれぞれの実家に帰省中のため、年始は行けたとしてもその翌週の1/9(31週ごろ)以降になってしまいそうです…😓

こういう場合、28週の健診から3週間もあいてしまうよりは、病院から許可が出れば前倒しして29週に健診→年末年始→31週に健診とした方がいいでしょうか?

本来2週間ごとの健診なのに一週間後に行っても、あまり意味はありませんか?(>_<)
最近少しお腹の張りや後期つわり?のような気持ち悪さも気になるので、先延ばしにするよりは前倒しして安心して年越しを迎えたいなぁという気持ちなのですが…。

コメント

私の行ってた産院は年末年始1週間ぐらい出産+入院中の人しか受け付けてなくて検診はお休みだったので3週間あきました!

• 泉

コメントありがとうございます!
    3週間空くこともあるんですね(^^)
    その時の体調を見て、一応病院にどうすべきか相談してみようと思います!

• 12月7日
ゆちょぼ

そこは先生に相談された方がいいのでは?と思います。
次の検診のタイミングがタイミングですし、赤ちゃんに心配があれば早めでもいいのかなと思います😄✨

助成券の枚数も限られてますし、出産までが長引くと手出しも増えるので遅めでもいいのかも〜なんて私は思っちゃいます笑

• 泉

ありがとうございます!そうですよね、助成券にも限りがありますしね(>_<)
    次回健診時に、病院に一度相談してみようと思います!

• 12月7日