※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

シングルマザーの方、保険について相談です。現在は道民共済の入院型と死亡時の総合タイプに加入しています。子供も月1000円の保険に入っています。他にどんな保険が必要でしょうか?学資保険は高額で解約が難しいと友人からアドバイスを受けました。

シングルマザー方に質問です。
保険なにに、入ってますか??とりあえず、道民共済の入院型と死亡した時にも少しですが、子供に残せるように総合タイプの付けました。「月3000」
子供も、一応月1000円の入りました。
これだけで充分ですかね??💧他に保険入るとしたら何が良いですか??私がなくなった時に、子供にお金ある程度残しておきたいですが、何に入れば良いかわからません。
学資保険は、高いし途中で解約できないから友人にかなり余裕ない限り入らない方が良いと言われました。
シングルのかた、何に保険入ってますか?

コメント

白兎

家はコープ共済に入ってました(^^)

子供月額2000円の奴は、

親が病気で死んだら20万円(少ないですよね)でも、事故死なら700万円(o´∀`)b

親がベーシックコースに(4000円の奴)に入っていれば病気で死んだら400万!事故死なら600万残せます(o´∀`)b

子供と、親 合計月6000円の掛け金で

病気→合計420万
事故死→1320万

保険は本当に難しいです(。>A<。)

アクア

他にはいるとしたら終身保険はどうですか?
学資保険がわりになりますし、もしものときにお金がおります。

もし、お金が必要ないのであれば、利率はどんどん上がりますし、若いうちに入ればいいと思いますよ。

余裕があるならばですが。
あとは老後の備えで個人年金くらいですかね?

保険も大切ですが、いざというときの現金も貯金しておいたほうがよさそうですね!

まに

がん、医療、生命保険
入ってます

寝たきりで働けなくなったとき
月々に出るタイプの物と
私が死亡したときには
2600万円降りるようになってます☆

  • みっこ

    みっこ

    2600万も降りるんですか?がん、医療、生命保険の3つ合わせてその金額が降りるってことですか?🤩

    • 12月6日
  • まに

    まに

    そのくらい降りないと
    私が死んでから娘は
    社会人まで生活していけません。゚(゚´Д`゚)゚。
    月10万でも
    1年で120万
    10年で1200万
    20年で2400万、、

    学費なども考えるとんーって
    感じです(´×ω×`)

    一応学資も入っているので亡くなっても
    支払うことなく満額貰えますが、、


    生命保険で2600万降りるようになってます
    月々2400円ほどですよ

    • 12月6日
みかん❁︎

医療保険、終身保険、個人年金、子ども保険、学資保険に入ってます。
私に何かあった時絶対に子どもに残したいのと、シングルマザーなので老後が心配なので個人年金にも入りました✨
うちも子どもの保険は県民共済の1000円の方ですよ☺️

  • みっこ

    みっこ

    私も老後心配です!!笑
    全部で、月いくらくらい保険代かかりますか?個人年金とても気になってました!

    • 12月6日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    老後心配ですよね😂
    医療保険2500円
    終身保険(ドル建て)14000円くらい
    個人年金10000円
    学資保険20000円
    です!
    個人年金毎月10,000円は大きいですが、老後の必要な時にそのお金があったら助かるだろうなーと思ってます☺️ 孫が産まれたりしたら色々お金かかりそうなんで💦笑

    • 12月6日
deleted user

私も保険苦手で…あまりぽんぽん入らないように、家計を圧迫しないようにと最低限しか入ってません。
学資保険は月9500円→満期時200万
あとは子どものガン保険(890円/月)、県民共済(1000円/月)
自分には県民共済(4200円/月、先進医療特約と三大疾病特約付き)
子どもが結構入院するので、月1000円ですがとっても助かってます😂

でも、私が死んだときのことや自分の老後のことを考えると、見直しした方がいいかなぁと思ってます。

  • みっこ

    みっこ

    余裕があるならもっと、色々保険入りたいのですが。余裕がないのが現実です泣
    学資保険ってそんな高いのですね!

    • 12月6日