※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい太郎
妊娠・出産

2人目出産時、里帰りなしで上の子1歳10ヶ月。夜勤の旦那、援助なし。陣痛中上の子の見守りに課題あり。

2人目出産時の質問です。
2人目出産する時期には上の子は1歳10ヶ月の予定です。
里帰りはなし。旦那、私共に実家は遠方で援助もなし。
旦那は不規則な仕事で夜勤も有り。
出産後の入院は上の子も一緒に泊まれる産院なので
大丈夫なのですが、問題は陣痛が来て産まれるまで
旦那が仕事が休日、もしくは休める時だといいのですが
そうじゃなかった場合、見てくれる人がいません。
みなさん陣痛中上の子はどうされてましたか?

コメント

はみうか

出産時の立ち会いは不可ですか?
二人目の時、陣痛から出産まで上の子も一緒でした。
上の子も一緒に入院できる産院なら、これまでにも同じ状況の人がいると思いますが、産院に相談はされましたか?
子供の立ち会い不可でも最悪産院に連れて行き、ご主人に仕事をなんとかして来てもらうしかないと思います。

  • みい太郎

    みい太郎

    分娩室には一緒に入れないけど
    陣痛〜出産、入院まで同じ部屋で
    できる部屋があるのでそこだと
    同じ部屋で待つ事は可能です!
    でも横で大人しく待てるか不安で💦
    やはり旦那に仕事をどうにかして
    もらうしかないですよね💦
    ありがとうござます😄

    • 12月5日
むぅぅう*6児まま

3番目の時は、上二人が小1と年長で、夜中に陣痛が始まったので、そのまま寝かせておいて、近くの義母に頼み、旦那は夜勤中なので一人で病院に行き、朝7時に出産。
始発できてくれた実母と交替してもらい、学校園へ。
4番目の時は、小4小3と2才半で、ちょうど土曜参観かなんかの代休で家にいた、お昼から陣痛が始まり、仕事中の旦那が帰って来るのを待ち(当時車の免許がなかったので)、みんなで助産院に行き、生まれるまで待ち合いで遊んでました😆到着してほんの数分で生まれましたが💦笑

  • みい太郎

    みい太郎

    上の子が就学してると学校等の
    こともでてくるから大変ですね💦
    うちは義母も実母も頼れそうにないので
    旦那と話ししてなるべく都合が
    付けれるようにお願いしてみます😊
    ありがとうござます!

    • 12月5日
ひろ

私も頼れる人が居なく、入院中は上の子を主人が仕事を休んでみてくれる予定です😊でも都合よく仕事休めないだろうなって思ってるので計画分娩にして欲しいと産院に伝えるつもりです☺️

  • みい太郎

    みい太郎

    なるほど!計画分娩って選択もあるんですね!
    少し検討してみます🤗
    お互い無事に出産できますように!
    ありがとうござます😊

    • 12月5日