※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんのママが、寝不足と育児で大変で、旦那や義実家の対応に不満を感じています。要支援が欲しいと感じています。

もう、愚痴です。支離滅裂だと思います(TдT)
生後1ヶ月の👧のママですが。。。

①なかなか寝てくれない(私も寝れない)そして、ずっと抱っこしてるから肩、肩甲骨、腕、手首がパンパン+痛い

②日中は私1人で娘と🐶(フレンチブル)
赤ちゃんと🐶の世話をやらないといけない。

③家事をやりたいけど、娘が寝たからベッドに置くと覚醒して泣く→何もできない

④旦那が帰ってきたらあやしてくれたりと助かるけど。。。
なんで泣いてるの?と聞いてくる(旦那は特に何も考えてないw)
こっちとしては、初めてなんだから知らないよ!!!(# ゚Д゚)って感じ

⑤私の実家は飛行機で行くレベルで遠く、義実家は車で10分くらい
何かある度に旦那は私のためにと思っておかん(旦那の母)に手伝いに来てもらう?と言う(わたしとしてはすごーーーーーく嫌+無理)
気持ちとしては、私の親は娘にはなかなか会えないのに色々としてくれる(ベビーカーや着物を買ってくれたり)のにリアルタイムで見せてあげられないのがわたし的に辛い。
比べるつもりはないけど、義実家からは何もなく、ただ娘を世話したいだけ。
しかも、やっと抱っこで寝たのに、抱っこしようかとか。。。起きるじゃん!!
外出しないといけないときに見てもらったけど、よく寝てて泣かないね〜と普通に言ってくるし(その日、私は娘が寝なくてオールナイトだったから余計にムカついた)。
眠れなくてグズグズしてると寝くじが〜。。。とか言って、本当に無理。黙っててほしい。

旦那に私がどう思ってるか伝えたいけど、うまく伝わらなさそうで辛いです。
お昼間、1人でいる時に娘がギャン泣きしてるとこっちも泣きたくなるし、涙も出ます。
もう少しお昼間の様子とか見てほしいです。。。(そんなこと言うと義母を〜って言いかねないので言えませんが)

コメント

ろーず♡

わかります!毎日お疲れ様です(*^^*)私もその時期体バキバキでした。実家も飛行機で行くところ…。
私の場合は遠慮泣く義母にお世話になってましたがやっぱりストレスはありました…。でも、今を頑張ってください!寝てくれる日が必ず来ます!

• まい

まい

遠慮なく義母に頼れるって思ってましたが、妊娠後期からはだんだん気持ちに変化が出てきて、無理ってなっちゃいました。。。
    やってもらうこと全てがストレスに感じちゃってて(泣)

いつかは寝てくれますよねΩ\ζ°)チーン
    早く来てほしです(T_T)

• 12月5日
抹茶

毎日お疲れ様です!
ずーっと抱っこ疲れちゃいますよね。
でも、泣きやませようとする気持ちを少しなくすとちょっとだけ気が楽になりませんか??
覚醒して泣いちゃうなら少し諦めて、自分のやりたいことを優先して、気持ちを切り替えてみるのもいいかもしれないです!
うちは下の子産まれてからミルクとオムツ替え以外はごろんとさせて泣いててもやらなきゃいけないこと優先にしてました!キリのいいいとこまで終わらせて抱っこっていう感じです!

そして、旦那さんには伝わらないかもと思うかもしれませんが、それでも自分の思ってることは伝えたほうがいいですよ、それか半日か1日お世話してもらうとか!
じゃないとこのままわからないままで、義母に頼ればいいじゃんってなりそうなので(°_°)

• まい

まい

泣いててもベッドにゴロンとさせて洗濯したりしてますが、家の中(ご飯作ったり)のことをやるときは泣き声が気になって…
    抱っこしちゃうんですよね(泣)

旦那にとっては自分の親だから伝え方に気をつけないとですよね。。。
    1日、半日お世話して分かってくれるといいですが。。。
    育児のいいとこ(楽しい?)しか知らない気がします。(笑)
    タイミング見てやってもらおうかなぁ!

• 12月5日
y♡

その時期はほぼ抱っこでした😂

• まい

まい

抱っこですよね〜…
    もう、左上半身は筋肉痛、手首はほぼ腱鞘炎状態(T_T)
    みんな同じ感じですかね~

• 12月5日
yuuuu

毎日お疲れ様です。
やっぱり、自分の母親と義理母は違いますよね(^▽^;)
私も、義理母とは仲良くて妊娠前は子供ができたら預けたりしよう!と、思ってましたが、実際産まれて旦那の実家に行った時に、義理母に預けて買い物に行く事にしたんですが、ちょっと嫌でした!行きの車で泣きそうなり、帰って来てすぐに息子を抱えて違う部屋でおっぱいあげて来ると言って泣きました!笑
自分の実家に預ける時は大丈夫なんですけどね。

日頃は私もギャン泣きするまでは自分がやりたい事優先してます!
寝てる間に晩ご飯の準備や、洗濯をするようにしてます。
自分の中で、ほっといても大丈夫な泣き方と、ダメな泣き方で判断してます(^^)
旦那は、泣いてあやしてダメだったらすぐオッパイじゃない?と、私の都合も気にせず言ってきます。今すぐあげろばりに言われるので、その時は私はオッパイあげてその時やりたかった家事をやってもらってます!
それが嫌なら、少しぐらい待てるからちょっとあやして待ってろよ!って言ってます(^^)

• まい

まい

やっぱり、実母と義母は違いますよね〜 
    うまく言葉で表現出来ないので旦那にも伝えにくい(。ŏ_ŏ)
    やっぱり、いくらいい義母でも他人ですからね。。。
    あとはホルモンとか関係してるのかなぁと思いつつΩ\ζ°)チーン

ギャン泣きするまでって自分の中で決めると楽になりそうです!

• 12月6日