※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ\(^o^)/
その他の疑問

アレルギーの経緯を総合病院の小児科に話してもらっておけば、万が一保…

近くのかかりつけの小児科に最初のワクチンからずっとお世話になっているのですが、アレルギーを子供が持っていて、保育園の先生から総合病院で一度受診をして欲しい。アレルギーの経緯を総合病院の小児科に話してもらっておけば、万が一保育園で誤食などがあった場合、救急搬送できるのでその総合病院だから、一度受診して欲しいと言われました。

その総合病院は子供を産んだ病院で、1ヶ月検診や、一度生後半年の頃に夜間救急に行っています。
予約の問い合わせをしたところ、アレルギーの診察となると紹介状を頂いてからでなきゃ、予約が取れないらしく、かかりつけの小児科から紹介状をもらってきてください。もし、紹介状がなければ5400円かかります。と言われました。

以前、かかりつけの小児科の先生にその旨を伝えたら、私の言い方?が悪かったのか保育園から言われたことをそのまま伝えたのですが、失礼だみたいな感じで怒られてしまって..。

でもそのかかりつけの小児科の紹介状がなければ、総合病院で予約はとれませんし..。

何と言えば、先生に不快なく、紹介状を書いてもらえますか??
世間知らずでなんて言っていいか全然わからなくて。
風邪や病気にかかった時はいつもその小児科にかかっているので気まづくなるのも嫌です。

どなたか知恵をお貸しください。

コメント

保育園からそう言われたと話はされたんですよね😅
なんだか間に挟まれて面倒ですね。。
保育園から小児科に改めてお願いしてもらうことはできないんでしょうか😭

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

間に挟まれてます😭
    保育園の先生からは早く総合病院に行って欲しいと言われ、小児科の先生には怒られて..。
    一度聞いてみます😭

• 12月5日

退会ユーザー

そうですよね。。
    それか私ならお金出して予約できるなら出しちゃいます😅

• 12月5日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

お金あったら出したいんですけど、今月はピンチなので5400円はかなり痛くて😭

• 12月5日
♡mama♡

保育園のかかりつけ医が総合病院で、こどものことをデータとして総合病院にあった方がなにかあったとき、すぐに対応できるので、紹介状お願いします。ではダメでしょうか?

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

たしかにそれだと、先生も不快にならないかもしれませんね!参考にします!ありがとうございます😭

• 12月5日
かちん

保育園からアレルギーを持っているので
万が一で誤食などで緊急搬送になった場合搬送できる大きな病院をもっていてほしいと言われ
出産した総合病院のアレルギー科の方へ問い合わせしたら小児科の紹介状が必要と言われたのでお手数ですが紹介状お願いします。はダメですかね?

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

なるほど!すごく為になります。参考にします。ありがとうございます😭

• 12月5日
whisky

紹介状がなければ、5,400円かかると書いてあるので、お金を払えば予約できるのではないでしょうか。

• ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

今月ピンチなので、5400円はかなりの痛手なので出来ればお金を払わないで、紹介状を貰いたいんです😭

• 12月5日
  • whisky

whisky

再度、かかりつけ医に相談してダメだったら別の小児科を受診。事情を説明して紹介状を書いてもらうのはどうですか。書いてもらえるかは分からないかですが、先生の機嫌が良くなるのを待つよりは良いのかなと。

• 12月5日