※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
子育て・グッズ

娘におしゃぶりを与えられたことで悩んでいます。おしゃぶりの使用に対する考え方の違いから、義両親との間で葛藤があり、育児に自信を失っています。

おしゃぶりについて悩んでます。
おしゃぶり使っている方や肯定している方には不快な質問かもしれませんので、そういった方は読まないで下さい。m(__)m

先日、生後3ヶ月の娘を連れて旦那の実家に二泊三日した際、義母がおしゃぶりを買って娘に与えてくれました。が、私は娘におしゃぶりを与えるつもりはありませんでした。
理由としては癖がつく事、歯並びの心配、見た目が何だかおしゃぶりで無理矢理赤ちゃんを黙らせてしまっているような感じがして可哀想で嫌なんです。

確かに最近、娘は私以外の抱っこではギャン泣きしてしまうのでおしゃぶりがあれば楽になるのかもしれません。
実際、娘はおしゃぶりで静かになりました。でも最近よく喋るようになった娘を無理矢理黙らせてしまったようで可哀想で…。
旦那にも前からおしゃぶりを与えたくない旨は伝えていましたが、実際に娘が大人しくなったのを見て旦那も「これは楽だわ~」なんて言ってて幻滅しました。

私がおしゃぶりを与えるつもりはないのを知らなかったとは言え、勝手に娘におしゃぶりを与えて「かわいい~」と写真を撮っていたりしている義両親に嫌悪感を抱いてしまった私は心が狭いのでしょうか。
それともこれがガルガル期?だから神経質になっているだけなのか…
なんだか娘にも申し訳なくなってしまって、育児にも自信がなくなってしまいました。

コメント

まぁ1016

こんばんは!

あたしもおしゃぶりは
悩みましたが与えない方向で考えてます!
自分が楽するために与えるの
嫌ですよね…
義母となると言いずらいとかも
ありますよね。

おしゃぶりに似てるかもしれませんが
歯がためを与えてます💦

• ☆yuka☆

☆yuka☆

確かに育児は大変だけど、最近は娘が手しゃぶりや色々な物を舐めたり口に入れるようになって成長してきているんだなーと実感してきた矢先に楽だという理由で与えられたので…なんだかなぁとモヤモヤしています(^^;

歯固めも今度お店で見て検討してみます!コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
ayamoco

私も今のところおしゃぶりを使うつもりはありませんが、☆yuka☆さんの質問を読んで、うちの旦那も言いそう…と思い、書かせていただきました。

何かの番組で、指しゃぶりは自分の手を認識して、赤ちゃんが自分のしたいときに自発的にやるもの。
それに対しておしゃぶりは、大人の都合でしゃぶらせるもの。
と言っていました。
その通りだと思いました。

なんだか、無理やり黙らせているようだという、お気持ちに同感です。
大人の都合でって感じがしますよね。
可愛い〜なんて写真を撮られたり、楽だわ〜とか言われると、イラっとくる気持ち分かります!
ママの気持ちは、分からないものですよ。
どうか気になさらないでくださいね。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

旦那も義母に加担しているので、言っても聞く耳なしです(-_-;)
    実際、今日家に帰ってきてから私の見てない隙に娘が泣いたからとおしゃぶりを与えていました。
    娘は眠くて抱っこしてほしくて泣いていて、抱っこしたら泣かなくなったのに…。

あまり気にしないように自分のペースで育児を頑張ろうと思います(^^;
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
しーちゃんママ

ママの考え方なので、ママがそう思うのであればそれが一番だと思いますよ!
私は一応おしゃぶりをあげてみたもののぺっ!と出されて受け付けてくれなくて、それ以来おしゃぶりはなくてもいいやーと思ったので、あげませんでした。
主さんのお気持ちよくわかります(^-^)おしゃぶりを否定するわけではないけれど、できれば使いたくないという気持ち(^^;;
お義母様には困ってしまいますねぇ(>_<)ご主人によくお気持ちを伝えるのが一番なのではないでしょうか。
育児に自信のある人なんていないと思います。みんなわからないことだらけで手探りですよ(T_T)
ママが子供のためを思ってしていることなので、それが一番です(^-^)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

おしゃぶりを拒否する子もいるって聞いていたので、与えても娘も拒否してくれれば…と思っていましたが素直に吸ってしまいました(^^;

前から義母が旦那におしゃぶりを薦めていたので、旦那も義母に言われるがままおしゃぶりを買おうとしていたんですが、その度に理由を話して私が拒否していたのですが…。

義母にやられました(;´д`)
    娘と私がお昼寝していてる間におしゃぶりを買ってきて、私がお風呂に入っている間に勝手に与えて写真撮影…そして私が戻ってきたら、おしゃぶりを娘から取り上げて何事もなかったかのように振る舞って。
    もう少し旦那と話してみます(-_-;)

• 8月31日
コウ

わかります!
よくネットでも泣いてる時は何か訴えてるからおしゃぶりで封印してしまうのはよくないとか書いてますよね(^^;;
私はおしゃぶり買ったけど、どうしても!という時に数回使っただけで、戸棚に直してます(^^;;
もう使わなくていいんじゃないですか?

• ☆yuka☆

☆yuka☆

私はもう自分の家では使いたくなかったので、家に帰ってきてから速攻で棚に片付けていたんですが、今日旦那が見付けて私が見ていない隙に泣いていた娘に与えていました…(-_-メ)

もう少し旦那とじっくり話してみます。

• 8月31日
ばたー

私はおしゃぶりに対して否定も肯定もしていないのですが、私も私の両親が買ってくれました。
でも、実際に使ったのは数回でしかも車や家でお腹が空いてて、でもおっぱいがあげられずギャン泣きしてる時でした(^-^;
ギャン泣きしてないときは、オエッと吐いてしまってしゃぶってもくれませんでした。
ギャン泣きしてる時は、私は楽と言うよりかは凄く泣かせてるよりも少しでも落ち着けるならいいかな?と、思ってました。旦那さんの楽だと言うのは、Yukaさんの時は落ち着いて旦那さんの時には泣いちゃったりするから、旦那さんの立場的に楽と言う感じですかね?(._.)そしたら、気持ちも分からなくもないですが、Yukaさんのお気持ちも分かります。
私は黙らせる方ではないですが、最近は指しゃぶりを頻繁にしていて、父がおしゃぶりをさせようとしますが、私的には指しゃぶりをして口の感覚を養いたいとも思ってるので、吐いちゃうと言って付けてません(笑)ネットでも、口に入れて勉強する的な事も書いてあったので(^^)

話は少し反れましたが、一日の大半を過ごすのはYukaさんです。旦那さんや、義両親の方が居るときだけおしゃぶりをしててもあまり支障はないと思うので少し目をつむってもいいかもですよ(T_T)難しいかもしれませんが(;o;)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

そうなんです!最近はママと違う人という区別がついてきたのか旦那が抱くと泣くので、おしゃぶりをすると旦那的には楽という意味で言ったので余計にその言葉に腹が立ちました。

こっちは娘が産まれてからずっと付きっきりで、お腹もすいてないおむつも変えた。それなのに泣く理由が分からないギャン泣きにも耐えてあやして一生懸命子育てしていて最近ようやく長く寝てくれるようになった、声を出して笑ってくれるようになった、泣いてる理由が少し分かるようになった。そんな色んな苦労を経て成長した娘の姿が嬉しかったのに、おしゃぶりで楽ってなんだよと。
    確かに旦那は働いて娘との時間は少ないかもしれないけど、それでも空いた時間に少しずつ話し掛けて触れ合って旦那も娘もお互いに信頼を得ていくのがパパの子育てじゃないの?と、私は思っていたので…。

もう少し旦那と話し合って、あまり神経質にならないようにします(-_-;)

• 8月31日
DSママ

おしゃぶりは親が楽になるための道具と聞いて私も使いたくない派でした。

上の子はおしゃぶり拒否で全く使わず買って無駄になったなぁっという感じでした。
下の子はおしゃぶり大好きで上の子のお下がりおしゃぶりまで使い倒してくれるほどです。

おしゃぶりは安心するために赤ちゃんが自ら使おうとするもので、親が楽になる為じゃないなと考えなおしました。

今おしゃぶりは歯並び悪くならない用に作られています。
新生児から使ってますが、もうすぐ2才の息子はメチャクチャおしゃべりです。

まとまりないですが、その子が欲しがれば与えても良いものではと思います!

使用者は読まないでとありましたが、感想まで失礼いたしましたm(__)m

• ☆yuka☆

☆yuka☆

返事が遅くなってすいません(>_<)
    使用者の方の意見も聞けて参考になりました!
    おしゃぶりは親が使い方を間違えなければ、とても便利な物になるのかも知れませんね…。
    旦那ともよく話し合ってみます。

• 9月1日
4696

こんばんは☆
私もおしゃぶり、与えたくなかったけど、実母と同居で娘を見てもらう際に、おしゃぶりを使いたいと言ってきました(>_<)
それとなーく話をそらしてごまかしていましたが、3ヶ月の頃に私が選んで買いました(;_;)歯並びとか心配ですよね(;_;)
私がいつでもそばにいれれば泣き止みますが、母に見てもらう時に娘が泣き疲れてしまうのもかわいそうな気がして…。
その代わり、おしゃぶりのデメリットを母にも説明して、なるべく最小限しか使わない旨を伝えています。
最近ではおしゃぶり無くても大丈夫になってきました。とゆーか、娘なりに、ガーゼのハンカチなど、お気に入りのモノが出てきたので꒰*´∀`*꒱
子育てに正解はないし、手探りしながらでいいと思います。

母親とその他の人では、赤ちゃんの安心感ってスゴイ差があると思います。おしゃぶりで安心できるなら、それも1つの方法かもしれません。
ウチの娘は、おしゃぶりしたくなければ、絶対にくわえてくれませんでしたσ(≧ε≦o) ただ眠りにつきたいだけ、とか、私がそばにいなくて寂しい時、おっぱいが吸えない状況の時、とか、必要な場面を選んで与えるようにして、出番を減らしていけたら癖にはならないように思います(>_<)
回答になってないですけど、少しでも参考になれば幸いです(>_<)嫌な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません(>人<;)

• ☆yuka☆

☆yuka☆

嫌な気持ちになるなんてとんでもない!貴重なコメントをありがとうございます!

うちの娘もおしゃぶり拒否してくれる子ならいいんですが…思いっきり吸いまくってました(^^;
    娘は手以外にもタオルとかカシャカシャ鳴るオモチャとかでも興味を持ってるのに、わざわざおしゃぶり与えなくてもいいのに…と思ってました(-_-;)
    使う場面を選んで使うというのはとても参考になりました!
    旦那ともよく話し合ってみます!
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 9月1日
  • 4696

4696

返信ありがとうございます‼︎
    手をしゃぶるのは、頭を良く使えている証拠、と助産師さんに教えてもらいました。指しゃぶりは自然な成長過程だそうです♪
    おしゃぶりのことは聞いてませんが、ウチの娘も最初に与えた時は、おしゃぶり大好きでした(>_<)だんだんと、与えられる物だったのが自分でオモチャとして認識しだすと、おしゃぶりの上下や裏表を眺めて学習しているようでした。自分で口から外したり、口に入れる向きを確認してから自分で口に持っていく。そうやっていろんなオモチャの中の1つとして遊んでました。
    最近はほとんど渡してなくて、他のオモチャや絵本に興味津々です☆母も今ではおしゃぶり与えることはなくなりました。

今と昔では、子育ての常識が変わってきていること、分かってもらいたいですね(´・ω・`;)私はお白湯やお茶を飲ませる飲ませないで、ずいぶん困りました(>_<)
    旦那様が理解してくださるといいですね。

• 9月1日
  • ☆yuka☆

☆yuka☆

返信が遅くなってすいません(>_<)
    おしゃぶりもオモチャのひとつとして与える…とても参考になります!

育児の常識が変わっている旨は旦那にも義母にも伝えてはいるのですが…
    白湯の事、うちでもモメました(^^;
    母乳やミルクで水分とれてるから白湯は今は必要ないと伝えても、旦那は義母の味方。義母も「そうなのね~」と分かったフリして腑に落ちない様子。
    ほんとイライラします!(>_<)

• 9月2日
ぴょんぴょん太郎

あららら。おしゃぶりを与えられたら私も多分同じ気持ちになると思います(>人<;)イライラします。。
ガルガル期ではなく、育児方針の相違かと。孫だからただ可愛くてなんでしょうかね。

私なら主人にはこうだから嫌なんだともうしないことを軽く伝えておしゃぶりはしまっておきます。

でも、義母とのそんなことなんて私たくさんありますよ。笑
離乳食はじまったら使った箸でたべさせるとか、大丈夫大丈夫なんて言って色んなもの食べさせたり、お菓子とか>_<

母は自分だけです!私はその都度育児方針と違って嫌すぎることは直接伝えちゃってます。主人も言ってくれないですしね。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

育児方針の違い…確かにそうかもしれません(^^;
    私はまだ初めての第一子ですが義母は3人の子育て経験者。
    それもあって旦那は義母の味方というか、義母のアドバイスは全て鵜呑みしてしまって私の意見はあまり聞いてくれません。
    何かと「大丈夫やろ」で済まされてしまっています(-_-;)

離乳食!箸の事とか考えただけでもゾッとします!!((((;゜Д゜)))笑
    自分で言えるようにならなきゃ駄目ですね(´-ω-`)
    旦那ともよく話し合ってみます。

• 9月1日
ブルース

おしゃぶり。
良いところ悪いところあるので全否定は、出来ませんが…
私もおしゃぶりは、好きではないです。

☆yuka☆さんがおっしゃる通りだと私も思うし、私も実際おしゃぶりしてて歯並び悪くなったので子供にはおしゃぶりをさせませんでした!

確かにおしゃぶりして泣き止む子を見ると羨ましかったです。というのも、うちの子も日中良く泣く子だったので、抱っこしたら泣き止むので、ずっと抱っこして体が辛かったからです。
でも、今となっては、抱っこを沢山したからか、子供といい関係が築けてる気がします。
子供とずっと向き合ってきたからかな~と勝手に自画自賛してます(笑)
そうやって子育ては、振り返って後悔のないようにしたいですもんね!

しかし、旦那様のお義母様も、もう少し気遣って欲しいものですね!
一時期的には、おしゃぶりして助かるかもしれないけど、外す時の辛さは、本当に大変なことになるだろうに…

お義母様は、自分の子におしゃぶりを使われてたのかな?
だとしても、嫁に一言聞いて欲しいものですよね~

☆yuka☆さんが自信なくすことないですよ!
☆yuka☆さんが、そうやって悩まれるのは真剣に子育てをしてる証拠なんですから!

• ☆yuka☆

☆yuka☆

ほんと、なにか一言言ってから使ってほしかったです(-_-;)
    私と娘がお昼寝している内に買ってきて、私がお風呂に入っている間におしゃぶりを使って写真撮影。そして旦那から私のおしゃぶり嫌いを聞いていたのか、お風呂から戻った私の姿を見て何事もなかったかのようにおしゃぶりを片付けて…さすがに悪気はなかったとは言えイラっとしました。

義母の育児アドバイスは私の考えとちょっとズレてて困ってます…。
    風呂上がりには白湯を!と言われ、仕方がないので旦那の実家にいる時に白湯を与えたところ、娘が大量に吐き戻してしまって…。今まで吐く事なんて無かったのに。
    そして追い討ちのようにおしゃぶりされて。
    何が我が子のために一番いいのか分からなくなって自信をなくしてしまいました。

お優しいお言葉とコメントありがとうございましたm(__)m

• 9月1日

それはいやですね。
娘さんは義母たちのおもちゃじゃないんですから、勝手なことされたらいやな気持ちになります。

拘りをもってしていなかったことを、勝手にされたらいやです。
おしゃぶりだったりおやつだったりジュースだったり。色んなシーンであることだと思います。
少しでも子どものためにと思って、色々調べて頑張って育児している母親の立場からしたら、自分の育児を邪魔する外敵でしかないですよね。

私も同じ気持ちになると思います。神経質なのかもしれませんね。
でもそれだけ色々考えてるってことです。
無神経なことされたら気に障りますよ。

ただ、娘さんに申し訳なくなんてならなくていいですよ。
小さな子どもでも、毎日愛情かけて育ててくれてるママと、たまに可愛がるだけの大人、ちゃんと区別します。
大好きなのはママです。

ネガティブな気持ちは無神経な大人に向けて、娘さんとは今まで通りたくさんおしゃべりしてゆったりと楽しい時間を過ごして下さい。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

外敵!まさにそれです!(笑)
    デキ婚というのもあり、最初は義両親からの威圧的な態度に嫌気がさしていたんですが、初孫となる娘が産まれたら手のひらを返すように態度が一変したのもあって、今でもあの時のことは忘れてないし、許したくもないです(´-ω-`)
    なので、いくら娘を可愛がっていても敵でしかないんですよね(笑)

義両親の事は気にしないで娘との時間を大切にします(*^^*)

• 9月2日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

おしゃぶり悩ましいものですよね。
でも、ママが嫌なら使わなくて良いと思います。
うちは、実母が弟に使っていたものをお下がりでくれたので試しに使ったところ吐き出して使ってくれませんでした(笑)
加えて、未だに使っていないのは噛みちぎると思ったからです。歯が生え始めのころからとても噛み癖の強い子で今では木の柱まで剥きます。
旦那さんによくお話して、旦那さんから説明してもらうか、ご両親には苦手になってしまったみたいです~と言ってみてはいかがでしょう。
おしゃぶりをした姿があまり好きでないようでしたら別ですがつけてくれるのは今だけなので写真にだけ収めておしゃぶりさんには引退…というのも手かと!
なんとか写真は撮れました!と言って写真を渡して、この写真の後は全然使ってくれなくて~なんて言ってみたり。私なら煙に巻いてしまいます。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

娘も吐き出してくれたら義母も諦めがついたと思うんですが、吸っちゃいました(^^;笑
    旦那から義母に伝えても、そもそも旦那が義母の味方なので「妻が嫌なんだってー」くらいしか伝えてもらえず…そして義母も気が強い人なので「そうなのね~」と言いつつも腑に落ちない様子で…。
    私自身がおしゃぶり姿が可哀想で嫌なので、旦那の実家でおしゃぶり写真を撮っていたようですし、おしゃぶりにはもう引退してもらおうと思います(笑)

• 9月2日
YUN♪

旦那さんに、自分の気持ちを伝えて、旦那さんからうちの方針はやらないって言う事だからって言ってもらうのが一番いいと思います!

私もおしゃぶりは反対?と言うか、取るのに時間がかかりそうだし歯並び悪くなりそうだし、でさせてません。

• ☆yuka☆

☆yuka☆

旦那が義母の味方なので、あまりアテにならないんですよね…(^^;
    おしゃぶりって見た目も可哀想だし、あんまりいいイメージないですよね(´-ω-`)

• 9月2日