※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん。
家族・旦那

質問です(>_<)賃貸ではなく、マンションや家を購入した方両親、義両親に…

カテゴリあっているかわからないですが
質問です(>_<)

賃貸ではなく、マンションや家を購入した方
両親、義両親にはどの段階でどのように
報告しましたか?😫

今の私達は建てたいハウスメーカーが決まり、
土地も目星を付け、ここにこんな家建てたら
こうなりますよ。というプランと見積もりを
何個か出してもらいました。
その資金計画で、3つの銀行に事前審査を
してもらい、全て通っている状況です。

悩んでいる理由としては、同棲する時
私の両親、妹、祖母、叔父達から
何かしてやりたいから家具家電なにか
買ってやると言って頂いたので
お言葉に甘えさせていただきました。
その時、旦那と冷蔵庫はやはり1番高いから
という事で、自分達で買う事にして
洗濯機やオーブン、キッチンボード、
などを買って頂きました。
それを知った義母が「は?なんで自分達で買わないの?こっちの面子立たないじゃん。しかも高いのしか残ってないし。」と旦那に言ったみたいで😓
(別に両親、義両親ともに買ってくれなどは
言っていないです)
私達的には残した訳ではなかったのですが....。

結婚式をやった時も、自分達でやるから
援助もいらない!という話をしたにも関わらず
そこの式場は高いって聞いた。
値引きはあるのか。
身の丈に合ったのやればいいんだ。
レストラン貸し切ってやれば
もっと安くすむのに。
などなど言われすぎて参ってしまいました😥

とにかく義実家は、お金は出さないけど口は出すタイプなので、色々言われるのが嫌と旦那が報告を
渋っている状態です😅

長々となってしまいましたが、皆様の経験を
教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ちぇり

困りましたね〜🤔🙄
私達も3.4年後頃にはマイホームを建てる予定です!
今はまだ勉強期間なので完成見学会や義兄などから情報を得て吟味しているところです😊
義両親が何か言ったところでお金を出して住むのはみんちゃん。さん一家なのであまり義両親の言う事を間に受ける必要もないかと思いますよ😊
私達は両家共に援助してくれるとのことなので多少は意見を聞く事にしてますがそれでもやはり我が家なのであまり細々と報告はせずにある程度決まった時にこう決めました。と報告を旦那からしてます😂
干渉されるのはほんと嫌ですよね😭💦
求めている答えになってるかは分からないですが😅

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます!
    本当困ります😂
    私の親はお金を出してくれますし
    一切口も出してきません 笑
    結婚式の時もそうでした😅

    援助があるなら話も聞きますが
    口だけがたくさん出てくるので 笑

    とりあえず、契約してから報告して
    グチグチ言われてもスルーして
    熱が冷めるの待ちますかね😩

    • 12月5日
Yoshirin

口だけ出すとは面倒な義両親ですね。
ローンの本審査が通って御成約になってからの報告でいいと思います。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます😊

    本当に面倒です。
    契約してから報告して
    グチグチ言われても
    スルーしてやり過ごします😩

    • 12月5日
ぽんちゃん

うちは、申込みした時点で伝えました。契約してから反対されても困るので。
特に何も言われず、お祝いをいただきました。
でも、あなたの義実家おかしいですね😅後々報告するのも揉めると思いますよ?
同居は無いのなら家建てる事にしたからと決まってるかのように伝えてもいいかと思いますけどね。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます!
    とりあえずお祝いとかいらないので
    何も言わないでほしいです😂
    本当にお金の話になると
    面倒なんです!出してもらっている
    訳じゃないのに 笑

    先に報告しても後に報告しても
    揉めるかもしれないので、
    その時はスルーしてやり過ごします😩

    • 12月5日
まままり

うちは両親にはハウスメーカー見つける前に報告して、どこがいいかとか気を付けた方がいいところとか聞きました!実家も一軒家なので一応話を聞いておきたくて。
義母にはローンの審査が終わったくらいに話しました。

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます!
    自分の親は問題ないのですがね😓
    本審査終わって決定したら報告して
    グチグチ言われてもスルーして
    やり過ごします😂

    • 12月5日
  • まままり

    まままり

    私的には間取りとか決まってから報告したかったのですが、流れで話してしまい...将来の私の部屋は~♪とか言われましたよ(笑)放置です...(笑)

    • 12月5日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。

    そんな部屋ないですよね😂
    土地とかも決める前に話したら絶対何かと文句つけて、自分達の家の近くにさせようとしてきそうなのでもう決定事項だけ報告しようかなと😓
    アパートの時もそうだったので 笑

    • 12月6日
deleted user

うちはマンションですが申し込みした段階で言いました!^ ^
マンションのパンフレットとか間取りとかを見せてここにしたよ!と言うと、そうなんだね!また何かお金で困ったことあったら遠慮なく頼ってね!と、言われたくらいです!(^ ^)

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます!
    口も出さず、お金の面も
    心配してくれているのですね😯

    とりあえず、報告したあと
    グチグチ言われてもスルーしてやり過ごします 笑

    • 12月5日
りまま

うちは工務店と契約後に旦那の親に報告しました。
何度もその前に言った方がいいと旦那に言ったのですが、まだいいやーとか言っている間に契約まで済んでました。
自分の親はその工務店と仕事していたので家を探してる時点で知っていましたし、いろいろ情報交換してました。
旦那の実家に報告した時はブツブツ文句言ってましたねー
旦那は次男なんですが、地元に戻って実家の敷地内に家を建てたって良かったんだとかいきなり言われて、は?長男が帰ってこないと分かったらそれかよって感じでした。
引っ越し後に来たときも、あれはこうしたほうが良かったとかいろいろ言われましたが、うるせー!だったら金出せよ!と思ってました(笑)
何を言われても気にしないことです。
お金を出さない人のほうが文句つけてきます。うちのように契約後に報告するのも手かもしれません。その後も図面などは見せないように。昔の考えを押し付けてきます。気をつけて!!

  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    お返事ありがとうございます!
    私も先に報告しても後に報告しても
    グチグチ言われると思います😂
    とりあえず言われてもスルーして
    やり過ごします😱

    旦那も次男なのですが、息子を妊娠して性別わかった時も、
    「よかったー!跡取り出来たね!男の子でよかったねー!」ってしつこくいわれました😩

    自分達の家なのに図面見て色々
    言われたくないですよね!
    住むのは自分達だ!って感じですよね😭

    • 12月5日
  • りまま

    りまま

    私は家のことでいろいろ言われてから義両親に苦手意識が(^_^;)
    嫁に来たんだからとか跡取りとか本家だからとか言ってくるんですよねー
    先手を打ってもう変更できないのですいませーんって流していいと思います。
    ましてお金出さないんですもんね(笑)

    • 12月5日
  • みんちゃん。

    みんちゃん。


    付き合ってる時は何とも思わなかったけど、いざ同棲する!っとなった時から色々、ん?と思う事が増えたので、やっぱり嫁となるとこういう部分も見えちゃうんだなーと思いました😅

    決定した口ぶりで言って、変更できません感出してあとはスルーするしかないですね!

    • 12月6日