※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

15週4日の初マタで、黄緑っぽいおりものがあり、下腹部痛が少しある状況。再度受診が必要かと不安。原因や同じ経験の方がいるか気になる。

15週4日の初マタです。先ほど、少し黄緑っぽいおりものが少し下着についているのに気がつきました。
下腹部痛がすこーしあるぐらいで、膣の方は痛みも痒みもありません。
5日前に妊婦健診に行ったばかりで、その時は何も問題なかったのですが、、、
再度受診した方がいいでしょうか。
この原因は一体なんなのでしょうか(>_<)
不安になってしまいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

たつ*とも

私も黄緑っぽいおりものついてました!
痒みなどはありませんでしたが、おりもの検査(中期と後期?に2回)するとカンジダでした。
妊娠するまでは無かったのですが、先生には妊娠するとよくなる人居るよーと言われました💦

• タルト

タルト

妊娠すると、カンジダになりやすいのですね(>_<)
    たつママさんは、黄緑のおりものがでてから、どのくらい日にちを置いて妊婦健診だったのですか?
    すぐに受診をした方がいいのでしょうか??

• 8月31日
  • たつ*とも

たつ*とも

どのくらいだったかは忘れてしまいましたが、自分から先生に伝えたり、おりものの検査だけをしに病院へは行きませんでした^^;
    薬で治ると聞いていたので、おりもの検査があった時に、そういえば〜という感じで伝えました。

• 8月31日
  • タルト

タルト

なるほどぉ!では、そこまで焦らなくてもいいのですかね^^;
    びっくりして、焦ってしまいました!色々教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

• 8月31日
loveless

オリモノは膣内のバイ菌を外に出してくれる役割もあります。
黄緑色はいわゆるバイ菌を出してくれている状態です。
妊娠中は特にオリモノが膣を清潔に保とうとしてくれているのです。
ただ注意しなければいけないのはこの黄緑のオリモノが出たとき陰部に痒みがあるか異臭がするか量が大量にでるかです。
この場合は病気の可能性がありますので産婦人科を受診したほうがよいです。
もし、ないようであれば様子見て大丈夫だと思います。

• タルト

タルト

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    特に、痒みや異臭や、量には今の所問題はないのですが(>_<)
    明日以降も緑色のおりものが出なければ、4週間後の妊婦健診まで様子をみていていいのでしょうか??

• 8月31日
  • loveless

loveless

私の場合は前回の妊娠中も出てことがありその時、先生に上記の内容を説明してくれたことがあったので今回も出てますが(ずっとじゃないですよ)特に気にしていません。
    私は様子をみる程度で良いと思いますが不安であれば病院にとりあえず電話で相談でも良いかと思います。

• 8月31日
  • タルト

タルト

なるほどぉ!やっぱり、妊婦中はかかりやすいんですね(>_<)
    とりあえず1日様子をみて、電話してみたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月31日
☆かよちん☆

私の場合ですが、黄色いおりものは炎症が起こりかけてるからと聞きました。普通は透明がいいみたいです。私は黄色いおりものがでたときは膣錠をいれてもらいました。

とりあえず、病院に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?少しでも不安がとれますよ!

• タルト

タルト

そうですね。不安を少しでもなくすために、明日電話をして聞いてみたいと思います!

• 8月31日
  • タルト

タルト

色々教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

• 8月31日