※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。6カ月から始めるのが良いですか?冷凍ストックは、食べさせて様子を見てからが良いでしょうか?

離乳食をいつから始めようか、悩んでいます。
早すぎると、アレルギーになる確率が上がると聞くし、遅いと、鉄不足により脳の発達が遅くなるとも聞くし、これらの情報はガセだとも聞くし…笑 何を信じれば良いのかわかりません!!😭
やはり、ガイドラインのとおりに6カ月くらいから始めるのがよいんでしょうか(-_-)
今のところは、6カ月過ぎたくらいかなぁ…とぼんやり思ってるのですが。

また、冷凍ストックなどの作り置きは、食べさせて始めて様子を見てからの方が良いでしょうか?!
アドバイスお願いします😵💦💦

コメント

♡Mmama♡

5ヶ月と2週目くらいから始めました😊
食べないようだったら6ヶ月なってから始めようかなーと思いましたが意外と食べていたのでそのまま続けました😊
初めて離乳食あげた次の日からもぉ冷凍ストック使ってましたょ★

もぉ三回食でほとんどの食材食べてますが、今の所アレルギーは全くありません😊

• かふかふ

かふかふ

そうですか😃!
    その頃でも好き嫌いとかあるんですかね?🤔

• 12月5日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

まだないと思います😊
    好き嫌いが出て来るのって1歳近くからなんじゃないかな✌️

• 12月5日
ぎっちゃん

うちは5ヶ月すぎから始めましたが…栄養のこととか全然関係ないんですけども、一度始めてしまうと毎日毎日離乳食のことばかり考えいなければいけないほどたいへんで(笑)自分でバランスよく考えて食べれる年(学生くらい?w)まで献立考えて作ってやらないとと思うと、まだ母乳やミルクだけのときは楽だったな~と後悔しました(^^;なので次子供産まれたら6ヶ月すぎでも遅くないかなーと私は考えています!ミルクにも鉄分とかは入ってるはずですし外国なんかは一歳まで母乳ミルクでもいいなんていいますし…ちなみに離乳食早すぎるとアレルギー~ってやつは、おそらく離乳食初期から肉や魚卵などのたんぱく質をたくさん食べさせるとって話だったはずです!順序よく10倍粥小さじ1から少しずつ増やしていくぶんには5ヶ月からでも大丈夫だと思います!!
冷凍はお粥とか野菜は初期からやっても差し支えないというか、初期は少ししか食べないので毎回作るのも手間なので1週間ぶん冷凍してました!そのうち量増えてくると冷凍追い付かなくなることも(^^;
離乳食たいへんですが頑張って下さいね!

• かふかふ

かふかふ

そうなんですよね、始めたら毎日というのを考えたらしんどくて😅
    そしたら最初から色々食べさせようとせずに、少しずつやっていけば良いのですね😆✨
    それを聞いて安心しました❗️ありがとうございます😊❤️

• 12月5日
ひーママ

アレルギーに関しては、遅く摂取して気づいた時の方が重症化しやすいと聞きました😅ホントにいろんな情報がありますよね…💦
うちの市では、5ヶ月を目安に…だったので、5ヶ月1週間くらいで始めました😊
それで進みが悪かったりすれば、一旦やめることもできるし✨
冷凍ストックは、気にせず作っちゃってました♪初期の量はホントにちょっとなので、一回分作る方が大変だと思うので…。

• ひーママ

ひーママ

アレルギーについては、通ってる小児科の先生が言ってました👍

• 12月5日
  • かふかふ

かふかふ

そうなんですか😳💦
    それは初耳です!小児科の先生が言ってたのなら間違いなさそうですね!
    やはり5カ月ですか!始めたら続けなきゃと思っていました😅

• 12月5日
れあまま

親が食べている姿を見てもぐもぐしていたり、赤ちゃんの唇に指を触れてます嫌がったりしないのならそろそろ始めても大丈夫なサインです♪
上の子の時はとりあえず1週間分はストック作ってました。

• かふかふ

かふかふ

1週間分ですか😃ありがとうございます!

• 12月5日
ミサキ

4ヶ月の集団検診の時にもう、離乳食あげても大丈夫だね!って言われたので、次の日からちょっとづつ開始していきました☺️
4ヶ月の集団検診と言うても、あと1週間で5ヶ月でしたけどね😂

• かふかふ

かふかふ

やはりそのあたりですよね🙌❗️
    そのへんで検討してみます😃❣️

• 12月5日