※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
家族・旦那

旦那と仲良くやっていきたいんですが、ちょっと精神的にしんどいです。…

旦那と仲良くやっていきたいんですが、ちょっと精神的にしんどいです。

私は行く行くは二人目が欲しいです。
子供が二人欲しいことはお付き合いしている時から伝えていました。
息子が一歳を過ぎ、二人目について意識し始めました。
転勤族で地元を離れている私達は頼れる人がいないので、私は3〜4歳差で考えています。
しかし、旦那は二人目を望んでいません。
頼れる人がいない、経済的にも不安、何より妊娠・出産がこわいそうです。
赤ちゃんが元気に生まれてくるかわからない。
私に何かあったら……と、思うそうなんです。
息子が元気に生まれてきたのは奇跡だと。

旦那の言う通りです。
私だってわかってる。
それでも二人目について真面目に考えたい。
旦那は「二人目に積極的じゃなくてごめん」と謝ってきました。

旦那は一人っ子。
義父も一人っ子。
首の皮一枚で繋がっています。
一人っ子でも問題なかったらしく息子も一人っ子でいいと思っています。
一人っ子が悪いとは思いません。
私には弟と妹がいます。
大きくなるにつれて、いてくれて良かったと思うんです。
これからもたくさん思うでしょう。

今でも幸せなんですが二人目が欲しい。
でも、なんだか…この話をしてから旦那に対して気持ちがなくなってきました。
触られたくない。
昨日は寝る前にキスされたけど無視しました。
朝になって「俺とはキスしたくなくなった?」と聞かれたので適当に答えました。
なんだかひたすらしんどいです。
息子が可愛い。それだけが癒しです。

コメント

ごろんた

育った家庭環境の違いが影響しているのでしょうね...

うちは、私にも旦那にも兄弟はいます。お互い末っ子です。
でもうちは家族仲がそこまでいいわけではなく、家族が疎遠です。一方旦那の家族はLINEにやり取りするくらい仲が割といいです。
なので私は自分に兄弟がいて良かったなーと思ったことがありません。

あみ吉さんのご主人は、ご自分にご兄弟がいなかったというのもあるでしょうが、何か他に理由があるのではないでしょうか?
妊娠出産が怖いのは、ご自分にご兄弟がいないからあみ吉さんのことが数少ない身内になりますし、失いたくないという思いが強いのかもしれないですね...

難しい問題なので、落ち着いて何度もご主人と話し合う必要あるかと思いますよ。

• あみきち

あみきち

育った環境の違いですよね。
    結婚する前にもっと話をしておくべきでした。
    ごろんたさんは兄弟がいて良かったとは思わないんですね。。。やはり人それぞれですね。

本当にに難しい問題です。
    話し合いが必要なんですが反応も良くないし、今は話す気になれないです。
    少し時間を置いてみます。
    ありがとうございました!

• 12月5日
しろ

私はまだ妊娠も出産も経験していませんが、きっと赤ちゃんとお母さんが無事なのは奇跡だと思います。
私は姉妹いますが、年が離れてて一人っ子みたいな感じですがw
でも、なんだかんだお姉ちゃんとかいるといいなと思う時もあります。
仲良いきょうだいは本当に仲良いし、お互い興味を持たないきょうだいもいるけど、1人より2人の方がいざって時頼りになったりするからいるといるで育てたりするの大変だけど、賑やかで楽しいと思います☆
そういうときもありますよね(・_・;
2人目頑張ってみてはどうでしょう?

• あみきち

あみきち

妊娠も出産も本当に奇跡です。
    息子の存在は奇跡なんです。
    わかっていますが、もう一回でいいからその奇跡が欲しいんです。
    賑やかで楽しい……そんな家庭、憧れます。
    二人目頑張りたいです。
    頑張れたらいいなぁ。。。

• 12月5日
まさこ

うちと逆ですね💦
うちは、主人には弟と下に妹
私には妹がいますが、環境はあまり変わりませんが考え方の違いかなと。

私が1人目の時につわりが酷くて2ヶ月弱ほぼ寝たきり、初期の切迫、35歳で高齢出産、帝王切開で、娘が可愛くて1人でもいいかなー、また、あのつわり、切迫が酷くなったらと色々不安で。

結婚当初から子供は2人と夫婦で話してましたが、それでも私は1人でもいいかなと思ってました。

主人がもう1人欲しい、娘に兄弟を作ってあげたい、1人目より色々大変になると思うけどそれでも欲しいから産んで欲しいと言ってくれました、それでも本当に大変になるし娘を産んだ時よりも2歳も私も年齢が行く、それだけリスクもある事を話しました、フォローするしどうしても欲しいと言われて、2人目妊活し授かりました。
36歳で妊娠、来年37歳で出産予定です。

妊娠出産本当に奇跡ですよね。
2人目の妊娠覚悟はしていましたがとても大変です💦
それでも元気に育てて、元気に産んであげたいです。

あみ吉さんの年齢にもよりますが3歳から4歳差だとまだ少し時間もあるので少しずつご主人にわかってもらえればいいのではないでしょうか??

• あみきち

あみきち

私もつわりが酷くて寝たきりでした。
    切迫などはなかったのですがマイナートラブルはちらほらあり、マタニティライフは楽しいものではなかったです。
    正直私もあのつわりがこわくて、悩むとこもあります。
    出産も私的に大変で辛かったのですが…つわりの方がもう嫌です💧

来年出産なんですね。
    上の子を見ながらのマタニティライフは本当に大変だと思います。
    おつかれさまです。
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

私は今28歳です。
    3〜4歳差ならもう少し時間ありますので、時間を置いてまた話してみようかと思います。
    もう話をするのもしんどいんですが、、、頑張ります。

• 12月5日