※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
家族・旦那

旦那が嫌いになって来ました。10ヶ月の子供がいます。産まれたばかりよ…

旦那が嫌いになって来ました。


10ヶ月の子供がいます。産まれたばかりよりは楽になって来ましたが、まだまだ夜中頻繁に起きる我が子。日中も眠かったりするとものすごい声量でなきます…

普通ならそれでもかわいいと思えますが、私の体調が悪いとすごく辛いです。

家族の結婚式がありました。10ヶ月の赤ちゃんも出席しましたが、途中から熱が出てしまいました。機嫌が悪く頑張ってあやしたり涼しい場所に連れ出したり…
バタバタして私も具合が悪くなってきました。数日前から咳喘息で吐きそうになったり副鼻腔炎で頭痛、味覚が鈍くなっていたりあまり体調は良くなかったのですが、よりしんどくなってきたんです。

すると旦那は「体調どう?」と聞いてきました。
「風邪ひいたみたい」と答えると、聞こえないふりをしました。

いつも私に体調を聞いてきて、具合が悪いとこたえればうざいのかシカト。
それがつらく、平気だよと答えると直ぐに、自分が具合悪いしんどいと言ってきます。

出産前は私は体が丈夫でそう言うやりとりがあったら看病する側だったのが、私がよく体を壊すようになったら嫌になったんだと思います。

自分を心配してくれない女はいらないんだと思います。

次の日私は熱が出て、咳喘息も悪化。
旦那は私が寝ている朝早くに出て、ラインには「もう行きます。夜遅くなります」


ものづくりの自分の工房がもて、仕事が面白いのだと思います。休むのを嫌がり、定時では帰れても帰ってくることはありません。

面白くない、自分が心配しなきゃならない立場、女がいる家にいるよりはいいと、朝6時に出ていったのでしょう。

私は熱があるのと風邪をひいてギャンギャン泣く赤ちゃんで抱っこしていたら涙がとまらなく、旦那が憎くなりました。

実家は新幹線で6時間。親とはあまり仲もよくないし、実家に帰るのもためらってしまいます。

どういう気持ちで毎日を過ごしたらいいのか、割り切って一人で頑張ると思うしかないのか


皆さまはどうやって過ごしていますか?参考にしたいです。m(__)m

コメント

hosi.

一番近くにいる旦那さんだからこそ、頼りたいのにおつらいですね…(´;ω;`)
嫌いになる理由はやっぱり旦那さんに原因があるように思えます。
面と向かい、喧嘩するのではなく、話したいことがある、と言っても、対応してくれない旦那様ですか?

  • コナツ

    コナツ

    いつも話し合うと、俺はそんなつもりない!誤解だというのですが、気をつけると言うけど時間がたつと忘れてしまうみたいなので…今回もそうだと思います(^^)

    • 12月5日
メイ

赤ちゃんのお世話で体調崩したりしますよね💦
まあ、日々そんな感じなので、旦那に言ったところ大丈夫?の一言くらいですが、それくらいなら向こうも仕事してるからと我慢や諦めもしますが、風邪引いたなら話は別、もっと労ったり協力すれば⁉️って私もそれは怒りますよ😡

旦那さんに逃げないでこういう時くらい手伝え‼️って言ってもシカトするんですか😥?

  • コナツ

    コナツ

    気がつかなかった、そんな事するわけないやん!と言います。具合が悪いと言っているのに気がつかないって、どうしたらいいか…(..)

    • 12月5日
  • メイ

    メイ

    具体的にあれやって、これやってと指示してはどうですか?嫌な顔したり、シカトしたらその場で指摘したり、困った時はお互い様なんだからと促しながら都度やっていくしかないと思います😣

    • 12月5日
  • コナツ

    コナツ

    嫌な顔が嫌で、もういいやって思ってましたが、そうですよね😥早速頼み事してみます!

    • 12月5日
  • メイ

    メイ

    私も最初はややこしくなるから目を瞑ってましたが、一度爆発してキレてしまった事あるんですが、旦那いはく、やはり自分も仕事のストレスで疲れて育児を任せてしまった、具体的に何を手伝えば良いか分からないと言われました。

    旦那さんが手伝いやすいように役割や指示を出してしまった方が良いかもしれないです。協力して下さると良いですね😥

    • 12月5日
るいにゃん

私ならとりあえず実家に帰ります!旦那に頭冷やしてもらったほうがいいですよ(>_<)
両親と仲良くなくても、家族ですから、頼っていいと思います。というか、頼るべきな状態じゃないですか?
体調悪くてお母さんがしんどかったら楽しく子育てできないです😭
事情を説明して、私なら親に頭下げてでも頼らせてもらうと思います💦
子供を守れるのはお母さんだけです。
子供を1番に考えると、まず体調回復、そして精神的にも元気になってから、家に戻るなり、この先を考えるなり、すればいいと思います😊
一人で頑張らないでください!

  • コナツ

    コナツ

    みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
    そうですね…実家に帰るのも考えてみます。
    いつもしでかした直後は反省したように見えるのですが、すぐ戻ります。それでつい許してしまうのも悪いのかもしれません(TT)

    • 12月5日
みまみ

お身体大丈夫ですか?

赤ちゃんがいると、体調が悪くても休養もできませんし、病院を受診するのも簡単ではないですよね。

うちの旦那もそうでしたが、やはり男性は父親としての自覚が芽生えるのに時間のかかる方が多いですし、旦那様は、コナツ様の状況や気持ちが理解出来ていないのかもしれないですね。

ご実家に頼るか、10ヶ月の赤ちゃんでも一時預かりなどしてもらえるところなどあれば…体調や気持ちが落ち着くまですこしゆっくり過ごしてほしいなと思います。

ある程度割り切ってしまった方が、楽に過ごせることもありますが、十分頑張っていらっしゃると思いますので、ひとりで抱え込むことはしないでくださいね(>_<)

  • コナツ

    コナツ

    毎週一時保育も利用しているのですが、旦那の店の手伝いなのでこれ以上利用出来ないんです。実家に帰るのも考えてみますm(_ _)m
    理解してもらえるように私も頑張ります!

    • 12月5日