※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が200mlのミルクを4回飲んでいます。1回の量を増やしても大丈夫でしょうか?

完ミの方。
4ヶ月になったばかりの息子ですが、今はミルクを200を1日4回飲んでいます。
ぐずることが多くなり、ミルクの1回量を増やしたいのですが、1回のミルクで200ミリ以上飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

うさぎ。

うちも完ミで育ててます🍼
可能であれば、回数を増やしてみるのはどうでしょうか?😳うちはその頃ならまだ5〜6回あげてました◡̈ ♩

• さやちゃん

さやちゃん

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    さっそく回数を増やしてみたのですが、ぐずりは改善されずでした😭

ただミルク後哺乳瓶を抜くと必ず泣いていたのが泣かなくなりやっぱりミルク回数増やして良かったです!

• 12月5日
あい

4ヶ月で4回だと少ないのではないかなと思います。

他に水分をとっているのでしょうか。

少しあげる感覚を短くして5回くらいにしてもいいかなと思いました。

早飲みすると足りないという時もありますよ~

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます😊
    さっそく回数を5回にしてみましたが、ぐずりは改善されずでした😭

ミルク後哺乳瓶を離すときの泣きはなくなりました!

• 12月5日
  • あい

あい

10分以上かけてのんでますか?

• 12月5日
  • さやちゃん

さやちゃん

回数が4回のときは10分かからず飲んでましたが、5回にしてからは10分くらいはかかってます😔

• 12月5日
  • あい

あい

そうなんですね、そうするとぐずりはなにか違う理由な感じもしますね~

• 12月5日
  • さやちゃん

さやちゃん

朝のみ寝起きは機嫌がよく、日中はお昼寝を30分する→泣いて起きる→眠そうなので抱っこでユラユラトントンする→ウトウトするがまた泣くって感じのを繰り返していてぐっすり寝れなくてグズグズしてるのもあります😭

ぐっすり寝れるように寝てるときはずっと抱っこしていたり、熟睡してるようなら腕枕で寝かせたりしてるのですがどの方法でも絶対30分で泣いて起きちゃいます。

ミルク回数増やしたら満腹になってぐっすり寝れるかなーとも思ったのですが😭

• 12月5日
  • あい

あい

昼寝がまだ下手くそなのかもしれませんね。
    夜はよく寝るんですか?

うちの子は5ヶ月くらいまで昼寝はいっさいしませんでした😅でも眠くて日中ぐずぐずするので、支援センターに毎日のようにいってました。
    外出するとお互い気分転換になるみたいで、あまりぐずぐずいいませんでした。

6ヶ月になって朝昼30分ずつ寝るようになりました。😅

ちょっとずつ、成長ですかねぇ。

• 12月5日
  • さやちゃん

さやちゃん

前は再眠させると1時間〜2時間程度は寝てくれてたのですが😭
    夜は授乳で1回起きますが6時〜7時半には寝て6時頃起きるので助かってます!

うちも外出するとグズグズはしないです。笑

今だけと思って頑張ります😢

ありがとうございました😊

• 12月6日
yama

うちは3〜4ヶ月検診で
ミルク200×4〜5と記入したら
回数を増やしてほしいと言われました!
なので可能ならば回数を増やしたほうが
いいかもしれません😊

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく回数増やしました!

ぐずりは改善されずでしたが、ミルク後哺乳瓶を離すときの泣きはなくなりました!

• 12月5日
もも

つい最近検診に行きました( ˊᵕˋ* )
うちは、210×4回飲ませてますが、足りない足りないと泣くので相談したら
200以上飲ませるより
回数を飲ませてくださいと言われました(∗ˊ꒵ˋ∗)

• さやちゃん

さやちゃん

コメントありがとうございます😍
    なるほど〜!
    さっそく回数増やしました😊
    ぐずりは改善されずでしたが、ミルク後哺乳瓶を離すときの泣きはなくなりました😂

• 12月5日