※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.h
子育て・グッズ

離乳食を食べる7ヵ月の女の子が、食事中に動きたがる悩み。工夫やアドバイスを教えてください。

今日で7ヵ月の女の子なんですが、5ヵ月半あたりから離乳食をはじめてなんでもよく食べ今は2回食です!
ですが、ごはんの量が増えてくると途中動きたくて仕方ない様子です!
良くないなーと思いながらテレビをつけて見てるうちに口に運ぶ形になってしまいます💧
皆さんのお子さんはどうでしょうか?
何か工夫などしてることがありましたらアドバイスお願いします(><)♡

コメント

みやぎ

うちも、ある程度お腹が満たされるとすぐ動きたがります💦
集中力を保たせる方が難しいしな…赤ちゃんだし…と思って、一旦、子供の様子を見るようにしています🙂
またご飯を見たり、私に来た時は、ご飯食べる?食べるなら椅子に座ろう!と促しています。
もう完全に遊び始めたら、ご飯を下げちゃいます!下げることに抗議してきたら、食べる時は座って食べるんだよーと説明します☀️

厳しくすれば身につく事もあるかもですが、私はなかなか厳しくできないので、ゆったりこんな感じです😂

• i.h

i.h

ありがとうございます♡
    やっぱり赤ちゃんなんでそんなに気にせずに食べたい量をでいいんですかね?^^*
    ごはんの時間がお互い苦痛になるのだけは避けたいなと思っているので子供の様子をみるつむさんのお考えとても参考になりました♡

• 12月5日
  • みやぎ

みやぎ

1歳前までは、ついイライラしてしまったのですが…食事は楽しくにしよう!と決めてからは、様子を見ながらに変えたら、心が楽になりましたー✨
    分かって欲しいときは、怒る叱るより説得するという感じです😂

食べたい時は食べさせても良いのかなーと思いました!
    少しずつ主張が出てきて戸惑いますが、お行儀は大切にしながらも様子見ながらで良いかと思ってます😊
    ご参考まで❤️

• 12月5日
ほのぼのママ

うちは7ヶ月の娘ですが、同じ感じです。テレビはつけませんが食べてすぐに飽きて、キョロキョロしたり、立ち上がろうとしたり(笑)イライラするけどそんなもんかな?と。なので遊ぶもの持たせて、その合間にさっと口に入れると食べるのでやっつけ仕事みたいです😂時間もかかりますが食べてくれたらラッキーだと思うようにしてます。行儀が悪いうんぬんは言葉が分かるようになってからと思ってます😅

• i.h

i.h

ありがとうございます♡
    やっぱりテレビはよくないですよね(><)
    癖ついたら困るしやめます!!!
    私もお皿を持たせたりスプーンを持たせて少し口開いたらさっと入れてます😂
    お行儀はもう少し先ですよね‪‪💦‬
    参考にさせていただきます♡

• 12月5日