※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、飲む量にムラがあり不安。離乳食は始めており、体重は8.3キロ。母乳をやめてミルクに切り替えたいが、対処や感情面で悩んでいる。

母乳の後にミルクを足す混合でずっとしてきましたが、
母乳のあとにミルク飲んだり飲まなかったりで😢💦

母乳そこまで出てないはずなんですが、
飲まないときは全く飲まないときもあり、
飲むときは用意した分(140~160)全部飲むときもあります。

ムラがありすぎてミルクもかなり無駄にしてしまうし、飲まなかったときに足りてたの?足りてなかったの?
ととっても不安になってしまいます😭💦

離乳食は始めてます。一回食で今の所食べてくれてます。
体重は8.3キロほどで大きめではあります。
おしっこうんちは出てますが、やっぱりミルクをちゃんと飲んだときと飲んでないときとは量に差があるような気がします。

母乳辞めてミルク一本にすれば楽になるのかなと思いつつ、おっぱいやめるのが悲しくて、また張ったときの対処などに不安がありやめる決断が出来ません( ; ; )

コメント

まつり

とりあえず50くらいミルク作って、
足りなさそうなら足したらどうです?
私はミルクの無駄も含めて、赤ちゃんの食費として割り切ってます🙄

えりにゃん

私も同じやり方で、ミルク飲んだり飲まなかったりします😭💦
この前まで、母乳後に100~120飲めばいい方だったので心配でした😢
同じく母乳は100も出てないと思います💦むしろ、50出てるかな?って感じですが…
最近は多くて160飲むようになりましたが、基本120とかです( ´・ω・`)

毎回とりあえず160作って飲むだけ飲ませてます!!かなり無駄にする時もありますが、飲んだと思おう…ってしてます😂💦笑
ミルク安くないから捨てるのもったいないですよね(´;ω;`)
私も完ミにしてしまえば飲んだ量もちゃんと分かるし、ストレス減るのかなーとかも思いますが、全く出ない訳じゃないし、夜中の授乳は母乳だけでいけるので、なかなか完ミには出来ません😭💦

おしっこウンチが出てて、赤ちゃんが元気なら大丈夫なんだ!!って思って様子見てます🙌✨