※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
ココロ・悩み

育児疲れで体調悪化。夫の勤務時間長く、リフレッシュができず悩んでいます。一時保育を利用してリフレッシュするべきでしょうか。

8ヶ月の娘がいます。
最近わたしがかなり育児疲れがでており、鬱ぽいです。
体調も半月以上胃腸がわるくなり、吐きけもしてごはんもおいしくないです。。

ちょうどお昼寝などの時間が短くなり、家事も掃除もこなせていません。
旦那は2交代で、早番は11時から23時
遅番は20時から朝8時、、。休みの日はきついのか昼過ぎまでねています。

子供がなくたび本当にもう笑顔もでなく、からだもきつく
よっぽど気合いいれないと、そとにもいけません。
友達にも自分か
会おうなんて気にならず。リフレッシュができません。きついです。
あまりお金に余裕ないけど、一時保育してでも自分のリフレッシュの時間つくるべきでしょうか。
なるべく一緒にいてあげたいのですが、、
パートは一歳以降ボチボチ考えようとおもいます。ずっと相手してたらもう頭くるいそうで、、

コメント

茶色のバスクラ吹き

ご実家など、頼れる方はいませんか??

もしくは、市町村の助産師さんなどは頼れませんか??

私の住んでいるところでは、市の助産師さんが居るので、悩みやらを聞いて貰えたりします。
出産した病院の母乳外来も、母乳相談だけでなく育児相談や、イライラの捌け口としても使ってねと言われています。

また、子育て支援センターなどにも育児相談などありますので、使ってる方たくさんいますよー!!

食事も採れていないのは辛いと思うので、きちんと食べられるように一度病院で診てもらうのは難しいでしょうか?

旦那様も忙しいかとは思いますが、きちんと話をして少しでも休ませて貰えるようにするべきだと思います。
外のお仕事も大変だけど、子育てって休みないですから!!

頑張りすぎないようにガンバることが大事だと思います!!

少しでも、状態がよくなること願います。

マリアンヌ

ご自分のためのセルフケアは大切です!自分をきちんとケアしてあげないと周りにも優しくなれません。
私は鬱を患っていますが、鬱になる前は自分のための時間を全く作らず毎日しんどいばかりで体重も6キロほどガンと減りました。
子どもを産んでからはまた症状が酷くなりましたが、最近は自分をオシャレさせて散歩に出かけるようにしています。
嫌だな〜って思っていても気分はスッキリしました。
まずはご自身をケアしてあげてください。

子育ては本当にあと5分待って!が効かないのでつらいですよね。無理しないでください。

Sayamama☆

私も上の子が赤ちゃんの時はほぼ1人で子育てしててつらくて。転勤族で親も友達も誰もいないし、旦那は激務やしでしたよ。2、3千円で1日みてくれる一時保育は安いもんでした(^_^;)一歳になったら即パートして保育園に預けてました、、またこれがなかなか面接受からないから大へんなんですけどね。熱だしたら頼れる人いないので。お友達近くにいらっしゃるなら話したり遊んだほうがいいと思いますよ(^_^)一時保育も

あーちゃんママん

本当にお気持ちわかります(;;)もうボーっと何するにも楽しくなかったり、隣でワンワン泣かれてても放置したくなったり、怒鳴りたくなったり。
うちはだいぶ昼寝下手で1時間弱のことがほとんどで何も出来ません・・・
一時預かり私も限界!ってなる前に利用しようと思ってます(T^T)たまに預けて、一緒に頑張りましょう!!
保育園で一時預かりやってるとこなら半日とか預けてもそんなに高くないと思いますよ☆

honey

ありがとうございます。
実家はちかくで、たまらないときに数日とまりますが
父が亡くなり母ひとりで祖母みてるので、預けてどこかへいくのがなかなかです。。病院や支援センターにはなかなかいく機会もなく、、

そうですね!自分が資本なのでなおらないと、病院にはそのうちいってみます!

honey

ありがとうございます。
そうですよね、ちょっとまってねがきかない、、

自分を保つことがなんにしてもまずさきですよね!
なるべくケアして元気になりたいです。

honey

ありがとうございます。
一時保育はなにか手続きなど必要ですか?
ほんとに無理なとき
四時かんでもいいかは預けたい、、
そんなに安いのですね!
うちは福岡なんですが、一時保育さがしてみたいです。

honey

ありがとうございます、ほんとにそのとおりで、、数分放置したりうるさーい!と怒鳴る自分がいやです。。
みなさん辛いのは一緒ですね、潰れないようにしましょう!

Sayamama☆

うちはその当時住んでたとこの近くに託児所?みたいなとこがあったんでまず見学して~保育士とか園長がすごくよかったんで登録みたいなのして、好きなとき預けてよかったです(^_^)
認可保育所とかの一時保育だったら役所とか通して手続きがあると思いますよ!

なかまき

保育園の一時保育をぜひ利用してください!
保育士はプロです。
子育て相談もできますよ(^-^)

リフレッシュ、絶対大事です!!