※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きないので心配です。ミルクを足りて飲んでいるか不安で、脱水症状のリスクがあるか知りたいです。成長に問題はありますか?

11日に4ヶ月になる、現在3ヶ月後半の
男の子です。
三時間おきに授乳で泣いて起きていたのが
2ヶ月になった途端から夜中起きなくなり
22〜01時には就寝して9時〜12時に起床。

3ヶ月になったら今度は
21時半〜23時に就寝で9時〜10時半に起床

夜中は一度も起きないです(´・ω・)

多少うるさいと少しモジモジ手を動かしますが
目は覚ましません(´・ω・)

他のお子さんの様子をみると夜中もお腹すいて
4時間おきくらいで起きるみたいなのですが
うちの子は寝る前も起きてる時も同じ200ml
飲ませていますが起きません。
そのためミルク缶に書いてある回数が5回に対し
1日200mlを4回なので、足りてるのか心配です
起きない事によって
脱水症になったりしますか?
起こした方が良いのですか?
ミルク1日4回・うんちは1日1〜2回です
体重は7.6キロで身長は64センチくらいです
成長の仕方としては問題ないですよね😔?

コメント

jj

4時間おきの150ミルクです
ほば6回なんですが息子が爆睡の時は5回もありますがおしっこが出てるので大丈夫と言われました!

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます!!おしっこはしっかり出てます!同じ3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね♩ちなみにおしっこはオムツの溝らへん見ると黄色っぽいんですが、透明が正常でしょうか?😭

• 12月5日
  • jj

jj

うちも黄色ですよ!
    オムツ替えが短い交換だと透明ですけど(*'ω'*)
    同じ3カ月ですね!
    長い時間寝てくれるの羨ましいです(*'ω'*)
    うちは夜四、五時間なので( ˘ω˘ )

• 12月5日
  • みっくん

みっくん

うちもすぐ変えた時は透明なので時間が経ってると何回かおしっこして黄色になるんですね!🤥
    産後4週間で仕事復帰したので夜中寝てくれて本当にありがたいです😭たまに朝方ふにゃふにゃ言いますがおしゃぶり咥えさせるとすぐスヤーっと眠ります😔昼間と同じようにお腹すいた鳴き声で泣きますか?

• 12月5日
  • jj

jj

おしっこが溜まって出たものだと色が濃いんですよね(*'ω'*)
    産後4週間で復帰!
    凄いです(*'ω'*)
    仕事があると寝てくれる息子さんお母さん思いですね(*'ω'*)
    たしかにふにゃふにゃした時にサッとおしゃぶりをさせたら即寝ますね笑
    うちもよくやります!
    でも四、五時間が限界のようでミルク飲んでまた寝ます(^_^)
    ミルクの時必ず涙流しながらメーンメーンって泣くんで分かりやすいです笑

• 12月5日
モリモリ

うちもそんな感じでした!
とにかくでかかったので(笑)
夜中は起きず朝まで寝ることもありましたよ👍
1日のおしっこの回数が減り始めたら脱水の兆候です。
おしっこがちゃんとでていれば大丈夫ですよ!

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます!!ミルクにしてはそこまでぶくぶく太っていなくて、見た目はそこまで大きくないのでおそらく骨太のガタイが良いタイプな気がします😔笑
    探したらやはり同じようなお子さんいらっしゃるのですね💓!おしっこの回数は、ミルクの度にオムツ交換するので何回出たかは数えてないのですが、毎回割とパンパン気味なので大丈夫でしょうか?

• 12月5日
  • モリモリ

モリモリ

うちもパンパンです(笑)
    パンパンだと3回以上はでてる計算かと思います!
    おしっこがでなくなってたりほとんどでなくなってきたら脱水なのでそれさえ気を付けたら良いと思います!

赤ちゃんの脱水ってほんと心配ですよね😥うちも200が4回のときとかあって大丈夫?って心配でした😓

• 12月5日
  • みっくん

みっくん

1回だと青ラインも少なくてオムツも膨れてなく軽いですよね🤔!一回の交換で3回分×4回となると10〜12くらいは出てますかね😭
    本当心配です😭昼間は同じ量で4時間でお腹すいて泣くのに夜中はなぜお腹空かないで永遠と寝ちゃうんですかね😭子供が昼近くに起きたら既に唇が乾燥してくっついちゃったり、泣いてるのに声がうまく出せなくて小さかったりするので喉に潤いが足りてないのかなとかも心配になります…

• 12月5日
  • モリモリ

モリモリ

うちも昼間は4時間間隔なのに夜はほんとに8時間とかあくときはあくので…
    大丈夫?って感じです💧
    泣いた時涙も出てれば大丈夫ですよ。
    うちも夜中オムツ変えた時とかパンパンですよ(笑)

• 12月5日