※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠24週目の初マタです。乳首から液が出ており、色が変わったことが心配です。茶色い液が出るのは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

現在24週目の初マタです。
23週に入った頃に乳首から透明な液が出るようになりました。
乳首を刺激するのはよくないとわかっていながら
少しつまむと更に出て、最近では白くなりました。
ネットで調べると乳腺が開き、出産後の母乳の準備が始まったと書いてあり安心したのですが、
ここ三日くらい茶色い液が出るようになりました。
これは大丈夫なのでしょうか?
同じような経験された方いましたら教えてください😭

コメント

茶色というよりもしかしたら、黄色っぽくはないですか?通常なので問題ないですよ~(^-^)v

• ちゃん

ちゃん

黄色より少し赤い色が混ざったような色でした。
    問題がないなら安心しました!
    ありがとうございます!

• 12月5日
ハル悠

私は茶色の液から赤みが強くなり、不安になって助産師外来で相談した事あります。
助産師さんが診たときは、はっきりと血乳が出て、血液検査に回しました。
産後も続いて、最初の2日くらいは片方しか飲ませちゃダメでした。
検査結果で問題が無く、とにかく絞って絞って血乳を無くし、今では保育園以外は完母で育ててます。

母乳は血液で作られるので、血っぽい色は普通ですが、心配な事は、どんな些細なことでも医師か助産師に相談した方が良いですよ。

• ちゃん

ちゃん

私もできるだけ完母で育てたいと思っているのでこれ以上変な感じがあったら病院で相談してみようと思います。ありがとうございます!!

• 12月5日