※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

食物アレルギーの子どもを保育園に入れるのが心配です。アレルギーの子どもは何歳から預けましたか?

食物アレルギーの子を保育園に入れるのが心配です。誤飲したりしないかと思うとためらいます。皆さんアレルギーの子は何歳から預けましたか?

コメント

うんちゃんママ

1歳から預けました☺
うちの保育園は除去食徹底してくれてて、テーブルも除去食の子だけで分けてくれるので安心してます☺

保育園栄養士です。
1歳未満で食物アレルギーの子もたくさんいます。
保育園では間違わない様に職員間で間違わない様に最新の注意をしていますがそれでも人の手でする事ですので
卒園するまで誤食がないと言い切れる事はないです。
誤食防止のため、園全体で卵を使わない給食しか提供していない等対策をしている園もあります。子どもの場合は食物アレルギーがあっても少しづつ改善される事が多いので卒園の頃にはだいぶ減ってはきますが保護者としては集団の管理は心配ですよね。
もし、入園が決まったら職員に心配な旨またどんな管理体制になっているか納得いくまでよく聞いてみることをお勧めします。