※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家事・料理

皆さんは NHKの受信料は払っていますか?私の賃貸アパートでは団体利用し…

皆さんは NHKの受信料は払っていますか???

私の賃貸アパートでは団体利用してるらしく
毎月3000円くらいの請求がきます‪‪💦‬

国民の半分は払ってないらしいのですが
どうなんですかね...???

コメント

とるる

すみません💦払ってません😂

ななくそ

あたしは旦那がもともと払ってたので
払ってますが、それが無かったら払ってないと思います😅笑

私は1年分?を一括でクレジット払いしていますよ😊🌟
大した額でもないのに…しかも観ているのに払わない人もいるみたいですね…😅私はそんな親になりたくないので払います(笑)

あや

払ってません。
本当はダメなんだろうけど、あの人達の訪問時間が本当に非常識で今から風呂入って寝かしたいんや!って時間に来るから
忙しいので、お引き取り下さい。時間が非常識ですよ!って対応をしたらそれから1度も、来てません。

• まな

まな

訪問する人は結構非常識って聞きました‪‪💦‬
    やっぱりそうなんですね!!!!!
    お子さんいらっしゃると時間的にも考えて欲しいものですよね...

• 12月5日
ℳ

払ってないです!払う必要も無いしNHKなんて見てません(笑)

• まな

まな

分かります!!!!!私の家も日中私しか家に居なくてテレビも全然みません NHKなんて全く... 夜は旦那がJ:COMみてるので 払う必要があるのか???と思ってしまいます...😓

• 12月5日
小林

全員払ってないから払うの嫌なんで、一度も払ったことありません!

• まな

まな

取り立てみたいな訪問は来たりしますか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    私は結婚してすぐに転勤で地方に行った時に、宅配便かと思いインターホンにでてしまったら、その後しばらく取り立ての様にされました…

オートロックじゃなかったので、ひたすらインターホンならされ、ドアを叩かれ玄関前で叫ばれ…

物凄く怖かったです😢

• 12月5日
まぁぶる

同棲を始めた際から契約して払い続けています。
今は子供がEテレをみますし、私自身も子育て系の情報を得たりするので無駄な出費とは思っていません(^^)

• まな

まな

子供が出来るとやっぱり教育系多いのでどうしても必要になりますよね🤔
    今とは考えも変わりそうです!!!!!

• 12月5日
なつき

子供いたら尚更NHK観るので払わない理由ないと思います😅
私は元々独身時代から払っていたのでそのまま払っています。
NHKの人が来るのも嫌だし、払わなきゃいけないものを払わないっていうのが私個人的にありえないので💦

p

義務なので、引っ越したらネットからでも
できるので必ず契約しています(^-^)/
年間だと月2000円くらいになるので、
3000円って少し高いなぁと思いました😭😭💦
それは嫌ですね😭😭
Eテレとかみんな見せてるのに、
NHKしつこいっていう記事見ると本当に腹立ちます(笑)

• まな

まな

義務なんですね🤭
    すみません、最近自分達で生活を始めて知識がないもので...
    BS???とセットらしいです...

• 12月5日
雷注意

毎月3,000円て高くないですか⁉️😱
BSも込みですかね??

私は子供が観るようになるまでは払ってませんでした💨💨💨
払う理由がないからです。
子供が観るようになった今は払っていますが、本当は不本意です。
勝手に電波乗せといて「はいお金✋」ってどんな悪徳商法だって感じです🤣

• まな

まな

BS込になっているみたいです...
    団体でいまの大家さんがそうしたみたいなんです😓
    やっぱり子供がいないと見ないですよね!私も旦那も全くNHKみないので払うのが納得いかなくて...
    見るなら払います!っておもうのですが...
    それまでの請求ってきたりしましたか???

• 12月5日
  • 雷注意

雷注意

請求のしようがないですよ!
    いつからテレビがあるかなんて向こうには分からないですからね😅

• 12月5日
なみみ

うちも支払ってますよ。
ここをみて払ってない人が多いのにびっくりしてます。払うのが普通だと思っていたので😅
払ってない人に限ってEテレとかNHK見てたりしますよね 笑

t&u

払ってますよ!契約しているケーブルテレビと合算です。
ケーブルテレビ契約してなかった頃も払ってました。
だって教育テレビにはお世話になってますから。

mamari

独身で一人暮らしの時は払っていませんでした。
でも結婚して今は払ってます!
旦那さんが、もういい大人だし社会的にも払っておかないとって考えで自分が恥ずかしくなりました😫💦
私もEテレ見るようになったので特に不満はないです(*^^*)

せりか

払ってないです😂
NHKの方がきても
居留守使ってます😂

あい

国民の8割払ってますよ。
統計見てみてください。

うちも払ってます。

6日最高裁の結果でまた変わるかもしれませんね。

払うつもりなかったんですが、訪問があまりにもしつこすぎて契約してしまいました😅💦

ほんとは払うのが正しいんだろうけど、払ってない人もたくさんいてますもんね😭👌

• まな

まな

私は払うことすら知らなかったですが団体契約に既になっていたので 正直払うか迷っています... 見ないのにっていう点で... 本来なら訪問で契約するみたいですよね! それなら絶対居留守使ってしまうと思います笑
    そうなんです、払ってる人とない人いるのに!!!!!っておもいます!

• 12月5日
のんこ

正直、独身の時は払ってませんでした😅
見ないのに、払いたくなくて💦
でも、結婚して家庭を守っていかなくてはならない立場になり、義務なら払わなくちゃと思い渋々ですが払ってます。
それに、子供がいたら必ずお世話になりますし😊
子供にも、受信料払ってない親ってなんか嫌じゃないですか(笑)
ちゃんとしてない親って感じで。。。
私はそう思ってしまいます。

• まな

まな

私も旦那も全くNHKみないので そのお気持ち分かります!!!!!
    けど子供ができるとやっぱりお世話になるもんですよね そしたら私もちゃんと払うべきかなって思います!!!!!

• 12月5日
ゆうちゃん

払うのが常識だと思いますよ。
なぜ払わないという選択肢があるのか、私にはわかりません。
ちなみにうちはBSも込みで、引き落としは2ヶ月に1回で3500円くらいだったと思います。

• まな

まな

2ヶ月に1回なんですね!!!!!
    毎月かと思っていました!!!!!

• 12月5日

子供が産まれてから払うようになりました*ˊᵕˋ*

Eテレさんには、感謝しつつ
子供も喜んで見ています♡

払わない人も別にいいと思いますが
払わないなら見るなって思います!

おにぎり

大人になって一人暮らししたら払うのが当たり前かと思っていました…😣

自分に返ってきそうだし…。

払わない人は見ないでくださいね、って感じですね!

払ってます^_^
絶対見ないなら払いたくないかもしれませんが、Eテレや朝ドラとか見てるので^_^
独身で一人暮らしの時は、払いたくなくて居留守使ってましたf^_^;

みゆー

うちも今のところに引っ越してきてから次の日には来ました笑
変な時間にしょっちゅう来られても迷惑だし子供も観てるので月2000円で2ヶ月に1回引き落としです。
確かに、契約をしなければ支払い義務はないとは言いますが…
早く義務化になればいいなとは思います。
払ってる側からしたらどうしても不公平に感じてしまうと思うので。

• まな

まな

2ヶ月に1回なんですね!!!!!
    そうですよね、義務化するならしてほしいです。払ってる人とない人といるのに 不公平ですよね...

• 12月5日

払わない人でも見れるようになってんだから見んなって言われてもね( 笑 )
つーか払う払わないはそれぞれだしさー
お互いの批判コメント見て笑ったww

• まな

まな

ですよね!!!!!
    元々契約した人のみ見れる的な感じにしちゃえばいいのにって思います!!!!!
    私も まままさんと 同じ考えです🙋‍♀️

• 12月5日

退会ユーザー

それをしないNHKもアホだし
    延滞料金と同じくらい無駄金( 笑 )

きちんと義務化されれば
    お支払いしますがねー。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します!
    その通り過ぎて笑いました!笑

• 12月5日

退会ユーザー

ありがとうございます!!笑
    共感してくれて嬉しいです(´>ω<)

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

観るなってあなたNHKの人なの?みたいな!笑
    わたしも義務化されて払わないと犯罪ですよーって言われたらもう文句なく払います!笑

• 12月5日

退会ユーザー

そうそ!見れなくしてくれよおおお!!!って言いたい( 笑 )
    はやくどっちかになってほしいですよねー。そしたらこんな払わなきゃなんたらって文句言われないし🙈

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとです!
    わたし今払っちゃってるんですけど、もうすぐ決着ですしこれで義務にならなかったら今払っちゃってるのを何とか解除します!笑
    横からのコメントに付き合って頂いてありがとうございました!(●´ω`●)

• 12月5日
こちゃんこ

子供が産まれる前から払ってます。
みんなが払ってないから払わないって変ですよね、子供みたい😅
モラルの問題だと思います。

ぴ

払ってないです!!
訪問みたいなのもきたことないです!!
ここのコメントみていると
払ってる人だけ見れるようにしたらいいのにな~って思いますね( ´-`)

• まな

まな

分かります!!!!!NHKも払う人払わない人いるのにどうして 制度?を変えないのかと不思議です!

• 12月5日
まっすん

若くて独身なら払いたくなーいとなってるかもですが、結婚して親になったので払ってます。

今度最高裁で支払うべきか裁判ありますよね。判決が楽しみです✨

• まな

まな

裁判興味あります!!!!!そこで しっかり決めてほしいものです!!!!!
    不公平なままでは納得いきません!!!!!

• 12月5日
NA❣️

子どもが見るようになってから、払ってます❗️本当、早く義務化?したらいいのに…。

実家も払っていたし、結婚して所帯持ってからも払っています。
出産前なのでEテレを頻繁に見ることはありませんし、総合もたまにしか見ませんが学生時代にラジオ講座に大いにお世話になっ

退会ユーザー

途中で送信してしまいました(´Д`|||)
    大いにお世話になりました。(テキストは1ヶ月当たりかなり格安です!)
    民放はもっと見ることはないですが民放はタダって言ってもスポンサー企業の商品の代金の中にしっかりCM制作費や放映権費が入ってるので結局間接的に民放にも払っているんですよね(´・ω・`)
    だからNHKもちゃんと払って少なくともEテレは有効活用したいと思います。

• 12月5日
  • まな

まな

NHKは講座番組ありますよね!
    学生時代にたまに見たりしてました!
    ああゆうのをみると 払うべきだなぁと思います!あれが予備校いかなくても2000円から3000円ですもんね!

• 12月5日

退会ユーザー

まあ学校から街中の予備校行って人込みの中で授業受けて夜遅く帰るのが面倒だったし、人によっては予備校の方が合う人もいるのでそれぞれなんですけどねf(^^;最近は幼児向けの英語講座もあるみたいですしね(*^^*)試してみたいです。
    あとラジオやスマホや携帯でワンセグ、ネットで動画が見れる環境信であれば受信料は発生しますよね(´Д`|||)
    犬あっち行けー(NHK)は政府の提灯持だから払わないとか言う人もいると聞きますが、民放だってスポンサーの意向が色濃く反映してるし、ネットだって嘘が溢れてるかも知れないので自分達が正しく判断するしかないんですよね。あと、直接NHKに払っているからこそ自分達の意見をNHKに堂々と言える権利も持つことができますし。(最低限の税金を払っていない人が政府や行政に文句言えないと同じだと思います)
    長々とすみません(´・ω・`)どうせ払うなら徹底的に活用したいと思います。判決も楽しみです!ではこの辺で失礼します(^-^)

• 12月5日

退会ユーザー

合憲の判決が出たそうです!

• 12月6日
  • まな

まな

ですね‪‪💦‬判決が出た以上従うしかないですね😓

• 12月6日

退会ユーザー

まだどういう法解釈なのかはわからないから報道を見るしかないですがね。
    何が平等だとか正義なのかよくわからないですよねf(^^;
    ではこの辺で(^o^)

• 12月6日
ルルル

払わない方多いんですね(>_>)ビックリしました。。
結婚してから当たり前だと思って訪問の際に引き落としで契約しましたが、そのことを主人に伝えたら『払わなくていいのに。。』と言われて、ケンカしたのを覚えてます。笑
在宅の際、居留守ですか?
それとも何か断る上手な理由があるんでしょうか??
純粋に興味あります。
その都度嫌な思いするくらいならと我が家はNHKほとんど見ませんが、義務と言われてそういうものかと契約しました。

• まな

まな

私も 訪問で旦那が契約してたら怒ってると思います(笑)
    ただ今の賃貸は、元々団体契約らしいので😭
    皆さん 居留守を使う方多いみたいですよ! 又は全くNHKみません!テレビ壊れました!(笑)って言う嘘だ!って言うようなセリフをつかうみたいです(笑)

• 12月5日
吏桜(りお)

家はそもそもテレビ見ない家庭やったんで払っても契約もしてませんでしたが娘産まれてからこれからお世話になるかも、とのことで契約はしました。
が、一応補足情報として。
今現在は契約の義務があるが、支払いの義務は無い
ので支払い自体はしてない事に特に問題はないみたいです。
家は払ってます😌Eテレ様々なので

• まな

まな

義務化してないんですね😳
    裁判もあるみたいですし、ハッキリしてほしいところですよね🤔

• 12月5日
ママリ【・∀・】

払わない人って
『赤信号 みんなで渡れば 怖くない』
って言ってるのと同じだって気づいてますかね?恥ずかしいと思わないのかな?と不思議です(^^;)

見たくもないのに電波が~みたいに言う人は『勝手に給食出しといて金取るな』って親になりそうですね。
判決明日でしたっけ?個人的に楽しみにしています。

ママリ

結婚した時に何も知らなくて支払いしてますが無駄なのでなんて言って支払わなくするか考えてます(๑¯ω¯๑)
法律で払わないと罰があるって決まってるわけじゃないんだからわたしは義務とは思ってません\(^^)/
ちなみに契約は義務らしいです!
大した額じゃないっていう人もいますがそれは人によっても家庭によっても感じ方は違うし気にしなくていいかなと\(^^)/

• まな

まな

そうですよね!!!!!私も どうしたら払わなくてよいかめっちゃめっちゃ考えてます(笑)
    家計的に他での支払いがとても多いのでなるべく 払うものを削りたくて質問させて頂きました‪‪💦‬
    とりあえず 様子見で払わない方向ですこし余裕ができたら 延滞分や支払いをして行こうかなと思います!!!!!
    その前に裁判待ちですね🤔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    うちは給料自体安いんでNHKの支払いが意外と痛いです(--;)
    そんなのにお金使うくらいなら子供に服か玩具買ってあげたいですし(๑¯ω¯๑)
    判決明日ですよねー!

• 12月5日