※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手足口病で便が変化しています。食事内容やうんちの様子について相談中。原因やアドバイスを求めています。

お世話になってます、生後7ヶ月の便についてです。

現在7ヶ月の女の子で体重7.8キロ

完ミで、8月11日から2回食を食べています。

朝晩離乳食+ミルク120cc
残り3回ミルク180cc
で、大体1日あたり1000ccほど飲んで食べてます。

8月17日に手足口病にかかりそこから便が黄色く白いプツプツの入った柔らかめの粘り気のあるうんちに変わりました。
それまで、緑でべたっとした泥のようなうんちだったのですが…1日1回だし…と、様子を見てきました。

何日か前に、緑の固形ぼいものとまじって出てきたのでそろそろ終わりかな?と思ったりしていたのですが…また黄色く柔めの便に戻りました。

食べているものが原因なのかなとも思っていますがみなさんなら、どう考えますか?

それと、完ミで、離乳食べてるお子さんのうんちの様子をうかがいたいです。
ちなみに、ミルクはほほえみです。

保育園にも通ってるので何かしらもらってくるのは仕方ないですが…

お答えお願いします

コメント

亜魅

うちの子今まさにそんな感じです(^^;
手足口病に先週かかってから便が緩く今黄色です。
今日心配だったので病院に連れて行ったら他の人にはうつらないけど軽い胃腸炎かもしれないって言われて便をかたくする薬と整腸剤もらってきました。

ずっと続くようなら連れて行ったほうがいいと思います。

うちは8ヶ月頃にあまりにも下痢が続いて病院に連れて行ったら乳糖不耐症になってしまって治るのに1ヶ月近くかかった個とがあります(^^;

• 亜魅

亜魅

今回は便持っていきませんでした(^^;
    ただこれ以上続いたり悪化してるように感じたら次回は便を持って来てくださいと言われました(^^;

ノロが職員で出たなら連れて行ったほうがいいかもですね!
    病院行って安心したほうがお母さんも安心できますし(^^)

乳糖不耐症は治りますが治るまでに時間が結構かかります(>_<)
    病院によってはミルクを変えないといけなかったりしていつ治るのか先が長く感じますよ(^^;

早くお互い子どもがよくなることを祈ってます!!

• 8月31日
あまたんキムチ

返答ありがとうございます!

手足口病と軟便は何か関連があるのですかね…うちの保育園(私の勤めてる保育園に、娘も一緒に通っているのですが)の殆どのお子さんが手足口病後に軟便、そしていま下痢…

やはり続くようなら連れて行くべきですよね(^^;;
その際はやはり便を持って行きましたか?
職員で今日ノロが出てしまい…色々な可能性も(^^;;
ロタではないとは思いますが…T^T

それに一つ驚きましたが、乳糖不耐症は治るものなのですのね?!
うちの保育園のお子さんにもいらっしゃるので!!
治ることも祈ってT^T

ありがとうございますT^T!

あまたんキムチ

まだ続くようだったら医者へ行ってみますT^T

親身になって答えていただきありがとうございましたT^T!!