※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

主人の祖母が亡くなり、妊娠中で葬儀に参列したいが、どこまで参加すべきか聞きたい。喪服はレンタルしようか迷っている。火葬場まで行く必要があるかもしれないが、レンタルはすぐにできるか不安。意見を聞きたい。

至急相談させてください!
本日の夕方に主人の祖母が亡くなりました。
木曜日金曜日がお葬式らしく私も可能であれば参列したいと思っています。
妊娠中に葬儀に参列した方でどこまで参加されたか聞きたいです。
義母は私が妊娠中である為ショックを受けるんじゃないかと旦那には言わなくていいよと伝えたそうですが長男の嫁という立場上可能な限り参列すべきだと自分でも思ってるのでお腹には手鏡を入れて出席したいと思います。
お通夜のみだった方、葬儀までだった方、火葬場まで行かれた方などそれぞれいらっしゃると思うのでご意見聞きたいです。
またお腹が出て来てるし訳あって実家とは疎遠なので今まで使っていた喪服ではなくレンタルしようかと思っています。
レンタルとかってすぐにできたりするものなのでしょうか?
その辺も含めてお聞きしたいです!

コメント

ぴ

私なら最後まで参列します。

• へなへな

へなへな

ありがとうございます!

• 12月4日

あたしはお腹に手鏡入れて
すべて参列しましたよ^ ^

喪服は入らなかったので
アカチャンホンポで安い黒いワンピース買ってマタニティ用タイツ履いて上着は喪服のが着れたので羽織りました!

• へなへな

へなへな

なるほど!安いものを買うのもありですね!
    葬儀までは出られるかなって思ってますが火葬場をどうしようか迷ってて、、、
    何回かしかお会いしたことないけど長男の嫁としては行くべきなのか断ったら非常識と思われないか不安です😭

• 12月4日

退会ユーザー

あたしも長男の嫁です。
    火葬場行きましたが、主人に言って骨上げの部屋には入りませんでした。
    昔の風習で妊婦さんはダメとかあるので、非常識とは言われないと思います^ ^
    むしろ色々気遣われましたし、そこで非常識と言う人はなかなか居ないと思います(*´∀`*)

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

貴重なご意見ありがとうございます!
    気を使ってなのかせっかく妊娠して楽しい気持ちなのにお葬式とか縁起悪いから出席しなくていいと旦那伝いに連絡がありもはや出席するべきかやめておくべきか悩んでます😭

• 12月5日

退会ユーザー

あたしも無理しないでいいし、欠席でもいいよ。と言われてましたが悪阻もなく行けたので、お焼香だけでもさせて下さいと義母さんに伝えて出席しました(´ω`)
    mammyさんの体調第一で決めていいと思いますよ!

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

なるほど!
    主人とお焼香だけさせていただきに行くのもアリですね!
    伝えてみます!ありがとうございます😊

• 12月5日
そまま

私も妊娠中(8ヶ月頃)に
私の祖母が亡くなりました。
お通夜には行かなかったんですが
お葬式には参列しましたよ。
お腹に手鏡入れました😌
火葬場は妊婦は行っては行けないらしく火葬場には行かず、
お葬式が終わったら私だけ
帰りました。
前々からいつどうなるか分からないと
言われていたので、
私は喪服買ったのでレンタルは
分からかくて申し訳ないです😢
ただ、ワンピースの喪服を買ったので
今後も使えるかなと思い購入しました。
それまで持っていた喪服は
パンツだったので、ワンピースのも
1着あればまた使えるかなと
思っての購入でした。

• へなへな

へなへな

私も葬儀までは行ってもいいのかなと思いつつ火葬場は行ってはいけないと聞いたことがあるので迷ってます。
    義両親もわたしには参列できなくても大丈夫と言ってもらっているのでお葬式までって言っても失礼には当たらないでしょうか?
    初めてのことですし旦那側の方の参列は初めてなのでどうしようか迷いますね😭

• 12月4日
  • そまま

そまま

私は叔母にも両親にも火葬場まで行くのは
    強めに止められました😨
    お葬式まででも良いと思いますよ😌
    義両親の方から火葬場は行かなくていいよって言われなかったら困ると思うので
    旦那様から事前に義両親に
    伝えてもらうとかは、どうでしょう?
    お葬式には参列するけど
    火葬場はやめさせるよと言ってもらう感じで🙂
    自分から火葬場までは行けれませんとは
    言い出しにくいですもんね😅

• 12月4日
  • へなへな

へなへな

それがですね、、、旦那伝いに妊婦さんは負担になっちゃうし縁起でもないことに巻き込むことになるから来なくていいと言われまして、、、出席するべきかしないべきか迷ってます。
    親戚とかなら甘えるかもしれないですが旦那にとって最後の祖母でしたし近い人なのでどっちの方がいいのかわからないです😭

• 12月5日
ayuko_o*

喪服のレンタルはわかりませんが、私は親戚のおじさんが亡くなった時、お通夜と告別式には参列し、火葬場で骨を拾うのは遠慮させていただきました。ご参考までに。

• へなへな

へなへな

ありがとうございます😊
    火葬場までは行ったけど骨は拾わずにいたということですか?
    それもありかもしれないですね。
    長男の嫁としては全て出るべきなのでしょうが火葬場だけは結構出ない人の話を聞いていたので迷ってます😭

• 12月4日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

そうです、火葬場には行きましたが、骨を拾っている間はロビーで待たせてもらいました。魂持っていかれるから、骨拾うのはダメ!と両親に強く止められました。

• 12月4日
  • へなへな

へなへな

私も聞いたことあってうちの母も妹がお腹にいるとき火葬場には行ったけど骨を拾うところまでは行かなかったのでやはりそれだけは避けようと思います!ありがとうございます😊

• 12月4日
ぴかちゅ

私は妊娠中に自分のおばあちゃんが亡くなりましたが喪服のジャケットに鏡入れて火葬場まで行ってお骨も拾いました!
喪服のレンタルについてはわかりません😭
すいません😰

• へなへな

へなへな

自分の親族なら火葬場まで行くかもしれないですね!
    何度かお会いしたことがある程度なのでどこまで参列すべきものなのかわからなくて😭

• 12月4日
ヒロ

私の場合、自分の祖母だったので葬儀は全て参列しました。
服は実家にあるものを借りました。
レンタルではないのでそこは参考にはならなくてすいません。

一緒に暮らしていた祖母だったのでかなりショックはありましたが
体調には問題はなかったです。
なんだったらお通夜から次の日の葬儀までの泊まり込みもしたくらいです。
体調に無理のない程度に参加するのがいいんではないでしょうか。

• へなへな

へなへな

私も風邪の引き始めで微熱が続いたりもしてるので無理はやめようと思います。
    ただ長男の嫁としては何もしないわけにはいかないなっていう感じなので明日明後日と様子をみてお返事することにします😊ありがとうございます😊

• 12月4日
mmr🧸

私も2人目の妊娠中に結婚前まで一緒に住んでいた自分の祖母を亡くしました。
お通夜、お葬式、火葬場
全て行きました。
妊娠中なので、無理のない程度でいいと思いますよ。お義母さんも気を使ってくれているようですし😊

喪服のレンタルは、何日までに届けて欲しいとゆう指定ができるものにして、楽天のサイトでレンタルしました!クリーニングもせずそのまま返すだけだったので、楽でしたよ😊

• へなへな

へなへな

レンタルのことまで詳しくありがとうございます😊
    お義母さんが気を使ってくれてるのですが一応出られるところまでとは考えてます。
    うちの父方の実家が冠婚葬祭に厳しかったのでそれだけはしっかりやろうと思います。
    火葬場までは行かずにお葬式までに留めておこうと思いますが主人とも相談してみます。

• 12月4日
  • mmr🧸

mmr🧸

もしレンタルの会社と近いと、直接取りに行くとかの形ですぐ貸してもらえらたりするので、一度見てみてください(*´ー`*)
    私は火葬場には行きましたが、上の子も居たのでお骨は拾わず見守っていました😊
    必ずしないといけないってことでもないので、ご主人と相談されるといいですね!

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊
    義母が妊婦さんだし負担になるのと縁起でもないことに巻き込んじゃうから来なくていいと旦那に言ったらしく私も祖母には面識があるので行きたい気持ちは山々だったんですがこのタイミングでまさかの風邪をひいてしまい行けるかどうかもわからなくなってしまいました😭色々と参考になることを教えていただきありがとうございます!
    もし行くとなればレンタルも考えてみます!
    またお葬式も行くとなればお焼香だけということにさせてもらおうという事に旦那ともなりました😌

• 12月5日
こえちゃん

妊娠35週で通夜、告別式に参列しました。
本当は火葬場まで行く予定でしたが、通夜と告別式の受付をやっていて疲れてしまったので、気分が悪くなり、行かずに帰らせて貰いました。

妊娠中ですので、無理なさらないでくださいね。

私はもともと肥満体型で、大きめの喪服だったので、ギリギリ入りました。
だからレンタルについては分かりません。

• へなへな

へなへな

雰囲気だったりお線香の匂いで辛くなるかもしれないですもんね!
    私もつわりが辛かったのと今はたまに後期づわりもあるので若干心配ではあります!無理のない程度に参列したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日

先々週、お通夜とお葬式出てきました。
ちなみに火葬場まで行きました。
私自身、迷信は気にしないのですが、周りがお腹に鏡を入れとけとしつこかったので、一応入れておきました😅
お腹が出てきて礼服が着れなかったので、ワンピースはネットで購入し、上着は礼服のが着れたのでそれを着ました!
お通夜、お葬式、法事(また別の)と私は3日連続であった為、終わったらお腹が張ってキツかったです(´・ω・`)

• へなへな

へなへな

無理は禁物ということですね!
    私も手鏡はいれようと思ってます!
    あとは体調と相談しながらですよね。ありがとうございます😊

• 12月4日
そうちゃんまま

わたしも9ヶ月の時、
自分の祖母が亡くなりました。
火葬場まで行って骨も拾いました。
持っていた
黒のワンピースをきてました!

座りっぱなしだったり
立ちっぱだったりと
大変でした。

無理しないのがいちばんです!

• へなへな

へなへな

なるほど!
    義母が妊婦さんは負担になるから出席しなくていいと旦那に言って来たようで、、、
    押し切って出席すべきなのかやめておいたほうがいいのかこの場合どっちなんでしょうか?

• 12月5日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

義母さんに言われたのであれば
    辞めておいた方がいいのかと。

それか
    出席ぜす。そのあと初七日など
    まだ色々あるとは思うので
    そっちの方が負担にならないなと。

お線香あげに行くことも
    できますしね😌

• 12月8日
  • へなへな

へなへな

はい、今日無事に終わったそうですが私は出席を控えさせてもらいました!
    後日遊びに実家へ行った際にお線香あげさせてもらう予定です!

• 12月8日
ちゅんたった

私も妊娠中に私の祖母が亡くなりました。
火葬場まで行き、お骨も拾いました。
家族葬だったし、妊娠8ヶ月だったので、黒のワンピースとタイツ、黒のパンプスで行き、喪服は着ていません💦
手鏡はお腹に入れて行きました。

• へなへな

へなへな

自分の身内なら私も火葬場まで行くかもですがどこまで行ったらいいものやらって思ってた矢先義母さんから私はお腹も大きいしせっかく楽しい気持ちで妊娠生活してるのに縁起悪くなっちゃうから来なくていいと旦那伝いに言われ最早出席すべきなのかやめておいたほうがいいのかわからないです😭

• 12月5日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ご主人に相談されて、決められるのが1番いいんではないでしょうか⁉️
    お義母さんも来なくていいと言ってますし、私ならお香典だけご主人に渡して、出席はご遠慮させてもらうと思います。
    27週ですし、体調が途中で悪くなる可能性もありそうなので、無理に出席しなくてもよいかなと個人的には思います。

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

そうですよね!
    旦那の祖母だとお香典はどれくらい包んだらいいと思いますか?

• 12月5日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

それもお家ごとや地域ごとに違うのでご主人に相談なさるか、お義母さんにお伺いを立てられるのが1番いいのではないでしょうか⁉️

• 12月5日
  • へなへな

へなへな

わかりました!
    相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月5日
ルルル

6ヶ月の時に同じように主人の祖父が亡くなりました。義母からはそのような気遣いもなく、主人が相談したら『鏡入れときゃ大丈夫よ〜〜』と言われたそうで、慌てて喪服はレンタルしました。
楽天でワンピースとジャケットのセットで5000円くらいでたしか2泊3日だったと思います。
全て参列しましたが、火葬場で骨を拾うときだけ別場所にいました。他にも小さいお子さんもいたので一緒に別場所で待ってました。
妊婦の私が全部参列してるのに、他の兄弟やそのお嫁さんは途中参加途中退席したりしていてモヤモヤしましたが、祖父にはお世話になったし何より祖母がとても気遣ってくれて参列したことに感謝してくれたので良かったと思います。

• へなへな

へなへな

そうなんですね!
    体験談ありがとうございます😊
    それがこのタイミングで私自身が風邪をひいてしまい義母さんが無理しないで!ベビちゃんを一番に考えてゆっくりしててもらうのが一番安心だからと言ってくれたので通夜、葬儀には参列せず後日実家へお邪魔した時にお線香あげさせてくださいと伝えました😌
    大事な時に何のお役にも立てず申し訳ありません。と連絡はして主人が葬儀に出席する際香典を渡そうかと思ってます。

• 12月5日
あい

今月から臨月に入った妊婦で先月叔父が亡くなりお葬式参列しました。
参考になれば良いのですが…
先ず参加についてですが、私は全て参列しました。

お葬式というのはその家の仕来りがあります。自分の気持ちも大事ですが、親戚中集まる行事なので年配者のご意見に従った方が良いと思います。
うちは仕来りが普通の家より、かなり厳しい家です。
念のため、喪主の叔母にご挨拶含めて参加しても良いか電話で確認しました。うちの親戚はお参りしたいでしょ?いらっしゃいという感じでした。
もしどうしても行きたいなら、病院の先生に行っても良いか聞いてみると良いと思います。順調なら殆ど良いと回答してくれるでしょうから。

ネットでもよく確認された方が良いと思いますが、許可取れても中には何で来たの?というおじ様おば様方がいるかもしれないです。
念のため私は手鏡は持って行きました。地域によっては手鏡をお腹にお腹に入れなさいと言われるらしいですが、私は使わずに終わってしまいました。
昔ながらのしきたりが根強いお家はきちんと確認してからの方が良いと思いますよ。これは本当に気をつけた方が良いと思います。

喪服についてですが、私はニッセンの黒のマタニティワンピース着て行きました。ニッセンは翌日届くので間に合いました。
レンタルも翌日利用出来るらしいですから良いと思いますが、計算するとレンタルするよりニッセンで黒のワンピース買った方が安かったです。ニッセンの服は口コミに喪服の代わりに着たとか書いてる人も多かったです。
リボン付きはリボンの部分がベージュだったかな?取れないらしいのでやめた方が良いです。

• へなへな

へなへな

詳しくありがとうございます😊
    うちも父方の実家が代々伝わるお家柄だったので仕来りは厳しかったので長男の嫁として出来ることはやらないとと思っておりましたがこのタイミングでまさかの風邪をひいてしまったのともともと義母さんもベビーがお腹にいるときは葬儀に来ない方がいいと言っていたので今回は遠慮させてもらい後日実家へ帰った時にお線香あげさせてもらうことになりました!
    お家柄があるのでと色々悩みましたが旦那の実家はあまりこだわりがないようで義実家も一番に私の体調を気にしてくれたので今回はお別れをしっかりできず残念ですが旦那に全て任せようと思ってます!
    でも色々今後の参考になるお話でした。
    ありがとうございます!

• 12月6日